クリア美人になる方法:なかたさいこ(SAIKO)

クリア美人とは、自分の強みを活かしながら、幸せに自分の人生を生きている心美人な人こと。
心がクリアな人は、今この瞬間、自分を生きている。
自分の強みに焦点を当てて、自分らしい人生の創造ができ、自然と愛にあふれて生きている。


テーマ:

「人生がときめくカラーサロン」

もくじはこちら

第3章 自分探しではなく、自分と向き合うカラーセラピー

③あなたは、どんな人?どんな性格?

さて、カラーセラピーはどのような人が受けると良いのかについて
お伝えしましたが、ご理解いただけましたでしょうか?
TCカラーセラピーは、クライアントのセッションの意図や状況に応じて
いくつかのセッションを使い分けられるようにしています。
もう少し詳しく見て行きましょう。

肩書や家族構成、出身地などを言わずに、
「あなたは、どんな人?どんな性格なのか自己紹介して下さい。」

と言われて、すぐに答えられる人は、どのくらいいるでしょうか。

日頃から、自分とは、こういう人であるということを言葉にしていないと
なかなか話すことができないのではないでしょうか。

TCカラーセラピーシステムには、現在3つのセッションがあります。

1.パーソナリティ・ストーリー・ワーク・セッション
2.ハイヤーセルフとつながるワーク・セッション
3.ヴィジョン・スパイラル・セッション


この3つのセッションのうち、パーソナリティ・ストーリー・ワーク
「私はこういう人である」と、自己認識するためのワークセッションになります。

選んだ色で、性格が分かる訳ではありません。
選んだ色で、分析するわけでもありません。

本来、自分がどんな人なのかということは、1日あっても語りつくせないと思います。
そこで、自分がどんな人であるのか、その一部を語ってみようというのが、
パーソナリティ・ストーリー・ワークです。

IMG_20150423_132425.jpg 


そして、この「私はこういう人」という概念は、流動的であって良いのです。
なぜなら、私たちには無限の可能性があるからです。

自分で決めつけた概念に縛られて、自分の可能性を狭めるのではなく
今、自分は自分のことをどのような人だと思っているか?
それを時々確認することで、「自分」がどのように変容しているかが分かります。

私たちは、過去の体験を基に、「私はこういう人である」という概念を作ります。
そして私たちの記憶は、とても曖昧なものなので、
「私はこういう人である」という概念も歪曲されていることが多いのです。

歪曲したままの自己イメージを無意識的に持ち続けると
「どうせ自分はこういう性格だから」という前提ができてしまい、
せっかくチャンスがあってもつかめなかったり、
せっかく上手いやり方を教わっても素直に受け入れられなかったりします。
また、「自分はこうであるはずだ」という過去の栄光などから、
現実と理想の自分のギャップに悩んだりすることもあります。

だから、時々、自分で自分をどういう人だと定義しているのかという
確認作業をすることで、自分の可能性を広げることができるのです。

本当は、「今ここ」にだけに集中して生きて行ければ一番良いのですが、
社会の中で生きて行こうとすると、なかなかそれができませんよね。

ついつい・・・相対的に自分を観察し、知らず知らずのうちに
無意識の世界で「私はこういう人である」と定義してしまうものです。

無意識の世界は感情と感覚だけで、言語がありません。
だから、無意識の世界で定義してしまっている「私はこういう人である」については、
自分では、なかなか気が付けず、モヤモヤとした状態で心の中にあるものです。

だから、それを言葉にして取り出してみるのです。
どのようにして取り出すのかと言うと、パーソナリティ・ストーリー・ワークでは、
無意識の世界とつながりやすい「直感」を働かせて色を選んでもらいます。

その色の意味から、自分を「感じて」もらい、
感じたことから出来事を「思い出して」もらいます。
それを言葉で表現してもらうということを行って行きます。
私たちカラーセラピストは、クライアントが自分の言葉で話すことをサポートします。

言葉で表現してもらうことで、顕在意識のレベルで自己を「認識」できるからです。

話してもらう内容は、
・今の状態や本質的な部分
・周りとどうつながっているか(人間関係)
・他者評価(人からどう見られていると思うか)、あるいは、理想の自己像

いきなり、話して下さいと言われても、どこからどう話したらよいか分かりませんよね?
だから、話すキッカケとして、セラピストは、選んだ色の意味を使って
クライアントに、言葉掛けをするのです。

あなたはこういう人です。
あなたはこういう傾向があります。

と、分析して決めてもらうのではなく、
自分で自分のことをどんな人だと思っているのかを自分で確認する
それが、パーソナリティ・ストーリー・ワークなのです。

それでは、体験版になりますが、少しだけ
パーソナリティ・ストーリー・ワークを体験してみましょう。

つづく




TCカラーセラピストさんはお友達申請歓迎♪
メッセージ下さいませ~♡




*********************

無料 ★毎朝10時台に配信
「SAIKO先生の色彩のラブレター」
ご登録は、コチラに空メール☆
t164360@1lejend.com

       

 
 
 
 
明日のメルマガのテーマはラブラブ
「やろうと思ってなかなかできないこと」
部屋を片付けることとか
ブログを書くこととか
お楽しみに~☆

※メルマガは、カラーセラピーに興味のある方、
自分との向き合いに興味のある方、
TCカラーセラピー開発者、中田哉子の経営に対する考え方
など、日々私が学んだこと、気づいたことをシェアしております。

ご登録は、コチラに空メール☆
t164360@1lejend.com

※空メールが上手くできない方は、フォームもございます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=164360

今日もお読みいただき、ありがとうございます^^
よろしければ、応援ポチをよろしくお願い致します♪
↓↓↓

カラーセラピーランキング  色彩・カラーランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

なかたさいこ(SAIKO)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります