リフォームジュエリー~トルコ石~ | 絵画とジュエリー「中谷アート社」

絵画とジュエリー「中谷アート社」

絵画とジュエリー「中谷アート社」の日々
(従業員)
ジュエリー職人 MOREWAN(モレワン)
絵画/デザイン Nakatani Kana

中谷アート社

OPEN 毎週木曜~日曜

11:00-17:00

---------------------------------------------------------

 

 

フルオーダー トルコ石(ターコイズ)のペンダント

今回のお仕事はルースをお預かりしてペンダントトップに仕上げました。

お預かりした石はきれいなブルーに適度な模様がつき、大きさもあり、背面は多少凸凹しつつもかなりフラットな形で扱いやすい石です。そのままでもきれいなのですが、石枠に装飾を足して少し左右のバランスを補い小さめの石をちりばめてみました。...
6~7本の爪で固定してもよかったのですが、あえて石枠を覆輪状(きれいに囲む形)にすることで引っかかり防止と石の保護も兼ねています。

石により硬さや傷つきやすさが違うのをご存知の方も多いと思います。では今回のトルコ石はどうかといいますと…
実は特別硬い方でもないんです、また傷もそれなりに気を付けた方がよい石です。
宝石と一口に言っても様々で、トルコ石は多孔質といわれる結晶化した宝石とは違う成り立ちの石で、固いもの(工具など)と擦り合わせると意外と削れてしまう程度にはもろさもあります。少しの衝撃だけできれいに割れてしまうことは少ないですが、念には念を入れて囲ってあげるのが親心?(笑)

どうか末永くご依頼主様の胸元を飾ってほしいですね。
今回も大変良いお仕事をいただきました、誠にありがとうございました!

材質:トルコ石 sv925 合成コランダム