ジュエリーリフォーム~リング&ピアス~ | 絵画とジュエリー「中谷アート社」

絵画とジュエリー「中谷アート社」

絵画とジュエリー「中谷アート社」の日々
(従業員)
ジュエリー職人 MOREWAN(モレワン)
絵画/デザイン Nakatani Kana

 

------------------------------------------------- 

中谷アート社事務所

OPEN 毎週木曜~日曜11:00-17:00

今週も通常営業致します。
-------------------------------------------------

 

リフォームのお仕事~ピアスとリング

 

 

お持ちいただいたジュエリーの中から石を使用

オパールとスターサファイアを使ったリング

オパールのピアスが出来上がりました

 

 

 

今回のお仕事は、いくつかのお手持ちのジュエリーをリングとピアスに作り直すというご依頼。
早速お預かりした各品から石を外し、新しい形へ。...

普段は石を外したジュエリーはすべて換金、現金としてお返しするか代金の一部として制作費と相殺するのですが、お客様の強い要望で今回に限り一部指輪は換金せず素材として作り変える作業になりました。

四枚目の写真がお預かりした品々。その中のシンプルな金の指輪(おそらくお客様のご親族の方?のご結婚指輪)をベースに、別の指輪から外したスターサファイヤとペンダントの中石だったオパールをセットして二連に見える豪華な指輪に。
それに合わせて別の指輪から外した小ぶりのオパールでシンプルながら目を引くピアスをワンセット。
(オパールの使用を希望されたのはお客様ご自身でした。おかげでセットジュエリーのような仕上がり。センスの良さに脱帽です)

加工した二本の指輪の内側には、年号やイニシャルなどがきれいに彫り込んでありました。お客様には「場合によっては内面の刻印が消えます」とお伝えしていたのですが、場所がよかったのですべて無傷で仕上げることができました。
私にはわからなくとも、指輪をつけられていた方にはきっと大切なものだったはず…と、少々無理をした甲斐がありました。

ご注文主様にも喜んでいただき私も大変満足です。
素敵なお仕事をいただき、誠にありがとうございました。

※当店のリフォームは、基本的にはこちらがご用意する金属で作り直すことになりますので今回のような仕事はイレギュラーです。お預かりした品の再加工の依頼は普段は受け付けておりません。強いご希望があれば可能な限り検討はしますが、少しでも問題がありそうな場合はお断りさせていただいております。なにとぞご理解ください。

素材:
リング K18リング二本 K18 スターサファイア オパール
ピアス K18 オパール