2005年09月03日

北海道特区について

テーマ:その他ブログ
〈北海道〉

半月ほど北海道へいってきました。北海道はわたしの故郷です。
やはり、空気のよさ、土地の広さ、空の広さ、住空間のよさ、、などを実感しました。
本当によいところですね。
携帯で撮影しましたので、雰囲気だけでも。

■ まずは函館山からの景色です。
  本当に眺めがいいですね。

箱館山


■ 函館元町の風景

函館元町

■ 札幌の琴似発寒川。前すんでいたところです。
  札幌は都心でも自然が非常にゆたかです。
  ちなみにウグイや上流ではヤマメがつれます。

発寒川

■ ホッキ貝やらいくら。うまい。

ホッキ貝


この北海道も経済的には苦しんでいるようですね。
確かに地場産業が何もないです。あるのは東京の会社の支店か卸売り会社。
北海道で産まれているものがないのが実情です。
なんとかこの流れをかえたいと思っています。
北海道特区の話も政府からでています。これを景気にロシアとの交易をもっと
増やせば良くなると思います。
また、観光資源はかなりあるのでニセコのように(北海道のニセコにはオース
トラリアから大群の観光客がスキーにきています)なにかブランド化して
さらに広げることが必要でしょうね。
とにかく場所はいいところなので、ITがもっと広がれば開発拠点にも使えますし。
希望はいろいろとあります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月20日

高校野球の決勝戦 がんばれ駒大苫小牧!

テーマ:その他ブログ

今日はブレイクということで・・・・


いよいよ、高校野球決勝戦です。わたしは北海道出身なので、北海道の高校が2年連続で決勝にいけるなんて昔では夢のような話でした。本当に変わりましたね。

できれば優勝してほしいです。今、北海道にいますが、こちらでは街頭テレビなどで大騒ぎになっていて、まるで力道山が勝ったころに戻ってます。


苫小牧は北海道では雪が少ないほうですが、それでも積もったり、寒さはすごいです。なので、優勝したら全国のみなさん、すごいと思ってください。練習環境は、四国や近畿とは比べ物にならないのです。


ただ、駒大・・・確かに地元ですが、駒沢大学の付属ですよね。なんか微妙な気もしますが、まあいいでしょう。でも、おかげで、ヒグマ打線の駒大岩見沢がかげが薄くなりました。


まあ、北海道勢が連覇は100年に一度だと思いますので、もし勝ったら素直に喜びたいと思います。


でも、、、これって地球温暖化の影響ないですよね?苫小牧が暖かくなってきたとか。


追加:


駒大苫小牧 全国優勝!!! おめでとう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。