よぅママの日常の感情これくしょん♪

感謝の気持ちで日々何事にも一生懸命!


日本一の葛菓子職人を目指す中井孝嘉と共に『吉野本葛』の真の魅力を世界中に広げていくことが使命だと思っております。


テーマ:
どちらかというと、薄味のほうが好きなよぅママです⊂((・⊥・))⊃










今、吉野本葛湯専用の袋を作っているのですが、



もう、まぶたが重くて重くて(-_-;)



{4C11B138-6D29-4051-A606-5F9FCEDE5783}

椅子から落ちそうです(。-_-。)


でも、もう少しだけ折ってから寝ます(・ω・)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近よく足がツルよぅママです(・◇・)










今、主人が黒蜜を炊いています(´ . .̫ . `)



喜界島産、杉俣さんの黒糖ですおねがい


{54C50926-D6A6-4A7C-B772-3C39DBA52508}

{6D9DE019-DB2B-484C-A912-78DA81B8D4E5}

{CA4CBE90-2A68-46D4-A1DF-356B36A6BBA0}

緩衝材として入ってた新聞なんですが、何と読むのでしょうか…(´・_・`)


黒糖だけで炊きますニコニコ

{9BC751AC-6D97-457D-8437-774CD8E82914}



主人の仕事は


{31F47046-6799-4887-963D-9EF491D71119}

{F97336D2-7AD5-45C4-83C2-A7593A04557D}

{1959968D-C99D-4251-8BB8-BF51DDEDD56B}


{2F4EF240-4F19-4855-91C8-848FC83BE791}

これだけです( ´ ▽ ` )ノ





{59B40F02-97CF-4083-AE09-2909AA134D01}




見つめてます照れ








今、工場の中は黒糖の甘~い香りが漂ってますラブ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒業式は絶対泣かない!と、頑張るよぅママです(・◇・)/











今日は長女の中学校の卒業式でしたニコニコ




{5874B7DE-A65E-4BE8-B8B3-065A0EDB9361}

{7AF8DCE8-2DC2-4F67-BC1D-5064003EFB17}



今年の卒業生は40人ですニコニコ


{4D29FC46-B651-4074-8464-CDA93B328B80}


吉野らしく、木をふんだんに使ったちょっと贅沢な校舎ですおねがい



{43F6BF06-CB74-4B14-BEB0-77106802CC01}


こちらの方、けっこう大変でした💦


卒業式の途中で知らぬ間に私のスマホを触っていたのですが、


「すみません。何とおっしゃったのかわかりませんでした。」


Siri~滝汗



マナーモードでもSiriって声だしてしゃべるんですねガーン


めっちゃ焦りました💦💦


ロックをかけてあるので、遊ぶことはできないのですが…びっくりです(・_・;


電源を、落としておかなかったのが失敗でした💦



そして、途中で泣き出したので三女を連れて主人が退席ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


{CFDBBA8D-67C9-4F2B-B937-5C5B3260F447}


退席して、廊下をうろうろしていると、教室に不審者が!


って、まぁ不正に進入しているワケではないのですがチュー


三女の隣の方ですが、机の解体に来られたのですウインク


実はこの机、グッドデザイン賞をもらった机でして、


杉でできていますおねがい


卒業生はこの机の天板を持って帰るのです照れ


脚の部分は、また次の1年生が天板を乗せて使います(´ . .̫ . `)


そのために、卒業式の間に天板を取り外しに来られた方なのです爆笑









{D36B8266-EC85-494F-95D8-3DE2DD04D9B8}


そしてやっぱり最後は、部活の先生や後輩たち照れ



中学校の3年間ってあっという間ですね(´ . .̫ . `)


でも、本当に濃い3年間だと思います。


田舎の学校で、生徒も先生も少ないですが、


最後に感謝し合う姿は、本当にキラキラしてましたおねがい


みんな本当に心も体も大きく成長しました(o^^o)


先生方、同級生のみんな、保護者の方々、


ほかにも、たくさんの方の手によって、ここまで成長させていただきました。


ありがとうございます‼︎




これから、それぞれの道に進みます(*^^*)


きっとみんな、それぞれにいろんな壁にぶち当たっていくのでしょうね。


それでますます成長して大人になっていくんですね照れ


うちの長女は、パティシエの道に進みますピンクマカロンショートケーキ



楽しみです( ´ ▽ ` )ラブラブ



これからも親子共々、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今さらモッツァレラチーズゲームにハマっているよぅママと子どもたちです(・◇・)/











先日、ご紹介させていただきました、



【春限定】桜の葛ラムネ

{2EE66CF6-94A7-4074-8FCC-268E6B81959E}



55g入り(約35粒)    600円(税込)



ネットショップにて先行販売開始いたしました爆笑




私的には、普通の葛ラムネより好きです照れ



よろしくお願いいたしますおねがい







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
靴下は親指が一番最初に穴が開くよぅママです(・ω・)ノ











先日、地元の小学校に葛の授業に行かせていただきました(^∇^)


今年で4回目です(o^^o)



{41C4F792-9DEA-4DCB-B768-6C60CEB071AF:01}





吉野の方に、「葛って何?」と聞かれたことがありました(泣)


かなり衝撃を受け、これではダメだと思っていたところへ、


長女が小学5年生の時です(・ω・)


その時の担任の先生から


「葛の授業をしていただけませんか?」


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


それはそれは嬉しいオファーでした(≧∇≦)




桜を守り、育てる。


林業を知る。


柿の葉寿司作り。


紙漉き体験。


歴史を知る。



「葛を知る」






いつも、店で実演させていただいている時、主人はまず


「葛って何かご存知ですか?」


と、お聞きします。


お客様の9割以上の方が、


「知らない。」


と、おっしゃるのです。


そんなお客様に、まず葛とは何か?から説明させていただいているのですが、


吉野の子どもたちに同じ質問をしたときに、


「さぁ~。何やろ?」


ではなく、


「知ってる(^O^)/」


と答えられるように。


これから大人になって、みんな旅立っていくと思いますが、


「葛?知ってるよ~。当たり前やん。吉野出身やで(o^^o)」


と、まではいかなくても、せめて全員の心の片隅に


葛を置いていてもらえたら嬉しいです(^ω^)



{4DDA2D41-5F7E-4302-8F46-3D0149E82458:01}



横について教えていたので、子どもたちが作っている写真がないのですが、


このあと、全員に葛切りを作ってもらいました(^O^)/


みんな本当に上手にできました(o^^o)


お世辞ではなく、作業がすごく丁寧で本当に、主人が知ってほしい、


「美しい葛切り」


を全員が見事に作ってくれました(^∇^)


本当に嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。



みんなありがとう(つД`)ノ


先生方、ありがとうございます。


主人も私もまだまだ葛の勉強をしています!



これからも、お声をいただけたらぜひぜひ喜んで行かせてもらいます(^∇^)







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。