1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-22 14:54:55

子育て

テーマ:ブログ
今日、幼稚園でこいもちゃんがお友達の指をつねったと担任の先生が教えてくれた。

先生からこいもちゃんへは、もちろんしっかり話してくださったようだが、こういう場合、私がそのお友達のお母さんへ謝らないといけないし、何も知らなかったではすまされないので教えてくれたのだと思う。

怪我をさせてしまったという程ではないようなので、とりあえずよかった。

まず、私が気になったのは、帰ってきてこいもちゃんは正直に話すだろうか?それとも隠すだろうか?ということ。

帰宅し、いつもより口数が多いのは、もしかしたらそのことが頭にひっかかっているからじゃないのかな…先生に叱られたことを、こいもちゃんは忘れないし、すごく気にする。しばらくしてから、心の荷を降ろすかのよう突然「今日ね…」と告白することが今までも何度かあった。

今回は仕方なく私の方から切り出す。こいもちゃんの表情の変化をチェックしながら…

「今日バスでなにかあった?」
「何もないよ」
「○○ちゃんと何かあったんじゃない?」
「○○ちゃんが、まゆきの方の手すり持った。まゆきの席なのに」
「そっか…。それでまゆきはどうしたの?」
「・・・」
「ん?」
「・・・」
「○○ちゃんの指をつねったんじゃない?」
(一瞬顔色が変わり)
「どうして知ってるの?」
「先生が教えてくれたよ。」

ここから、何があってもお友達に手を出してはいけないということを言って聞かせました。

来月で4歳になるこいもちゃん、こうやって嘘をつくこともちゃんと身につけていくんだな。

お友達をつねったこともショックだけど、嘘をつかれたこともショック。

そして、こいもちゃんと話ながら母のことを思った。

私が今までしてきたあんなことやこんなこと、そして親についた嘘の数々…あの時、私の嘘など母はすべてお見通しだったのだろうな。母親なんて子供が生まれたときからずーっと我が子の様子だけを見つめて生きているのだから。目の色からうんちの色まで、ちょっとした変化も見逃さずに、我が子の心や身体の状態がどうなのかそっと見守り続ける。嘘くらいわからないはずがない。

子供の頃(いや今でも!?)母が怒るととても怖かったけれど、母は(もちろん父も)あの時本当はとても悲しかったんだな…と、こいもちゃんのおかげでやっとわかった。

まだ幼稚園で、お友達の手をつねったくらいで済んでいるけれど、これから先、小学校、中学校、高校、大学と成長するにつれ、直面する問題も大きくなっていくのだろうな…しかも子育てには答えがない。

今日、こいもちゃんと話した自分の対応が正解なのかどうかも今はわからない。

そんなことをあれこれ考えながら、今はスイミングの見学中。水の中で元気いっぱい目をキラキラさせて潜ったり飛び跳ねたり♪けのびもできるようになった。子供の吸収力、成長力は本当にすごい。時折「ママ~」と手を振る姿に思わず頬が緩む。

母親業は山あり谷あり。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-21 22:58:57

DVD発売開始

テーマ:ブログ
からだバーエクササイズDVD第一段『初めてのからだバー』がいよいよ発売となりました。



テレビの前でいつでも気軽にエクササイズできる内容となっています。

私はアシスタントとして出演させていただいております。

撮影中の本間友暁さんの集中力と、話す言葉のわかりやすさ、動きの正確さがすばらしく、台本もカンペもないのに、ノーミスでサクサク撮影をこなしていく姿はまさに神ってました。

急にやれと言われてもできることではないので、普段のレッスンがすばらしいという証拠だと思います。

このDVDとからだバーがあれば、そんな本間さんの素敵なレッスンがお家で毎日受けられちゃいますよ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-20 06:32:18

じぇーあま

テーマ:ブログ
本当にどうでもいい話なので、お忙しい方はどうぞスルーしてくださいませ。

「じぇーあま」と聞いてわかる人ってどれくらいいるのだろう?っていうか、どの範囲くらいまで通じるのかな?

使い方
「今日の飲み会どこで?」
「じぇーあま」

答えは「JR尼崎」です。

尼崎には「阪神尼崎駅」と「JR尼崎駅」があるので、「はんしんあま」と「じぇーあま」と区別します。

遠方からおいでの方は、そうは言っても歩けるくらいの距離なんでしょう?と思うかもしれませんが、全く違う駅です。車を飛ばして10分。歩いたら20~30分はかかります。

ちなみに写真は尼崎では誰もが知ってる(…と思う)ゆるキャラ。はたしてその知名度はどれくらい?知ってる人手あげて~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-19 06:19:37

お雛様

テーマ:ブログ
去年のひなまつりのブログ↓
ひなまつり

お雛様が好きすぎて毎日いじりまくっていたこいもちゃん。

一年お姉ちゃんになって、もう興味を示さなくなってるかな~?どうかな?と思いながら今年もお雛様を出しました。

結果は。。。


同じことをしています。椅子の高さが低くなっただけ(笑)


去年は「お歌をうたってあげるとお雛様が笑ってる」と可愛らしいことを言っていました。

今年も埃がつかないようにとショーケースをかぶせると「開けてあげて」と。

節電のために私がぼんぼりの明かりを消すと「だめ~」と飛んできて自分でつけます。

お雛様が寂しがるそうです。

私が掃除機をかけに「一階に行ってるね」というと、いつもなら付いて来るのに「まゆきはお雛様を守っとくから」ですって。

さぞやお雛様もお喜びでしょう…と思っていたら



こんなお姿にされていました



アフロか!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 21:45:27

ベリーシェイプ

テーマ:ブログ
更新研修がありました。

私がベリーシェイプのレッスンをするようになり、かれこれ7~8年くらい経つでしょうか。いつのまにか関西統括マネージャーという肩書きをいただきました。

ベリーシェイプは現場の声を取り入れ、よりよいプログラムを提供しようと日々その内容も進化しています。

半年に一度の更新研修はみな真剣そのもの。三時間ほとんど踊り続けます。苦手な動きにダメ出しされることだってあります。でも、そういった時間をもつことによって、自分の課題が明確になり、現状維持ではなくステップアップできるのです。



研修でインプットしたものを持ち帰り、しっかり消化して、よりわかりやすく楽しいレッスンに繋げたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-14 20:05:47

バレンタイン

テーマ:ブログ
去年は2歳でバレンタインデーなんてまだわからなかったこいもちゃん。

今年は3歳(もうすぐ4歳)なので説明したらわかる。

なので一緒にチョコクッキーを作ることにしました。

「先生がチョコ幼稚園に持ってきたらダメって言ってた。」

「先生が○○って言ってた」って言う時のこいもちゃんは、いつもえらく真剣で可愛いのだ♡






パパやおじいちゃん、いつもお菓子をくれるお隣のおばあちゃん、習い事の先生、そして私が普段お世話になっている方にプレゼントしました♡

小学生や中学生の頃、好きな男の子を呼び出してチョコをあげた時のドキドキって今でも覚えてるな。

今は女の子同士の友チョコも当たり前なんでしょう。

誰に渡すにせよ、これから何年間もバレンタインはこいもちゃんのチョコ作りに付き合うことになるんだろうな。

そしておいもさんへのメインはこれ↓

私が食べたかった(笑)!?ショータニのチョコケーキ

そして、レッスンに行くと、お客様から素敵なチョコレートをたくさんいただきました。

チョコレートは大好物ですが、何よりバレンタインの日に「先生にも♡」と思い出していただける、そのお気持ちがうれしくて♡♡♡

ありがとうございました!!!

一気に食べたらベリーシェイプのレッスンでお腹を出せなくなっちゃうから、少しずつ、じ~っくり味わいながら大切にいただきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-13 20:37:10

何の名前でしょう?

テーマ:ブログ
☆ニードロップ凱旋門
☆ふんばりねじりあげ
☆ハンガーニーアップ
☆やきとりがえし
☆キックタッチフィッシング

と聞いて何だと思いますか?

プロレスの技の名前ではないですよ(笑)

からだバーを使ってできるエクササイズは100種類ほどあり、そのすべてに名前がついています。







他にどんなのがあるのか知りたくないですかぁグラサン?

是非こちらへ↓



からだワーク協会HP


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-10 20:00:56

タイ旅行③

テーマ:ブログ
今回5泊6日のうち、2泊はサメット島というところに行きました。

バンコクからバスで4時間(バス乗り場までは電車)、さらに船で40分かかります。

しかもこんな小さな船



全員ライフジャケットを着させられるあたりに不安がよぎります。

島に到着すると、今度はソンテウという乗合いトラックに

こんな感じで乗せられて宿まで

さらに宿の受付から部屋まではこれに乗せてくれました

乗っている時のこいもちゃん、初めての体験にお目々がキラキラしてました

約半日かけて、あらゆる乗り物に乗ってやっと到着。3歳のこいもちゃんを連れての移動を一番心配していたのですが、こいもちゃんはバスでよく寝たので、疲れたり退屈したりしてグズることもなく、始終ご機嫌で助かりました。お姉ちゃんになったな~

そして、サメット島内はレンタルバイクで移動。3人乗りはなかなか日本ではできない体験。「怪我でもしたら…」と怖がる私をよそに、こいもちゃんはこれまた大喜び

※撮ってくれた欧米人のおじいちゃんの指が汗

先程あえて宿と書きましたが、節約の旅なので、もちろんリゾートホテルに泊まるわけでもなく、ホテルというよりはゲストハウス。家族3人で一泊一部屋2500円くらい。

ホテルの目の前はオーシャンビューどころか…現地の人の生活が丸見え目

まっ、その方が面白い。

朝食なども、もちろんついてないので、テラスで♪っていうと聞こえがいいけど、景色はこれね↑(笑)


※寝起きのすっぴんがヤバすぎてお見せできませんあせる

買ってきたパンやマンゴーを切って食べます。タイのマンゴーはとても安くて甘いんです。

I have a マンゴー♪
I have a パン♪


んーっ!!!


マンゴーパン♪と歌ってました

続きはまたパー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-09 23:02:20

ふと空いた時間に…

テーマ:ブログ
私は普段まったくと言っていいほどテレビを見ない。

こいもちゃん用にEテレをかけるのと、ニュースくらいはチェックしておかないとと思ってみるくらい。

みない主義とかではまったくないのだけれど、要領が悪すぎて時間がないのだ。

先日、こいもちゃんが寝た後、たまたまかかっていた番組「お母さん、娘をやめてもいいですか?」というNHKのドラマ。

やらなきゃいけない仕事をほったらかして5分みたら、その場を動けなくなってしまった。

みながら涙が止まらず、終わってからも、なんだかボーッとしていた。

そして次の番組 【ドキュメント72時間「金券ショップでつかむ幸せは」】が始まった。

ある金券ショップに密着し、そこで金券を買いにくる人にインタビューするというだけの番組なんだけれど、それだけでさまざまな人生が見えてくる。

人の数だけ形の違う人生があり、人の数だけ考え方も常識も違う。人の数だけ悲しみがあり、また喜びがある。

普段は自分の頭の中がすべてで、自分の回りの小さな世界で起きていることだけに振り回されているけれど、こうしてテレビで別の世界をみて、客観的になれることもあるんだな。

本を読んだり、テレビをみたりする時間も作らないとな。

身体ばっかり動かしていて、これ以上アホになったら大変だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-06 22:19:14

フィットネスとシューズ

テーマ:ブログ
週一回のスイミングに連れて行ったこいもちゃんが「あっ!ママだ!」と指差す先に…

ん?



私やん!



AVIAのシューズ販売会のPOPにお名前と写真を使ってもいいですか?と確かに聞かれてたけど、まさかこんなに大きく、しかもクラブの入り口に使ってもらえるなんて!?光栄です。

素敵なPOPを作ってくださりありがとうございます。

せっかくなので、自分と記念撮影チョキ


※クラブに撮影の許可、SNS掲載の許可をとっています

この写真が張り出されてから、お客様やスタッフの方に本当によく声をかけていただく。

先生あの【写真】きれいね~、どこのタカラジェンヌかと思ったわ~

【写真】すごいかっこいいですね!

【写真】みて一瞬だれかと思ったわ。素敵ね~



写真がね・・・汗


褒められてる?と思っておこーっと笑い泣き


AVIAのセレクトインストラクターとしてシューズを愛用するようになって何年だろう?15年以上は経つと思う。

おかげさまで、いくらレッスンをしても私は今までまったく故障がありません。

何のスポーツでも同じだと思いますが、フィットネスにおいてもシューズ選びはとても大切てす。

フィットネスと一言でいっても、エアロビクス、ステップ、ダンス系、コンディションニング系、ジョギング、トレーニングetc…用途によって、合うシューズも変わってきます。

またシューズは消耗品です。何足かのシューズをローテーションで履いている場合はいいのですが、一足のシューズで週に何本もレッスンを受けられる方でしたら、半年に一度は新しいシューズに履き替えたいところです。

そして、シューズのテクノロジー(機能)と、お値段は比例します(とAVIAの方が言っていました)。

このように書いてしまうと、高いシューズを頻繁に買わないといけないと言ってるみたいですが、そこはお財布と相談しないと…ですよね。

私も友人などに高級な化粧品などを「これすごくいいよー」と勧められても、「いやいや、すごくいいのはわかってるんだけどねぇ。とっても欲しいんだけどねぇ。買えないわ。」ってこと、よくあります。

上のPOPにもあるように、今回ルネサンス伊丹で開催されているのは、フィッティング販売会です。

そう!フィッティング!

服やシューズ選びは、デザインもとっても大事だけど、着てみないと、履いてみないとわからないですよね。

関西で常時AVIAのシューズを取り扱っているのは、梅田阪急百貨店8階のイングスだけです。

なので、この機会にぜひ一度ルネサンス伊丹でAVIAのシューズを試着してみてくださいね。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。