野路北エリアにチラシを配ってきました。 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

午前中は、当教室のチラシ配りをしてきました。

寒いのなんのって!!

外は風も強くて、手に束ねたチラシを飛ばさないように必死でした~(笑)

先月、町内の桜ヶ丘と、お隣の追分町(かがやきの丘)にも、1000軒ほどチラシを配ってきました。

12月のイベントレッスンのチラシだったのですが、それが120枚程残っていたのです。

もう12月も半ば・・・今さら配っても遅いよな~と思いつつ・・・。

でも、教室の存在を知って頂く為に、やっぱり配ろう!!

今までチラシを配っていなかったエリアで、100戸ぐらいの近隣のエリア・・・。

朝からGoogle地図とニラメッコして、見つけました!

野路北エリア!!

運動がてら、トコトコ歩いてチラシを配ってきました。

最近ではチラシを配ることにもダイブ慣れてきて、楽しめるようになりました。

素敵なお家が多くて、ポストも可愛いし、玄関のアプローチも素敵~~!!

いろんなお宅を拝見させて頂いて、しかも運動にもなり、ルンルンでチラシを配っています。

でも・・・初めてチラシを配った時は・・・ヒドかったんですよ~(涙)

もう小心者でドキドキ。

何も悪い事はしてないのに、何故か「すみません」っていう罪悪感をたっぷり感じていました(笑)。

★どこから入れるのか分からないような、デザイン性のあるポストのお宅はパス!

(よそ様のお宅の前で、ガチャガチャとポストの投函口を探す勇気がなかったのです。)

★ポストが、アプローチの先の玄関ドア付近にあって、敷地に入らなければいけないお宅はパス!

(泥棒みたいな気分になって、入れませんでした。)

★犬がいるお宅はパス!

(ワンワン!怖いから~)

もう何の為にチラシ配っているのか???本当に小心者の私でした。

でも今は違います!今は楽しんでポストインさせて頂いています。

「当教室の存在を知って頂きたい!」

「手作りの楽しさを伝えたい!!」


そういう気持ちが、以前よりも強くなったのだと思います。(←慣れもあると思いますが・・・^^。)

もちろん商売させて頂いてますから、「レッスンに来て頂きたい!!」という気持ちはあります。

その思いに執着しないように、ポストインする時は表札を見て、心の中でこんな事を言っています。

「○○家に、すべての良き事が雪崩のごとく起こります!」

「このお宅に、すべての良き事が雪崩のごとく起こります!」って。


これは、かの有名な齋藤一人さんの著書や、お話しの中によく出てくる言葉で、

"この人に、すべての良き事が雪崩のごとく起こります"と、目の前の他人の幸せを願ってみるといいよ!

と一人さんは言われています。

このフレーズを真似してみました(笑)。

1000軒配ったら、1000回言ってるって事です!もう怪しさ満点ですよね~(笑)

これを言うようになってから、チラシを配る事が怖くなくなり、むしろ楽しくなってきました。

今日も100回以上言ってきましたよ~(^o^)!

執着や恐れを手放すのに、このやり方が正しいのかどうかは分かりません。

でも楽しめてるから良しとしてます。

こんな私の心理状態ってどうなんだろうな~?


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

・瀬田、草津、栗東、守山、野路、追分、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。