天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分


テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

もうすぐ2月も終わり。早いですね~。

すぐに3月が来てしまいますが、この3月は心がウキウキするような、春らしいメニューの単発レッスンを開催する予定でーす。

苺を使って、リング型の冷菓を作っていただきますよ!!!

コースレッスンを修了された受講生さんも、遊びに来て下さいね^^。

宝石紫ケーキ単発:ストロベリーチーズリング

ph02

春といえば苺。これからお安く出回る時期には欠かせない苺の冷菓です。

一見、ただのムースケーキに見えますけど・・・これチーズケーキなんですよ!!

苺のジュレが隠れたピンクのチーズケーキ。生の苺を使いますので、ブツブツ感も楽しめて手作り感満載です^^。

スポンジ(ジェノワーズ)生地に入った桜がほんのり香るケーキは、リング型で見た目もラブリーですね。

お花のように春らしく仕上げて、径15cm 1ホールをお持ち帰り頂きま~す。


見た目にもテンションが上がるような、春らしい軽やかなメニューの単発レッスンを開催しますね。

レッスン日程は、下記の日程で開催させて頂く予定です。

・【残3名】3/22(水) 10:00~13:00頃 ケーキ単発:ストロベリーチーズリング

受講料は、お一人様¥5,000です!

3月のケーキ単発レッスンのご予約はこちら・・・

又は、電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構です!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・希望日時・希望体験レッスン名をご連絡ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

もうすぐ2月も終わり。早いですね~♪

今月は1ショットの単発レッスンを沢山させていただきました~(^O^)。

おうちdeカフェレッスンも好評をいただいてまして、今月はフォカッチャ編とイギリスパン編を開講しましたよ。




フォカッチャ編は、昨年に続き2回目の開講だったのですが、ご参加くださったのは、パンアドバンスコースを修了されているベテラン組さん。



レッスンメニューも良く分からない状態でお越し下さり(笑)、なんで受講しようと思ったんですか~?って質問しましたらば・・・

「ここに来たかったんです!」

「先生のレッスンはハズレがないから、とりあえずレッスンに来たいな~と思って・・・」


なーんて嬉しいコメントをいただき、嬉しかったな~♪ありがたや~。

当教室も今年で10年目。御ひいきにしてくださっている常連の受講生さんたちに支えられて、ここまでやってこれたんだな~と思うと、ホントに感謝しかありません。

ありがとうございまーす!!!

スープやオムレツなど、いろんなサイドメニューを作っていただき、こーんなカフェランチが出来上がりました!!!





そして、昨日はイギリスパン編も無事に終わりましたよ!!




流行りのボリューム満点のサンドイッチ2種を作っていただきました~(^O^)。

驚くほどカンタンにできるイギリスパンを使ったキッシュや、デザートも作っていただき、こーんなカフェランチをお召し上がりいただきました~(^O^)。



サンドイッチはボリュームがありすぎて、1個でお腹いっぱい!!残りのサンドイッチはお持ち帰り頂きましたよ。

試食タイムには大いに盛り上がりました~(^O^)。

笑って・笑って・笑いまくり~。メッチャ楽しかった~!!!

レッスンさせていただいている私が、ホントにエネルギーチャージされ、元気をいただいています^^。

来月は、おうちdeカフェレッスンのイングリッシュマフィン編を開催しま―す!!

P1030880
P1030882

2日間日程をとっていたのですが、ありがたい事に、1日は既に満席になっています。

お席がご用意できるのは、3/8(水) 10:00~開催のレッスンのみです。

おうちdeカフェレッスンは、パンを作るレッスンではありませんから、本当にお気楽にご参加いただけますよ。

チャッチャとできるメニューしか用意していませんから、皆なでわいわいランチを食べるという”レジャー的レッスン”です。

パンが食べるのが好き!という方に、ピッタリのレッスンかも^^。

楽しみながら、美味しいランチを食べながら、ご自宅でちょっとしたおもてなしも出来るようになれるって、嬉しいですね~♪

3/8(水)に開催するイングリッシュマフィン編の詳細メニューは、コチラ―です(^O^)。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

天気予報では一日雨予報だった滋賀県草津市ですが・・・青空が広がって陽も差し始めました!

お天気でも、期待してないサプライズが起きると、なんだか嬉しいですね~♪

さて、明日は1年半ぶりにイーストパン初級コースの新クラスが開講します。



最近、天然酵母パンのレッスンの比重が多くなってきて、当教室の受講生さんもベテランさんが多くなってこられましたが・・・

皆さんがスタートされたのは、全員この「イーストパン初級コース」でした。

・ホームベーカリーで食パンは作れますが、一からパンを作った事はありませんでした。

・本を見てパンを作ってみたのですが・・・固くて食べられなくてショックでした!

・家でパンが作れるようになったら、嬉しいな~と思って・・・

・先生のお教室の生徒さんのパンが、皆さんお上手だったので、私も基礎からしっかり習いたいと思いました!

・パン初級コースを終えられた方の感想を見て、私も先生のお教室で習いたいと思いました!

・人生で初めてパン作りに挑戦します。パンを食べる事が好きなので、作ってみたいと思いました。

・我流ですが、家でちょこちょこパンを焼いています。上手くいく時と失敗する時があるので、基礎をしっかり習いたいと思いました。


こーんな理由で、当教室のパン初級コースを受講された方々。

今や、ご自宅の家庭用電気オーブンで、お店で売れるぐらいのレベルまで、見栄えのいいパンを焼かれていますよ!!

以下の写真は、受講生さんがご自宅で焼かれたパン達です^^。ほんの一部だけ拝借してきました。






パン初級コースでは・・・

・基本的なパン作りのお道具の正しい使い方をご説明します。

・良いパン生地ってどんな生地?配合の異なる6種類のパン生地の作り方を、体で覚えて頂きます。

・発酵って何?特別なお道具がなくても、ご自宅でカンタンにできる発酵の方法をお伝えします。

・発酵と温度って、とっても密接な関係があります。温度のお話もたーっぷりしますよ。

・小麦粉や油脂の特徴など、材料のお話もさせていただきますので、ちょっと家に在庫がないお材料でも、あるもので代用してパン作りが出来るようになります^^。

・その他めん棒を使った生地の成型や、紐状成型など、パン作りの基本中の基本をマスターして頂きます。


初級コースという名前はついていますが、内容的にはとーーーても深いです^^。

多分、自分流でご自宅でパン作りを楽しんでいらっしゃる方でも、ここまで知っている方は少ないのでは?と思う内容ばかり。

ただ、初めてに近い初心者の方は、手を動かす事で精一杯なので、どれだけ吸収していただけるかは人それぞれですが・・・

今、パンアドバンスコースを修了された受講生さんが受けられても、初心者の方とはまた違った角度から、理解度が深まるような内容だと思っています^^。

時々、パン初級コース5回目のイギリスパンや、6回目のバターロールを再受講される方から言われるんですが・・・

「私が1回目に受けた時、先生、こんなに丁寧に説明されてました?」って良く聞かれます!笑

どの回のレッスンでも、ずーーーっと同じようにご説明させていただいていますよ(笑)。

で、昔のテキストのメモを見たら・・・ちゃんとポイントは書いていらっしゃるんです(笑)。

「私、書いてましたわ~。でも何のことか理解できてなかった!こういう事だったんですね~」

って、再度受講したことで、さらに理解が深まる方もいらっしゃいます。

ホントに、その人に必要なタイミングで吸収されていかれるので、見ていて面白いです!

明日からご一緒してくださる皆さんも、「え~っ!!こんなことするの?」という場面が多々出てくると思いますが、ホントに美味しいパンが焼けるようになりますから、楽しんで下さいね~♪

明日2/7から開講するイーストパン初級コース!あと1名様のお席がご用意できますよ。

まだ間に合いますので、この機会に是非。

イーストパン初級コースを終えられた受講生さんの感想は、コチラで―す(^O^)。

出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)