君子豹変 なかさこ接骨院ブログ

痛みは複雑系です 

NEW !
テーマ:
先日患者さんが


痛めた逆の脚が痛くなり

こう言いました

「痛めた逆の脚が痛くなりました、これは脳の誤差動ですかね?」


私はおそらく痛めて考えることが増え脳疲労がたまったからだと思いますよと答えました


凄くないですか?普通なら


痛めてかばって動いたから負担が増えたと説明したくなりますよね?

このように痛みの本質を知れば


全ての痛みが理解でき早期に回復します




別の患者さん
小学四年生男の子、紹介で来院


いろいろなことが絡んではいますが


基本使いすぎの患者さんです


初診なので痛みと身体の説明をしていたら


筋肉の緊張には意味があるからマッサージやストレッチでは解決しないんだよと言ったら


「先生マッサージはやっちゃだめんだよね」

と言ってきたので


??と思ったら紹介してくれた友達に言われてたみたいです


さらに家で親のマッサージ断ってたそうです



これまた凄くないですか?


子供は素直に身体の変化に気がついてくれます

そして友達から聞いた情報も素直に聞いてくれます


マッサージやストレッチで改善しないことに気がついていたのではないでしょうか?


みなさんこのようにはいきません(^^;


どこに行っても良くならない患者さん


なぜ良くなる患者さんと


良くならない患者さんがいるか


一度考える必要があるかもしれませんね


お手伝いしますよ








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当院に通院している患者さんはお友達に言われるそうです


「痛くないのに何で通っているの?」


それは痛くならないように
病気にならないためのメンテナンスです


痛みも病気もいきなりそうなる訳ではありません


身体や脳に疲労が溜まりリミッターを超えると症状が出てきます


そろそろやばいと感じて自分でセルフケアができる患者さんは通院に必要はありません


変化に気がつけない人

セルフケアが面倒な人は


メンテナンスをお勧めします




症状が戻れるものならいいですが


気がついた時には遅かったとなるものもあるんです



お気をつけて下さいね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
痛みをとることと


健康になることはイコールです



痛みが出たということは


現在不健康か今健康でも不健康になりそうのどちらかです



ここでいう健康とはWHO(世界保健機関)でいう

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます


だから痛みをとるには身体と心に施術が必要になります



健康になるために歪み取りますか?

健康になるために筋膜リリースしますか?

健康になるために薬だけで大丈夫と考えますか?

健康になるために手技だけで大丈夫と考えますか?


その場で動きが改善してそれで健康になりましたか?


その患者さんを本気で診た先に痛みの改善(健康)が待っていると当院は考えています



お気軽にご相談下さい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。