といといとい♪♪♪                             ~気軽に楽しくドイツ生活☆~

といといとい♪はtoitoitoi♪
ドイツ語でがんばって♪とか気楽にね♪という意味。
思いっきり日本人が突然ドイツで暮らすことになりました。
日本人の目で見たドイツ生活を綴るブログです。
さて、今日のドイツはよか(Good○?)よか(No×?)
Tschuss!


テーマ:

通販でものを購入すると


当然後日家に届けてくれるわけだけど


その業者もいろいろあるようで・・・


DHLはドイツポストの子会社ポスト


うちに来る宅配担当の人は


インターホンに出るとほとんどの人が『ポースト』まれに『DHL』と言う。


ポストと言っても郵便じゃなくて荷物なんだけどね。




DHLは佐○急便のような電子サインメモをして


受け取り完了。





この前の業者は『アマツォーン』と言った。


そんな会社があるのかと思ったら


荷物を見て納得。


アマツォンってamazonだ目


ドイツ語読みだとアマゾンじゃなくてアマツォンなのね。


そうそう、DHLの人は『ディーハーエル』だった。


ふふっニコニコ


同じ会社、同じアルファベットの綴りでも読み方が違うからおもしろいなぁと


一人でうけてましたにひひ


そういえば、日本の運送会社って


インターホンでは会社名を名乗るよね。


だから、amazonって言われてもぴんとこなかったのかかお


どこの運送会社でも


不在の場合は支払いがあるものをのぞき


同じ建物で預かってくれる人を探して預けて帰っちゃうパー後よろしくーチョキじゃーねーべーっだ!



そして本人は、ポストに入った不在通知を見て預かってくれてる家に取りに行くことになるえっ


初めは慣れなくて、毎回申し訳ないショック!と思いながら取りに行ってたんだけど


ドイツではこれが普通らしい目


そうわかっても、けっこう預かってもらうことが多くて申し訳ないなぁとショック!あせる


さて、先日ポストを見ると不在通知が手紙


時間を見て


えーっガーン


私その時間家にいましたけどぉ~???


以前もこんなことがあって、おかしいなぁ


チャイムベルに気づかなかったのかなぁと思ってたんだけど


今回、荷物が来るとわかってたものがあって


受け取る気満々で朝から待機してチャイムに耳ダンボ耳にして


これだったからね爆弾


適当や~ショック!





ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nakanakari☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。