玄関の鍵を替えて欲しいと依頼がありました!
まずは現調へ。

現場に着くとサッシメーカーのドアじゃない!YAMAHAの玄関ドア!
YAMAHAと言えばピアノですよね。
そのYAMAHAが玄関を出してるんです!
今は製造してないけど自分がこの仕事をしだした20年くらい前は何回か組み立てたことがありますねぇ。

こんなドア!

{6B3ECD04-5395-4C8B-A296-6651958C783D:01}

{834E9460-8737-441F-BC61-64FA8409CB5C:01}

このドアがまためっちゃ重いんです!
今回はシリンダー(鍵)の取替ですから重さは関係ないですけど。

まずは把手をばらしていきます。

{D3696577-289B-41FA-94AB-84C5D622D0A1:01}

{BE8646DC-B633-4C78-8783-13BE570E562B:01}

{6C9DE9CC-FC72-47F4-BA23-71CDCA721ABF:01}

{C151A4B3-10EC-489A-8E06-0707336AF39B:01}

ばらした把手からシリンダーを取り外します!

{A389A3BB-24ED-4E68-B80F-6A4A9D4D2322:01}

{FC8B5933-8429-43A9-9AD4-F7597EEE6D95:01}

{093318E2-CA3B-4E11-B9CE-73301DC6D5AF:01}

作業自体は大したことはないのですがあまり触ることのない玄関の把手ですから慎重にしなければ元どおりにすることができない場合もありますから。

施工前
{F2A2F199-D912-4A0F-BD5D-4D799AC3DDC2:01}
施工後
{6BF02C85-C26C-4FF1-934B-7F2F728FC5A7:01}

シリンダーの形が少し違うかったのでうまいこといくか不安でしたが無事取替終了してホッとしました。

YKK 三協立山 リクシルといったアルミメーカーならメンテナンスで鍵なんか用意されてるので探すのは容易ですけど、今回の場合YAMAHAというサッシメーカー以外の玄関ドアだったので取替できるシリンダーを見つけるのが大変でしたね!





AD

コメント(1)