中尾日記

カリカチュアアーティストの日々の日記


テーマ:
僕は最近、作品制作やお店でのライブスケッチにおいて、いかにして常識をぶち壊すかという課題に取り組んでます。

誰もが予想も出来ない様な、そんな絵を描けたらいいなあと思いながら日々取り組んでいます。

しかし、なかなか自分の中で納得のいく絵というのは描けなくて、ヒントはどこにあるのかと探しながらいつももがき苦しんでいます。


最近、研修生の技術指導をさせて頂いて改めて思ったのが、常識を無視するのとぶち壊すというのは似ていて非なるものだということです。

ぶち壊すというのは、常識いわゆる基礎を網羅した上で成せることであって、何も知らない状態で無視するのとは全くもって違うんですね。

もしかしたら常識をぶち壊すためのヒントは基礎を見つめなおすことで見つかるかもしれないと僕自身勉強になりました。


研修生にとって今は基礎と向き合える大事な時期です。
色々な絵を描けるようになる為の、土台を作る段階です。


基礎を身につけるとはいっても、そんな簡単に身につくものではないんです。

ちょっと練習すれば誰でも描けるようになる絵を、誰がお金を払って描かれに来ますかと思うんですよ。


血の滲むような練習ももちろん大事ですが、それよりもどうしたら効率よく技術が身につくか、頭がちぎれるほど考えることも大事だと思います。


とにかく一歩一歩苦手克服です。
頑張れちーさん!


{258CDD81-C636-4B54-B976-D7C54B7E8592}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。