僕には夢がある。

それは、いつかふるさとnakanomata(中ノ俣)を拠点としたライフスタイルを築くこと。


幼少期から、初めての場所に極度に弱く、また余裕のなさから、数多くのイタズラで周りの人を困らせてきた僕。

その性格は、中ノ俣を出てからたくさんの窮地を経験することと、決して無関係ではない。


気持ちが折れそうになったとき、自分が道から外れそうになったとき、いつでも胸にあった想いがある。

そして、いつでも温かく支えてくれた場所がある。

それが、僕をいつも救ってくれた。

だから、今がある。

自分が保育士を目指したのも、必然だったのだろう。


中ノ俣が、僕を大人にしてくれた。


いつからだろう、中ノ俣は、限界集落といわれて久しい地域となってしまった。

ムラの皆さんは日々頑張っていらっしゃる。それでも、その根本的解決策はいまだに見えはしない。

大切な故郷が、すこしずつ老いて行くようにも見える。


それを、黙って見ているわけにはいかない…!


感じたら、考えてみればいいんだ。

僕らのような未熟な若造でも、できることを探していくことは、決して悪いことではないはずだ。


僕には中ノ俣での思い出があるから。

そして、中ノ俣の仲間もいるから。


ただの昔回帰ではない、心のなかに染み入る夏の山の清水のような、中ノ俣で小さな頃から感じてきたそんな気持ちを、誰かに贈ることができるような生き方を見つけるんだ。


それが僕らの、ふるさとへの恩返し。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月09日(水) 19時05分36秒

2016「ありがとのぉ」、ありがとのぉ!

テーマ:no genre
11/6(日)に、ふるさと中ノ俣において、恩返しイベント「ありがとのぉ」を開催させていただきました!

今回は、まさかのスタッフ不足(寸前では、私と子ども達のみの恐れがありました…)も危惧されたり、そしてまさかの、文化会館での有名演歌歌手様のショーが重なってそちらに行くことになっていた方がいたり。

当日の天気も心配だったり。

色々なことがありました。

まず、そのようななか、朝からたくさん動いてくれた、地球環境学校のカンザキさん、そして、中ノ俣のお孫さんであるカズくん、本当にありがとうございました!

お二人がいなければ、今回の「ありがとのぉ」での皆様の笑顔はあり得ませんでした。

そして、今回のゲストで遠路はるばる来てくださった「保倉川太鼓」の皆様。
人数やシチュエーションを考え、楽しくほのぼのとした雰囲気を作りつつ、村の皆さんに元気を贈ってくださり、本当にありがとうございました!

皆様から
「からだ全体に響いた!」
「良すぎて涙が出た」
と、感動の声が届きましたことを、ご報告いたします☆










自分にとっても、子どもたちと一緒に運営できたことはまず嬉しいですが、村の皆さんと子ども達の関わりをいただけたことが、まず嬉しい事です。

中ノ俣の皆様の、優しさ・大きさ・温かさ。
それは、理屈では伝わらないと、常々思っています。

その気持ちが、僕ら「ふるさと恩返しプロジェクトNA-KA-MA」の土台です。

結局、毎回ですが、「ありがとのぉ」を伝えようと企画しつつ、また、「ありがとのぉ」と思える時間をいただいてしまう、そんな私たちです♪

ふるさと中ノ俣が、そこにあること。
皆さんが「やる(いらっしゃる)」こと。

そして、そこに向き合おうとできる家族や仲間がいること。

今年も本当に、「ありがとのぉ」です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月05日(土) 21時08分19秒

いよいよ明日「ありがとのぉ2016」

テーマ:at nakanomata.
本日は、外の車庫をまぁまぁ完成させ、午後は、家族に付き合ってもらい、買い出しへ。

最高の青空!

明日もこんな空で、暖かければ、太鼓の演奏を外で見ることができるのに…。

そう思うくらいの青空♪

買い出したものと、物品を、会場に運び入れました!

明日は、お手伝いが少ない中々のシチュエーション。

ただ、こんな年も凌いでこそ、継続に価値が生まれるのだと思います。

来年またみんなで盛り上げていけるために。

今年は、昨年よりひとつ大きくなった、我が子たちがいます。
そして、もう一人、中ノ俣のお孫さんにもお手伝いいただけることになりました。

そこに今年の、価値があります!

第二部の「なつかしシアター」の選定も終わり、なぜかそれを見て泣きそうになりました(笑)

ふるさとの皆様への「ありがとのぉ」が、とどきますように。

※ちなみに、11:00開始です。中ノ俣の方でなくてもご参加頂けます(第二部込みでお一人様1000円)!中ノ俣の皆様と直にふれあい、その大きさや楽しさを感じてください☆都合のつく方は、お気軽にどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月03日(木) 21時03分48秒

「ありがとのぉ」チラシ全戸配布!

テーマ:at nakanomata.
いよいよ今週末に控えた、私たちのふるさとへの恩返しイベント
「ありがとのぉ」
です!

今年は、保倉川太鼓様をお迎えし、村の皆様に元気をプレゼントできればという、勇壮な時間を考え中󾭠

「知らなかった」では、申し訳ないし、もったいないので、今日は中ノ俣の全てのお宅に、チラシを配らせていただきました。



ついてすぐは、少し雨が強まり、ドキドキしましたが、配布が始まると、スッキリ青空♪



気比神社の大神様も、村の皆様のために味方をしてくださっているのでしょう、きっと(^_-)♪






今年のスタッフは、色々重なってしまい、僕と、我が子たち。
そこに、もう一人の中ノ俣のお孫さんにもお手伝いいただけることが決まりました!

スクリーンをレンタルさせてくださる地球環境学校さん、会場に運び込んでくださるということで、いつも以上に本当に感謝です。

皆さんの力、思い、優しさが、中ノ俣の皆さんの笑顔につながるよう、一生懸命取り組ませていただきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月29日(土) 23時14分33秒

平成28年度「ありがとのぉ」開催!

テーマ:heat of nakanomata
そういえば、チラシを配ることに一生懸命で、こちらにアップしていなかったので、中ノ俣から離れた方には伝わらなかったと反省しております。

誠に申し訳ありません(^-^;

本年の「ありがとのぉ」について、お知らせです!

日時…11/6(日)11:00から
場所…中ノ俣集落研修センター
内容…第一部「保倉川太鼓様の演奏」
          第二部「中ノ俣なつかし映画館」
会費…お一人500円。中ノ俣外の方1000円

今年は、和太鼓の迫力のある演奏を生で聴いていただけるチャンス!

当日残念ながら来れませんが企画で頑張ってくれている「たあやろ」の思いがあり、もし会場に来れない村の方がいても、なにか伝わってもらえばと、晴れていたら外で叩いていただく予定です。

中ノ俣にルーツがある方。
この機会に、久しぶりにいかがでしょうか?お気軽においでいただければ、村の皆様も喜んでくださいますし、私たち「ふるさと恩返しプロジェクトNA-KA-MA」としても嬉しい限りです!

まずは、晴れてくれることを祈り、準備に勤しみます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月24日(日) 16時07分41秒

ホワイトアウト

テーマ:at nakanomata.
今日は、暴風雪警報の中、ふるさと中ノ俣へ雪下ろしに。

両親ともにそろそろ足元が不安定なときもありそうなので、週末くらいは行かないと♪

昔は高いところが大嫌いな自分でしたが、必要に迫られれば、やらざるを得ないわけです。

そうやって、きっと先人たちは、あの山のなかで、力を合わせて守ってくれたのだと思います。

出発してすぐから、一気に天候が変わりまして…(-o-;)





カメラが悪いわけではありません。
見事なホワイトアウト。
かなりドキドキして到着。

到着してからの車を見て、また驚きます。


普通に走っている車に、いつもより冷たい雪が吹き付け、貼り付いていました。

雪下ろししているときは、比較的天気はよかったですが、昼食後、窓の外、視界ゼロに。

仕方がないので、恨めしかったですが、中ノ俣をたとうとすると…


たった三時間でこれです。

冬は、やはり油断できません。

また来週、頑張りましょう。
トレーニングもかねて(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。