シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
ツイッターでも呟きましたが、
第13回公演『チャットルームでなぐり合い!』の
中野が個人的に喜ぶ予約フォームは

↓コチラ↓
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=w5n27gxty7spvj2g

さあ週末かぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああ、どうかお早めにご予約を。
10分間2010 ~タイムリープが止まらない~
■大阪公演
【日時】12月11日(土)14時~、19時~、
      12日(日)13時~、17時~
【会場】インディペンデントシアター1st
(地下鉄堺筋線恵美須町駅より徒歩1分)
【チケット料金】前売 1800円、当日2000円
【予約フォーム】 中野守が個人的に喜ぶ窓口です。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=xvdsxkn4c2pfulxc


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああもう今週京都公演です。

早い。早いよう。


10分間2010 ~タイムリープが止まらない~


僕は脚本を書いて演出しています。

やってる側は似たような台詞やシーンが沢山あって、相当ややこしいみたいです。

そういう部分を見るのも楽しみ方の一つだと思います。

特に真野さんは出づっぱりで台詞も多いし、大変です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
短篇脚本いくつか公開しました。

もっとラインナップが充実してくれば、もう少し便利なサイトになるんじゃないかと思うんですが、

まあ、なかなか次々に書けるもんじゃないんで。。

100本アップが当面の目標です。


あと、もう少し、手軽なのも揃えていきたいですよね。

できれば、余興なんかで使いやすいのもあれば理想的なんですけど。


というのは、やっぱり自分がそういうサイトがあればいいのにって思うことが時々あって。


勿論いつも舞台でやってるような、がっつり練習して作るようなのは本来は好きなんだと思いますが、

時々、ちゃっちゃと用意してできるような演目があればいいのにって状況になったりするから、

その辺を賄ってくれるのがあればなあと、

普段から漠然と考えたりしています。


あと、自分の書いたの、不謹慎なのが使えない場所では難しいのが多いし。

本屋で売ってる「結婚式で使える余興集」みたいな性格の、

そういうニーズをカバーできたらいいなあ。

定義はこんな感じですかね。
・演目を完成させるのが困難じゃない
・小道具や音響などの準備が困難じゃない
・適度な尺
・無難な内容で、盛り上がる

で、こういうことを妄想するたびに、いつも
「音楽できる人っていいなあ」って考えにいきつくんです。

それに、結局不条理、不謹慎なものになったりで。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビンゴをしながらそれが「ビンゴ」って名前だと度忘れした男

登場人物
 男
 司会者
 その他客複数


○結婚式の二次会会場

結婚式の二次会もクライマックス。
ビンゴゲームが行われている。
客のひとりである男、手にしたビンゴカードをまじまじと見ている。

男(M)「あれー? これ何て名前だっけ? んん?」


男(M)「おお、度忘れした。出て来ないなあ。書いてないなあ。
さっき司会者が言ってたよな? ええ?
ボーッとして聞いてなかったなあ」

二次会の司会者を見る男。

司会者「48番!」
客「ああ…」
客「っしゃー!」
客のあった、なかったの声。


男(M)「揃えたら叫ぶんだよ。その言葉を。
ナントカー! って。
うん。何だ?
何だっけ?
ああ、もう! 出かかってるのに。
お尻の辺まで出かかってるのに。
これはあれだなあ。
誰かが揃えて叫んだのでわかるってのは負けだな。
絶対先に思い出したいなあ。
「リーチ」は覚えてるんだよ。
そうそう、「リーチ」みたいな短い言葉なんだよ。

あれ?
何で「リーチ」なんだ?
麻雀用語じゃん。
アメリカでもリーチって言ってるのか?
え? リーチって英語のリーチじゃないよな? ええ?
確かこんな【立直】字書くし。
しかもよくよく考えると「リーチ」じゃなくて「テンパイ」じゃないのか?
でも「テンパイ!」って叫ぶのは確かに語呂悪いな。
リーチ、リーチ。
あーもう! 出てこないな。
しかもこれ、全然揃ってないし。
「グ」がついたような気がする。
グ…、グ…。
…グラス。
…グーグル。
…グルメ。
…グラビア。
ガ。
ガ、ガメラ。
ガ、ガ、ギ、ギ、ギフト。
ギフト、グ、グ。
ゲ、ゲ、ゲーム。
ゲーム。ゲーム。ゴ。


ゴォ?」


何か思い当たった顔の男。


男(M)「ゴがついたきがする。
ゴか。
ゴ、ゴ、ゴ、ゴ、ゴ。
ゴール。
ゴンゴール。
ゴリラ。
ゴメン。
ゴリラしてゴメン。
こんなとこでゴリラしてゴメン」



男(M)「くそう、出てこねえ。
あ~もう、誰も俺が思い出す前に言うんじゃないぞ」


周囲の客を見る男。

男(M)「「ゴ」じゃないのかな~。
外来語なんだよ。
それは間違いない、気がする。
あ~全くわかんねえ。
外来語だろ?
違うのか?」

男(M)「あれ?
何かの言葉と同じだったような気がする。
日本語に同じ音の言葉があったような。
何だっけ?
わたし。
あなた。
おはよう。
好き。
キライ。
彼氏。
カレシ↑」

男(M)「俺。ボク。ワシ。拙者。
昔の何かだったような。
うん。何だっけ?
人名。地名。地名? 地名? 昔の地名?

男(M)「摂津。
丹波。
あ~何か近そう。
何か近そう。
丹後、あれ?
但馬。
播磨。
備前。
備中。
備後。
美作。
伯耆。
出雲。
安芸。
長門。
すっげー、めっちゃ覚えてる、俺」

男(M)「筑前?
筑後?
豊前。
豊後。
豊後?
ブンゴ? おお!
ブンゴでビンゴか?」

男「ってビンゴじゃん!」
客「おお!」


うっかり声を発してしまった男に反応し、盛り上がる二次会会場。


司会者「どうぞ、前へ!」

男「え? え?」

隣の知人が、男を立ち上がらせる。
ビンゴが揃ったと思われて、狼狽え、キョロキョロする男。


男「え? いえ! あの、違います! すいません」

女性客「え~何それ」

司会者「じゃあ続けていきますね。7番!」

客「あった!」

恥ずかしさのあまり、顔面真っ赤で席につく男。


男「…」


終わり。

ペタしてね

***************

モノローグで進んでくお話です。
どうかな?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに「はりこのトラの穴」に脚本をアップしました。
先週「ラーメン屋」をアップして、昨日は「誘拐」を。
自分のページでは既に公開していましたが、
もう少しわかりやすくなるように、手を加えました。

ただ、「はりこのトラの穴」の利用者は中高生が多いようですので、
たぶん、下品な表現を含む本作は、あまり好評価は得られないでしょうね。
ま、その点わかった上でアップしたんですけど。

それにしてもいつの間にか随分登録者が増えましたね。
自分が最初に脚本をアップした時は当然「一番新しい人」だったわけで、
自分の中では登録したのが遅い方だというイメージがあるんですが、
登録順で見ると、思ったより古参のうちに入るのかなと思いました。

これからもますます賑わっていくといいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、短篇集『義理の夫』も終わって、ちょっと落ち着きつつあります。

時間があれば、いろいろ書きたいものがあるんだけど、

これから映像編集したりしないといけないから

なかなかかなあ。

書きかけの物語がいくつも中途半端になってる。

そのひとつがゲームをする男の話。

プロットがまだまとまらない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ぼくらのいもうと』も終わって
黄金連休も終わってしまいました。

最近、上演依頼がちょこちょこ来ます。
主に『ピロシキ』です。はりこのトラの穴さんのおかげですね。
上演依頼が来るのが集中する時期と少ない時期があります。
春と秋は多いですね。

もう少し沢山脚本を公開したいんですけど、
生憎ストックがなかなか増えないです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。