ビンゴをしながらそれが「ビンゴ」って名前だと度忘れした男 | シャイなもんで

シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。

ビンゴをしながらそれが「ビンゴ」って名前だと度忘れした男

登場人物
 男
 司会者
 その他客複数


○結婚式の二次会会場

結婚式の二次会もクライマックス。
ビンゴゲームが行われている。
客のひとりである男、手にしたビンゴカードをまじまじと見ている。

男(M)「あれー? これ何て名前だっけ? んん?」


男(M)「おお、度忘れした。出て来ないなあ。書いてないなあ。
さっき司会者が言ってたよな? ええ?
ボーッとして聞いてなかったなあ」

二次会の司会者を見る男。

司会者「48番!」
客「ああ…」
客「っしゃー!」
客のあった、なかったの声。


男(M)「揃えたら叫ぶんだよ。その言葉を。
ナントカー! って。
うん。何だ?
何だっけ?
ああ、もう! 出かかってるのに。
お尻の辺まで出かかってるのに。
これはあれだなあ。
誰かが揃えて叫んだのでわかるってのは負けだな。
絶対先に思い出したいなあ。
「リーチ」は覚えてるんだよ。
そうそう、「リーチ」みたいな短い言葉なんだよ。

あれ?
何で「リーチ」なんだ?
麻雀用語じゃん。
アメリカでもリーチって言ってるのか?
え? リーチって英語のリーチじゃないよな? ええ?
確かこんな【立直】字書くし。
しかもよくよく考えると「リーチ」じゃなくて「テンパイ」じゃないのか?
でも「テンパイ!」って叫ぶのは確かに語呂悪いな。
リーチ、リーチ。
あーもう! 出てこないな。
しかもこれ、全然揃ってないし。
「グ」がついたような気がする。
グ…、グ…。
…グラス。
…グーグル。
…グルメ。
…グラビア。
ガ。
ガ、ガメラ。
ガ、ガ、ギ、ギ、ギフト。
ギフト、グ、グ。
ゲ、ゲ、ゲーム。
ゲーム。ゲーム。ゴ。


ゴォ?」


何か思い当たった顔の男。


男(M)「ゴがついたきがする。
ゴか。
ゴ、ゴ、ゴ、ゴ、ゴ。
ゴール。
ゴンゴール。
ゴリラ。
ゴメン。
ゴリラしてゴメン。
こんなとこでゴリラしてゴメン」



男(M)「くそう、出てこねえ。
あ~もう、誰も俺が思い出す前に言うんじゃないぞ」


周囲の客を見る男。

男(M)「「ゴ」じゃないのかな~。
外来語なんだよ。
それは間違いない、気がする。
あ~全くわかんねえ。
外来語だろ?
違うのか?」

男(M)「あれ?
何かの言葉と同じだったような気がする。
日本語に同じ音の言葉があったような。
何だっけ?
わたし。
あなた。
おはよう。
好き。
キライ。
彼氏。
カレシ↑」

男(M)「俺。ボク。ワシ。拙者。
昔の何かだったような。
うん。何だっけ?
人名。地名。地名? 地名? 昔の地名?

男(M)「摂津。
丹波。
あ~何か近そう。
何か近そう。
丹後、あれ?
但馬。
播磨。
備前。
備中。
備後。
美作。
伯耆。
出雲。
安芸。
長門。
すっげー、めっちゃ覚えてる、俺」

男(M)「筑前?
筑後?
豊前。
豊後。
豊後?
ブンゴ? おお!
ブンゴでビンゴか?」

男「ってビンゴじゃん!」
客「おお!」


うっかり声を発してしまった男に反応し、盛り上がる二次会会場。


司会者「どうぞ、前へ!」

男「え? え?」

隣の知人が、男を立ち上がらせる。
ビンゴが揃ったと思われて、狼狽え、キョロキョロする男。


男「え? いえ! あの、違います! すいません」

女性客「え~何それ」

司会者「じゃあ続けていきますね。7番!」

客「あった!」

恥ずかしさのあまり、顔面真っ赤で席につく男。


男「…」


終わり。

ペタしてね

***************

モノローグで進んでくお話です。
どうかな?