シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
「楽屋ちゃん」のボツ台本のファイル名が「楽屋裏」ってなってて思い出した。
最初はそんな仮題をつけてたんだ。

「ぼくらのいもうと」の仮題は「遠隔捜査」。「24」の影響受けてることがよくわかる。

「おもちゃ売り場」の仮題は「着せかえ人形」。

「ブルー」は「今様戦隊ヒーロー」。。よくわからんな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FFをね、やりたいんですよ。でも買ってハマラナかったら残念やしなあ。
9も12も(モチベーション的な意味で)クリア出来なかったから、それがトラウマみたいになってて。美味しそうに思って注目したらお腹一杯で食べきれなかったという、何というか、昔よりそんなにゲーム好きじゃなくなったのであれば、それはかなりショックなわけで、できれば自分の中では9や12に魅力がなかったからだと片付けたいわけで、その、PS2ならこんなに悩まないのに。いや、PS3がどんなにすごいのか知りたいしなあ。でもうちテレビデオやし。取り敢えず2011年には流石に地デジあるやろうし、その頃にはFF13やってるかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今年も残りわずかとなりました。
というわけで、2009年下半期日本の大きな島トップ3の発表です。

第3位:九州
相変わらずの露出度でいつ地元に帰っているのかと不思議な宮崎の県知事。そして再来年の2011年は九州新幹線も新八代ー博多間を結ぶ予定で、既に開通している鹿児島中央から博多までを縦断することとなり、俄然勢いに乗っている九州は今期第3位でした。

第2位:北海道
鳩山首相のお膝元でもあり、昨期の屈辱を晴らせるか期待されましたが、結局は2位に落ち着きました。来年に期待です。

第1位:本州
やはり今回も堂々の首位をキープ。メジャーリーグで活躍中のイチローや松井の出身ということもあって、二位以下に大差をつけてぶっちぎりのトップ。2009年を締めくくりました。

次点:四国
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコンのキーボードを使う時、小指を殆ど使ってないことについて。

小指が他の指に比べて力がないのか使い込んでないからなのか、自由に動かせない。
これまでも何度か気づいた時に小指も使うように矯正を試みたけど、いまだ成功していない。
酷い時は指6本くらいしか使ってない。

特に不便なのが「P」と「ー」(長音)
左手の「Q」はまあ使用頻度も少ないからいいんだけど。

小指を動かそうとすると脳に鈍く不快な信号が送られるような感じがする。ストレス、そうストレス。
普段使わないからストレスを感じるのか、ストレスを感じるから普段使わないのか。

で小指は殆ど使わない。小指で小瓶から蜂蜜をすくって食べながら入力作業だってやろうと思えばできる。

ただ小指使わないってことはその分使う指の守備範囲が広いってことだから、打ちまつがいをすることも多くなってしまう。
指の位置が決まってないからだ。
薬指も小指も使った方が正確に打てるんだろうなあとわかっていながら、もう癖になっちゃってて、今更変えられないだろうなあ。因みに今このブログを書いてるのは携帯だけど、携帯のメールは左手の親指一本で書いている。前の機種はボタンの盛り上がりがなくて操作しにくくて仕方なかったけど、今の機種は非常に打ちやすい。

携帯は右手で打つ人もいるしたまに両手で打つ人も見かける。見るからに早そう。

キーボードの話
やっぱりキーの位置が日本人向きじゃないのかなと。
これは打ちやすいって明らかに違うキーボードがあったら是非触ってみ台湾。

あと仕事場のIMEが非常に鬱陶しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いからホットの缶珈琲買ったらぬるかった。

がっかりした。存在意義がないよ。

自動販売機の120円ホット珈琲のうち温かさは何円分の価値があるのか?

「電車の中で静かに居眠りできること」は切符代の何割くらいの価値があるのか?

缶コーンスープの缶の底にへばりついたコーンの値段は?

高速で渋滞に巻き込まれなかった時の価値は?巻き込まれた時との差は?

風邪が。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅田にスタジアムなんて要らないよ。そんなもの作ることになったらガッカリなことこの上ないな。

経済効果の高いもの作ってお金産み出さないとってのはわかるけど。
多分、何作っても一緒だよ。

綺麗なもの金掛けて作っても最初の勢いあるうちだけで。

個人的な願望だけど公園を作って欲しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
勿論、「今年の漢字」は予想する。

毎年、暮れのちょっとした楽しみとなってる。

今年の一文字はなんだろう。



マスコミや観衆が期待して待ってる中、発表する人が現れて、でかでかと卑猥な記号が書かれた紙を掲げて、カメラ目線で「あはははは!あはははは!」って高笑いしながら係員に連れ去れれていったりしたら、さぞかし引くんだろうな。


今年話題になったものから連想する漢字はこんなところかな。

「鳩」

「鯨」

「破」

「裸」


ないな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕べ吉野家に晩飯を食べに行った。

前からずっと「牛丼大盛と牛皿」頼んでみたかったので注文した。牛皿は冷めると勿体ないので少し食べた
いつも何となく肉の量がもう少しあればいいのにと思ってたからだ。

牛丼の上に乗せた。
替え玉のタイミングで持ってきて欲しかった。一緒に来たってなあ。

食べて

「こんなに肉多くなくてもいいな」と思った。

いつもので適量だとわかっただけでも収穫だった。

あと、当たり前だけど牛皿分だけいつもより高くついた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
与作のかっこいい言い方
「ヨサック」

この程度のフレーズは多分、誰かが先に言ってるし別にかっこいいとかどうでもいい。

ただブログを更新したかっただけだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。