シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
劇団サイトの更新をちょちょっとやってるうちに
どえらい時間になってもうた。
あいかわらずflashなしのhtmlのページです。

マウスを合わせるとボタンが光る

ばっかりになってしまった。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「精神的向上心のない奴はバカだ」って、
余程言いたい相手が身近にいたんだろうなあ。夏目漱石。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
携帯が 壊れて暑さ 増す晩夏
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近所に選挙ポスターの看板が立って、いよいよ衆議院議員選挙の雰囲気がでてきました。
出勤時に駅前にテレビカメラらしきものがきてましたが、ナマのあの人の姿を見ることはできませんでした。残念。あと10分くらい駅前で粘ってたら見ることできたのかなあ。

しかしどうでしょうね。この辺の人達は結構ハキハキした(チャキチャキ?)人が好かれそうだし。
知名度あっても地盤がないと、なかなか大変でしょうね。

不景気をどうにかしてほしいっていうのは国民の多くの願いなんでしょうが、
最近の選挙は国民にとってよくわからない次元での戦いになってそうで。
僕は政治のことはよくわかってないんで、何がどうとかちゃんとは言えないんですが、
やっぱり税制とかあれですよね、もう少し何とかしてほしい感じですよね。
まあ、ホントちゃんと言えないですね。言葉知らないもんで。
いやだからもっと、納める側にしてみりゃシンプルな制度な方がいいわけですよね。
買い物でもよくあるけど、たとえばデジカメを買ってすぐ使えるかと思ったら電池が別売りで、電池買ったけど、保存するためのSDカードが別売りで、SDカード買ったら、そのSDカードのデータをパソコン落とすための外付けがなくて、みたいな現象。誰か何かいい名前つけてくれたらいいんだけど。デジカメ買ったらデジカメ使えるんじゃないの? って買う側は思うんだけど、ほかにいろいろ買うことになって結局結構お金要ったり手続きめんどかったりみたいな。あまりわかりやすい喩えじゃないかもしれないけど。僕は店でよくわからないものを買わないといけないときは、店員さんにとりあえず「これだけあれば使えますか。あと必要なものないですか」ってよく聞くんだけど、結構そこで出てきたりするのね。勿論知識があればそれだけいろいろ要るってわかるけど、自分の知らないものを買うときとかは、やっぱり後からいろいろ出てくると困るっていうか、詐欺みたいに感じるっていうか。それとはちょっと違うかもしれないけど、まあ、制度でも何でも単純構造なものが好きなわけで。むやみに複雑なのはそれだけで胡散臭さを感じちゃうから。プリンタ安いけど、インクが高いのもちょっと似てるかも。PC周辺の喩えばかりだけど。

あとはあれですね。どこ行っても同じチェーン店の看板ばかりってのは、あんまりよくないんじゃないかなって前から思ってるけど、出店の規制とかあるのかないのかわからないし、そういうのってどうなのかなあ。
まあ、たしかにコンビニとか便利だし、日本各地にあってもいいんだけど。各地方の特性とか景観って意味では、勿体ない気がしますね。やっぱり全国に出店してるような大手の方がチェーン店じゃない店より強いわけですから。資本あるし、商品の出る量多いからまとめて作ったら安くできるし、流通とか自分とこでまとめてやってる分、その分も安くできるし。そりゃ勿論チェーン店だからって企業努力してなきゃ淘汰されるから、それはあれなんだけど。大阪行っても神戸行ってもあまり変化ない感じがするから、もうちょっと各都市の個性が出るような制度にしてもいいんじゃないかなあと。でもどうだろ、この案は、実際そうなってみると、今便利でよかったものが不便になっても困るか。うーん。難しいねえ。発想がRPGだから。京都は全部建物和風にしろとかそういう発想が源だから、思いっきり無理があるか。だから鳥取は砂丘周辺アラビア風にするとか。大阪はベネチアみたいに船で移動するとか。やっぱ駄目か。観光客はいいけど、実際そこで住んでる人は、「ふざけんなボケ、しょーもない案出すな」ってなるか。うーん。いやでも京都とか秋葉原とか観光地は独特で面白いし、活気があるように見えるんよなあ。あと映画とか撮りやすそうだし。でも暴論だめっすね。
でもあったら面白そうな観光地ってどんなのがあるかな。ちょっと考えてみる。
○目に入ってくる文字全部がひらがなの町
ああでもまどろっこしいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。