シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
でんじろう先生が主役の、科学マジックだけで戦うアクションRPGとか作ったら売れるんじゃなかろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月はちょっといつもより更新多めにしようと意気込んだが、

カレンダーのリンクついてるとこ確認してみて

こんなもんか

と、思った。

毎日更新してる人は凄いよ。

だって書くことないもん。

何だろ、最近あった記事になりそうなことって。

うーん。

マフラーなくしたことか?

まあ、「マウスがごろごろする」程度のことしか出てこんね。


よし、来月から頑張ろう。

マウスほしい。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにあまり行かないファミレスで食事です。

料理については特筆すべきことはありません。
閉店間際なんで他にお客さんいないです。お腹いっぱいになって満足です。

やっぱりお水は店員さんに入れてほしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前にもこのテーマで書いたかも知れないけど、今の日本語にもっと「かな」があればいいのにとよく思うことがある。
「万葉仮名」みたいに、同じ音に対していくつも違う仮名は要らないけど。
これだけグローバルだ、英語が重要だといいながら、LとRの区別やら、thの発音やらは今の日本語を使い続ける限り、「英語を習得するのに向いてない民族」であり続けるんじゃないかと。まあLやthの仮名が絶対必要だとは思わないけど(どっちだ)脚本書く時に、表現しづらいニュアンスっていうのが、ままある。そこを補完してくれる新文字が出てきても良さげなのになあと、まあそういうことだ。
カ行に半濁点で鼻濁音みたいな奴を、いやそれも必要ってわけではないが(どうなんだ)

普段、もどかしく思うことは多々あるのに、いざ列挙しようとすると浮かばんもんだ。
いや、だから例えば台詞の疑問文。末尾に「?」のついてる奴。
いざ読もうとすると語尾を挙げるのか、下げるのかがわからないことが多い。大抵は前後の文脈から汲み取って、適当な方を選ぶ作業をみんなしてるわけだ。
けど書き手のニュアンスなんて得てして伝わらないもんだ。書いてそのまま演出もする場合は、その場で「上げる」「下げる」と言っていけばいいが、あ、駅着いたからこの話は終わり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああ、こういう映画好きだ。

やばいな。切なくなる。

綾瀬はるかって演技上手いなあ。何て言うんだろうか。女性って演出してる経験から言うと、しなやかな動きは男性より比較的優れているけど、固い動きは男性よりちょっと苦手そうなイメージがある。ところが、この映画の綾瀬はるかはそれを感じさせない。もっとも超一流のロボットダンスを踊るような男性ダンサーに比べたら、そりゃそこまでじゃないかもしれないけど、あそこまで普通はなかなかできないもんだ、と思う。
ラストちょっと超展開な感じではあったけど、最後まで見て、「ああ、それでか」ってちょっとやられた感じがした。
もともと、タイムトラベルものは好きなうえに、「ラブコメ」要素もあって、で、涙して。

ホントこういう作品が創れるようになりたい。


今日は久しぶりにお酒飲んできた。さっきまで地元で飲んでた。うう、あたまが痛い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだバラエティー番組を見ながら、思ったことを口に出してたら、自分が言ったすぐ後でゲストが同じことを言うというのが、同じ番組内で立て続けに起きて、「ああ、自分ってウザい人間なんだろうな」って思った。


嘘。そんなに思わなかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。