シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
久しぶりに映画を借りた。

『市民ケーン』

前から気になってた一本。

かなり古いアメリカ映画。

何で気になってたかというと、

アメリカ人のこれまでの映画の中で良かったランキング1位だったりするから。


で、見てみた。それ以外の内容についてなどの前情報はなし。


やっぱり古い。(ファンの方いたらスイマセン)


昔の映画でよく「今も色褪せない」などと表現される名作があるけど、

この作品は、そりゃそこらの映画よりは名作かもしれないけど、今の名作と較べたらやっぱり見劣りする。

ノンフィクションなのかフィクションなのかもわからないんだけど、

どうなんだろう? 実在してたらもっと実在の名前が出てくるか。


冒頭がだるいなあと思ってたら、本編らしきシーンに入って、

ぐっと時間の流れが速まったから、ちょっとホッとした。

冒頭の手法で最後までいくような映画だったらどうしようかと思った。


成功者の孤独っていうのかなあ。あまり自分と重なる要素の乏しい主人公なんで、感情移入しにくい分、醒めてみちゃったけど。


これを機にどんどん過去の名作を見ていこう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホワイトジーンズ履いて家出る時に限って地面が濡れてる。帰りは晴れた。梅雨も終わりだ。気がつけばもう夏だ。何なんだこの、時間の早さは。
時間の使い方は相変わらず下手だ。
隣のおっさんが臭い。夏だからだろうか?わざとらしく咳き込んでみる。

早めに楽屋ちゃんの動画編集を終わらせて、いろいろやる時間を作らないと。
しかし最近編集にかかる日数を大分と短縮したつもりだけど、それでも三週間くらいかかる。本編以外を極力シンプルにしてもそれだ。まだ映像確認中で編集にも至ってない。画面は綺麗だった。流石だなあ。自分ではこうは撮れない。
平日の夜は本書いたりしてるうちに寝る時間になるから、週末くらいしか作業にあてられない。自分とおっさんの間におばさんが座ってくれたけど、おっさんはやっぱりくさい。おっさんが臭いんじゃなくて、臭いからおっさんなのか?かくいう自分もそう呼ばれるお年頃だ。おばさんが駅で降りた途端臭いが倍増した。盾になってくれてたんだ、ありがとうくさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
外付HDを買いにいく。
これで4代目かな。
DVDの2層対応のドライブが安く売ってた。
HDやめてこっち買おうか迷う。
楽屋ちゃん2008は一層でおさまらないだろうし。とすると必要になる。
いろいろ見てたら
ブルーレイのドライブが売ってるのを見つけた。
ちょっと高いけど。うち芝居の動画編集したやつ毎回保存しないで消してる。消さないと作業できないし、DVDに焼くと何枚要るかわからないから。バカみたいな話だ。ブルーレイなら一枚で50GB保存できるのかあ。それがあればDVD2層も焼ける。かなり気持ちが揺れる。でも媒体が高い。今はまだ早い気がする。
うーん。

で外付HDを買った。初志貫徹だ。使い方違うか。
また近いうちにブルーレイ買いに行くだろう。

てかこんな買い物ばっかだ。たまには芝居絡みじゃないもの買えばいいのに。
自分へのご褒美とかで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。