シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
映画『UDON』の中でうどんブームというのが起こっていたけど、あの映画はブームの性格をよく表現してるなと当時見ながら思った。ブームが急速に膨張してる時というのは、それは祭の終わりの始まりだったりする。
お笑いもそうだ。猫や杓子までもが盆踊りしはじめ、いつの間にか祭は終わってる。
下らない作りのバラエティーが増えた。タレントが喋ってるほぼ全てをカバーする字幕。視聴者をバカにしているようだが、実際見る側のセンスはどうなんだろう。あの字幕戦法に慣れてすんなり受け入れてたらもしかしたら危ないかも知れない。いや視聴者のセンスよりも番組の質がだ。視聴者は字幕で笑ったって笑わなくたって駄洒落で笑ったって下ネタで引いたって、そんなの個々の自由だからいいけど、番組作る側が「こうしないと視聴者が笑わないから」なんて勝手に思ってスーパーで、それこそ「ここで笑って下さい」ってとこで文字画面一杯に拡大して。。

人の感情は喜怒哀楽全て驚きを伴って起こるというのが最近よく考えるテーマで、心理学とかそういう専門的なことはわからないけど、僕はそれに最近気づいた。笑いも驚きがないと駄目なわけで、大スポの一面みたいにでかでか文字出して「文字が大きいものほどより面白い部分なんでお茶の間の皆さん笑って下さい的に。これじゃ文字の大きさに驚かされて働いて笑ってしまう「パブロフの茶の間」だ。アルマゲドンのエアロスミスだ。
ムーディーは生番組でマイクを投げ捨てちまえ。猫ひろしは、、、何処?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
沢山の方に僕の脚本を使っていただいて、ホント嬉しいし、ありがたいです。メールチェックのたびに、「今日は何か来てるかな?」とわくわくしています。
ちょっと今、風邪引いてしまいまして。重ねて週末は稽古のために家に帰るのが深夜だったりするので、返事が遅れてしまったりすることもあって、ホントすいません。あと、迷惑メールの類が多くて、その他連絡関係のメールも入ってきて、ああ、何かいろいろ見落としてしまってるかも知れません。すいません。余裕がなくなってるわけじゃなくて、もともと余裕がない(キャパが小さい)。すぐいっぱいいっぱいになりがちです。

メールが多い理由に、自分で自分に送るってのもあります。

自分で自分に「今日はお仕事お疲れ様」とか送ってる寂しい人ってわけじゃなくて、
メモ書きですね。家に帰ったら何かをしなければならないとかを送るんです。記憶力がホントあてにならなくなってしまって。用事を家に帰るまで覚えておこうとしても、忘れるかもしれないとかじゃなくて、忘れるんです。本気でほぼ確実に。で、メール見て思い出す。今度はそれをすぐに実行しないと、また忘れてしまいます。
あと、仕事の帰りなんかに、ふと、芝居の中で「こここうしたらどうだろう?」とか思いついたら、それも携帯からメールで送ります。

で、脚本になりそうな設定とか思いついても送りますが、大抵はそのまま放置です。
で、さっきメールの整理をしてたら、いろいろ出てきて。
使えそうなのやら使えなさそうなのやら。

「メールが届く。大変な状況らしい。が、メールの差出人である友人は目の前にいる。どうみても悪戯。犯人を探そうとする。しかし、メールを交わせば交わす程それは本人からのメールで」

とか、
「全ての会話が物凄い比喩的でわかりにくい会話をする村に迷い込んだ直球表現女。村は騒動に。女は直球表現で村を救う」

こんな感じで。。もうその場で勢いでがーってある程度書かないと、後で設定だけ見ても書く気にならないんですね。ああ。どうやって村を救うんだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像-0027.jpg
深夜一時一人京都で天一、食べて帰宅、明日も稽古
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あと10日くらいしたらチケットが発売になります。何のってまあ次回公演のです。しっかり売れるといいなあ。

今部屋の中がえげつないことになってる。整理できない。そして脳内も。
他の劇団でも。脚本を書きつつ他の作業してる人は沢山いると思うから、これくらいこなせないでどうすると、自らを鼓舞すれど、集中力が続かない。特にすんなりいかない時はねえ。寝ている間も効果的な時間の使い方を求められる。寝ながらできる作業なんて大してない。DVDのライティングをしたりもするけどRの交換をするたびに起きなきゃいけない。仮眠にもならない。てか一度寝たら起きれない。その点プリントアウトは用紙をセットできる枚数分だけ連続して作業してくれるから寝る前にセットしておけば朝には仕上がってるから効率的だ。早い段階でマゼンタが切れたことにさえ気づいていれば。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。