シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
製作年 : 2005年
製作国 : アメリカ

久しぶりに映画を借りた。「不埒」が終わって家にいる時間をほとんどDVD編集とサイト編集作業に充ててた。連休も。ほとんど人も会わず。シーズン5は見たけど。

で、久しぶりに何か見たくなって借りたのが「40歳の童貞男」
アメリカ版「電車男」とか書いてあったような。
いやあ何だろう。この主人公。何か自分とそう遠くない存在っていうか。わかるなあこの保守っぷり。そして周りの男も。そうだよなあ。こんな感じだよなあと思ってみてしまう。根はいいんだよね。親身になって。ただ余計なお世話だったりして。でも、それは自分に見えない景色を持ってるからそれを見せたがってるだけで。大したことない映画だけど、いい映画だ。

自分と他人の価値観みたいなものがテーマになってるようななっていないような。

ま、都合のいい所で終わってる気もするが。

☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイト移転しました。

正直に言うともぉっすごいめんどくさくて大変でした。
まだおかしな所も沢山ありますが、ぼちぼち直していきます。

というわけで皆さんブックマークの変更よろしくお願いしますね。

しかしその大変っていう話なんですけどね、

絶対スムーズにできる方法があると思うんですけど、
なんかやってくうちにどんどん
効率の悪い作業になってしまうんですね。
雛形を作ってそれを全部のページに応用したかったんですが、
「あ、こここうすれば良かった」
っていうのを後になって思いついて、
その時には雛形をベースに沢山コピーした後だったりで
でもやっぱり閲覧しやすいサイトの方がいいだろうと思ったり

結局でき上がったものがそんなに見やすくなかったりで。

もう寝ます。直すにしてもしばらくしてからにします。
時間を費やしすぎました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと靴を買った。
これで雨の日も大丈夫だ。

店員さんとレジ以外一言も会話することなく靴を買った。

あと24のシーズン5を見終えた。今回もやっぱり良かった。
ジャックバウアーの一日の行動を表にしたい。

僕の人生で一番24な日ってどの日だろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
パブロンがよく効くことは、効果が切れた時によくわかるよね。

甥っ子と姪っ子は僕の顔を見ると泣き出すんだけど、こないだは違ってさ。焼肉食べに行ったんだけど姪っ子が向かいの席で、目が合ったら、それからずっと俯いて微動だにしないんだ。嫌がってるとかそんなレベルじゃなくて、憂鬱を絵に描いたような。あんな小さな子であんな目が陰鬱なの初めて見たよ。葬送行進曲が聞こえてきそうな感じで。妹(姪の母)曰く今までこんな反応したことないって。あららそうですか。
そんなわけで目が合わないようにこっちが気を遣っちゃったよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろんな連絡があった。
めでたい内容と、ちょっと残念な内容と。


残念な方はホントに残念で。

めでたい方は・・・ある意味僕には残念で。

とか言ったら怒られるな。思ってない思ってない。

みんな頑張れ。


残念を紛らわすつもりで。

今日帰り道、道にうんこが置いてあった。

たぶん、犬のだと思うけど。

たぶん、犬のだと思うけど。

うん、たぶん、犬のだと思うけど。

残念なのは僕の存在か?


こんな夜もあるさ。

もっと酷い時もあった、そんなと較べたら全然ましさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
猿が飴の入った壺に手を入れて、

飴を握ってるために手が抜けなくなるみたいな状態になってしまいました。

ハードディスクが足りないっていうか、

容量食い過ぎ。。

ビデオカメラに一旦送って、

もっかい取り込み直すというのがたぶん最善の策。

それもめんどくさいんだけど、ずれるのが嫌だなあ。

ホームページ更新したいけど、まだできそうにないですわ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
公演の頃から全く更新してなかったので、適当に書こう。連休は暦通りという訳で、今日と明日出勤。休みの日は全てビデオ編集に充てる予定。
勿体ない。。けど、ほかに大きな時間がない。

imovieHDに取り込んで編集しようとしたら、HDVが思いのほか容量大きくて、まだ沢山取り込まなきゃ行けないのに、すでにやばそう。おまけに取り込んだ時点で映像と音声がズレてしまってる。ネットで解決策を探すも見つからず。しかもやってるうちに知らない間にズレたりして、画面を前に凹み倒し。違う。連休はこんなことに使うためにあるんじゃない。ホントは24の続きを借りてきたいけど、借りたら、絶対時間なくなるし。しかし仕事でもないのに、何をこんな一生懸命しなきゃ行けないのか。自分の作ったものを記録として、できるだけ良質な状態で残すためだ。と、いうのと、自分が舞台に立ったときのビデオがもらえなかった時、悲しかったから、自分の芝居では毎回ビデオを撮ろうと決めたのも理由の一つ。
こっちのは表情がうまいこと撮れてるが、こっちの方がテンポがいい。
こっちのはウケてるが台詞聞きづらい。こっちのが音声しっかり撮れてくっきり聞こえるが、うーん。
そんな感じで、どの日のを使うか散々悩んで一向に捗らない。
実は、この前の公演HDVは80分テープで80分しか撮れないので、110分の演目を撮るために、暗転中にテープの差し替えをしていたんですよ。つまり、いつもの倍近くにテープの数が増え、しかも京都と東京とあるし。チェックだけでもアホ程時間がかかって仕方ない。

明日の仕事が終わって、休みはあと4日間。旅にでも出るかなあ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。