シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
07-02-28_07-40.jpg
朝から虹を見ることができた。
寒いけどきれい。
少しだけなごんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
原題:POSEIDON
製作年:2006年
製作国:アメリカ

名作『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイクだ。物語は難破した大型客せ…、タイタニックみたいな話だ。

『ポセイドン・アドベンチャー』の方は若き日のジーン=ハックマンが主演してたはず、確か。
まあ、流れは似ている。クリスマスツリーじゃなくなったり人物設定が違ってたり細かい差はある。映像技術の差は大きい。が、DVDをimacG5の画面で見る自分にとってはちと味気なかった。
あと、死者の直接的描写が多過ぎ。「どうだリアルだろう」とでも言いたいんだろうか。も少し隠喩を使っていいだろう。無能な監督に思える。もしくは観客を見下してるか。だいたい、何で最後笑ってるんだ?心理的にそうなるか?ならんでしょう。『ポセイドン・アドベンチャー』を見たのは随分昔なんで、記憶違いかもしれないけど、良かったシーンが、それほどじゃなくなってたり(ジーン=ハックマンが死ぬとことか)悪くなってたりしてる。
まあ、CG映像が丁寧な分ハラ×2して見ることはできるんで、見て全く損とまでは言わないけど、こういう作り方してる限り名作にはならない。

一番笑ったのは酒瓶持った男の順番抜かすトコかな。「くるぞくるぞ」と思ってたらやっぱりきた。ツッコミながら見る分には楽しめるかも。

もっと間接描写の長けたの観たい。

☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
「言うは易し行うは難し」

だよね~!金言!

有言実行

偉い!そうありたい!

論より証拠

かっこいい!証拠つきつけちゃえ!

結果往来

うう~。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ラッシュ時の地下鉄の駅員さんが、電車が入って来る等間隔でホームの端に立ってるのを見るのがなんか好き。

今日見てたら、

何か向こうに立ってた人が一番近くに立ってた駅員さんとこに来て
何やら話してた。
そしたら今度はその人が反対側の人の所に言って何か話してた。
あれ? これって伝言ゲームみたいになるのでは??

「吉田君、昇進決まったみたいっすよ。今日みんなで飲みに行こうって回してもらえます?」
「了解」

「吉田君のお祝いで飲みに行こうって。回して」
「了解」

「何か吉田君おめでたいことあったみたいだから飲みに行こうって」
「ほい」

「吉田君おめでたなんだって」
「あれ?独身じゃなかったっけ?」
「あれ? できちゃったか?」

「吉田君、できちゃったんだって」
「あれ?こないだ失恋したって言ってたのに」
「複雑そうだな。みんなで励してやろう」

「吉田君、いろいろあって落ち込んでるからみんなで飲みに行こうって」
「わかりました。」

「吉田君、傷心だから飲みに行こうって回して」
「へえ。」

「吉田君、昇進なんだって」

みたいな。


ホーム、危ないから、柵つけてほしい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕べ飲んだ後遺症か、今ちょっと体が重い。

焼鳥屋に入ったつもりが焼肉屋だった。
焼鳥屋のくせにテーブルに炭火が置いてあったから
変な焼鳥屋だなあと思っていた。
焼鳥屋のつもりで焼肉を注文し、
焼肉を食べて
焼鳥屋にしてはなかなか美味しいなあと思った。
焼鳥屋じゃなくて焼肉屋だったからね。
焼き鳥は一種類しかなかった。
焼鳥屋のくせに焼肉ばっかりで焼鳥が一種類しかないなんて、
変わった焼鳥屋だなあと、
焼肉屋で焼肉を食べながら思った。

充実した話ができた貴重な場だった。
凹むこともあったが、今後に繋がる貴重な飲み会だった。
ただ、焼鳥屋だと思ったのに焼肉屋だったところから、
何か言葉にできない「脱線」が始まっていたのかもしれない。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。