シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
すんなりいくときほど、何かを見落としてる。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
中野劇団第7回公演 短篇集『不埒』のチケットが2月1日から発売になります。旗揚以来初めてチケットぴあに委託することになりました。みなさん買って下さいね。

と 一応宣伝できることはしておかないと。

劇団は東京公演を終えてすぐに旗揚公演からまる4年、5年目突入となる。早いもんだ。
途中いろいろやばい時期もあったな。今も人数的には、厳しい状況だけど。

今までいろんな芝居作ってきたけど、自分が客として見て「何がしたかったの?」って奴はなかったと思う。それが他者にとってどのくらい重要なのかはわからないけど自分には重要なことだ。
自分以外の人が「何がしたいの」って思ってる可能性はあるけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
乗換え駅を歩いてたら向こうから二人組の女性が歩いてきてて、僕と二人組の間に改札機があって、改札機を通ってきたオタクっぽい雰囲気の男性が丁度二人組の目の前を、かするように小走りで越えて行き、直角に曲がって、僕が歩いて来た方へ去って行った。
で、僕が女性二人組とすれ違うときに、二人笑いながら

「キモッ!」

て。嗚呼。。

夕べ、コンタクトレンズが届いて、今日から復活。キモくなくなるわけじゃないけど、まあ眼鏡よりはましだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー、テレビの方はですね、コンセント抜いて入れ直したら直りました。

コンタクトレンズは週末を利用して買いに行きました。

いつも時間かかるんだけど、行く時間間違えたので、

思ったより早く済みましたが、

眼鏡で行ったんですね。最後に店員さんに

「眼鏡お似合いですね」って言われました。


うん。。文字にすると伝わらないですが、

正確には


「眼鏡お似合いですね。ププ」


って感じでした。



稽古にも眼鏡で行って、

全員に「え?」ってリアクションされました。


「やばい」とも言われました。

わかっるから別にいいです。

ただ、この眼鏡もその店で買ったのにね。

「ププ」って顔が、何とも。

決してお世辞じゃなく、ユーモアで言ってるってわかるから

いいですけど。

というわけで、やっぱり家から出てはいけない眼鏡なのでした。

パーティーグッズに、メガネのレンズの部分に変な目が描いてある奴売ってますけど、

あれ必要ないです。


コンタクトレンズが届くまでの辛抱。

でも自分の生活にはメガネでもあまり大差ないんですけどね。

階段と、夜の運転が怖いくらいで。

違ってるのは、周りにとっての自分の外見ですから。

高校時代の不便さを思い出します。

眼鏡は人格の一部と見られるので、

憂鬱でした。

大学に入って、

コンタクトレンズにして、

フレーム越しでなく星空が見えた時の感動も思い出しました。


「星ってこんなに沢山あったんだ」

「僕はこんな美しい光景を今まで見ることができなかったんだ」

「僕が住んでるのはどの星だろう」



だけど、

普段眼鏡でやばい顔なのに、外すと全然違う

っていう、メガネ設定もありかなと思いました。



・・・まあ実践しても無駄でしょうけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
車の中でFM聞いてたら、ショッキングな話が。

レベッカの『フレンズ』がヒットした年に生まれた人は今年22歳。。

渡辺美里『My Revolution』も紹介してたけど、

色あせてない。パーソナリティが言ってた通り今なお、色あせてない。

凄い。レベッカ。小室哲哉。

あと最近、中森明菜がテレビにちょくちょく出てて嬉しい。

やっぱり自分が青春時代に憧れた人達ってずっとテレビに出続けててほしい。

まあ、青春時代なんて言うほどの時代もなかったわけですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
正月が始まったアグレッシブ化計画の一環だからか偶然か、部屋のテレビを今年に入って全くつけてなくて。で、夕べそんな計画のことも忘れてテレビつけようとしたらつかない。
壊れてたことに気づかなかった。

たしかコラム書き始めの頃に買ったこと書いたはずなんだよね。もう壊れてしまいましたか。

その前に別の事件が起きてて。
朝、目が醒めてコンタクト入れようとしたら片方が容器に入ってないの。今その瞬間に落としたのならわかるけど、前の日仕事から帰って来て外した時点で、ちゃんと容器にしまえてなくてそのことに気づかず寝て起きたと、そういうことになるかと。

自分の周りの人が知らない間に仕事変わってたり、恋人できてたり、結婚してたり、子供生んでたり。
別にいいよ。そこまで親しい間柄とは思われてなかったんだなって割り切るし。
けど、君らは違うでしょうが。僕の所有物でしょうが。せめて僕の知るところで何かあれよ。

いや、コンタクトはまだいい。気づかなかった自分もどうかしてた。たとえ8年間勤めて初めて眼鏡通勤して、一人一人に変なリアクション(絶対かけて外に出ないと決めて、安いファッション性ゼロ眼鏡を買ったのに、コンタクトなしでは仕事ができないからやむをえずかけてった)目が笑ってるのがわかる)されたとしてもそれは自業自得だ。
けどテレビよ。君の場合は違うだろ。アナログ放送終わるまであと少し頑張ってほしかったよ。

ショックをやわらげるために気を遣ってくれたのか?
だったら猫みたいにしらないうちにいなくなってくれたら、まだ。。また金取られるでしょ。修理した方が高いとか言われそうだし。

明日、コンタクト買いに行こう。るんるん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本や漫画、ネットの文章を読むとき、映画やドラマ、芝居を見るとき、
自分には2種類の見方が存在している。
ひとつは何かを知ろうという意図があるときの見方
もうひとつは純粋に楽しむだけの見方

映画やドラマや漫画は圧倒的に後者が多い。
たまに前者もある。
映画作品、年に何本くらい見てるのか。
借りるときは毎週2~3本借りる。
借りない時期もあるから、相殺して、年間50本近くいってるのかな?
これがたとえば芝居を書くうえで何かの肥やしになってるかといえば、
ないこともないが、効率はかなり悪い。
こういうジャンルについて詳しく知りたいと思って、
そのジャンルの作品を見るときは圧倒的に身につくことが多い。
何も考えずに見まくって、身につくことと言えば、
どんな物語が既成として存在してるかを知ることができることくらいかな。
自分が書こうとしている話と似た話があるかどうかは、
沢山知ってる方がわかる。勿論知りすぎると書きにくくなる面もあって、面倒くさいけど。

小説を読むときは前者が多い。
まず普段、小説でも読もうかという気にならない。
まあ、読み始めたら、純粋に楽しむだけで読むことは多いけど。
何かを得ようとして読むことが多いから、読んだときは得るものは多い。
だからと言って、読めば読む程身につくものがあるかと言えばそうでもない。

演技を沢山見たら演技が上手くなるのかと言えばそうでもないように、
何に着目して、意識して、見る(読む)かということが成長の鍵なのだろうか。
ただ、全く見なかったら、それはそれで成長しないだろうし。

「俺、芝居とか殆ど見ない」って人がそのくせ演技上手かったりするときは、
きっと、ちょっと見た何かからもの凄い量の何かを得ている『観察名人』なのだろう。

勿論観察力があっても、表現(反映する)力がなければ上手くはならないんだけど。

もっともリアルな演技を身につけようとするなら、お金払って舞台や映画を見にいかなくても
周囲にいくらでもサンプル(人間)がいるわけで。上手くやる人はそこからだけでも上手くなるんだろう。
そこまでセンスがあるわけでもないなら、やはり、闇雲でもいいから多くの作品を見て肥やしにしていくところから
始めた方がいいのかな。

それとあとは人生経験と。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段その日が何月何日か意識して生きていない。けどその日が何月何日か毎年意識する日付というのがある。

元日。毎年「あ、今日って元日じゃん」とはならない。同様に大晦日。

クリスマスイブ。
バレンタインデー。誕生日。

バレンタインデーは意識してなくても、周りが決まってそういう話題で話してくるから。クリスマスイブは関係なくても勝手に意識してるなあ。

祝日は意識してそうで、してないことも多い。何の日かすっと出て来なかったり。

あとは1月17日。
ただ今後もそうであり続ける自信はない。
だんだん記憶がかすれてく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今クール全ドラマの第一話を見なかった。
アグレッシブへの第一歩と言っていいだろう。何となく見る気になれなかった。
でもバラエティ見てたりするから意味ないか。バラエティへの第一歩と位置付けていいだろう。

携帯で「ドラミちゃん」と打とうとして、「ドラミ」で変換したら「銅鑼見」と出てきた。大和朝廷か何かの一役職みたいだ。

でも「ちゃん」まで続けて入力して変換すると「ドラミちゃん」と、ちゃんとちゃんだけひらがなでドラミはカタカナで出て来た。

あられチャン

ダメだ逆だ。

伸び多産

ダメだ。

銅鑼チャン

ダメだ。

すねちゃ間

う~ん。

じゃ慰安

ん?これもダメか。

伯母Q

来て列君

筋肉マン

北斗の件


どうやらドラミちゃんは偶然みたいだ。
パソコンの変換は凄いのに携帯はまだまだだなあ。

あれ?

何でドラミちゃんって打とうとしたのか思い出せない。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。