シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
勢いで書いた脚本を、日を開けて、ちょっと改良する。

また別の日にちょっと改良する。

それを繰り返していけば、どんどんいいものになってく

はずなのに、だんだん最初に書いた状態に

戻ってったり。

車に乗ってて、いつも込む所で、

抜け道見つけて、

テンション上がって快走して、元の道に合流したら、

所要時間が変わらなかったり。

人生、そういうもんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、首を見てもらうために病院に行った。
病院は眼科、歯科以外は見舞い以外では大学のとき、救急車で運ばれたのを除くと、小学生の頃以来。
仕事場のすぐそばに総合病院がある。
建物は最近できたもので、でかくて綺麗。初めての受付。しばらく待たされ、名前を呼ばれ、整形外科の場所へ進めと。そこにまた受付。で、しばらく待たされる。ようやく診察。で状態を言うと、レントゲン写真撮ることに。で、放射線科(多分)へ。何かゲームブックやってるみたい。

→144放射線科へ
→145トイレへ

で写真撮ったらまた整形外科へ。
しばらく待たされる。で名前呼ばれて診察室へ。

レントゲン写真と模型を使って説明する先生。その内容はこういうものだ。
先「ナデガタですね」
僕「ナデガタ?」
先「普通の男性ならこの一番下のけい骨の所に肩がきて見えなかったりするんですが、その下のまで写ってます。ナデガタですね。ま、病気ってわけじゃないですが」

ほかには「人より首の骨がまっすぐだ。普通は喉の方に弓なりなんだけど。ま、これも3割くらいいるし病気ってわけじゃ」とか。

関節がズレてるとか、捻挫だとか言ってくれた方が納得できたのにな。ナデガタって今に始まったことじゃないし。精密検査受けます?みたいに言われたが、先生の口振りからは不要そうだし。

湿布だそうかって聞かれたが、「市販のがあるからと」断った。

あんま続くようなら精密検査受けよう。
ナデガタか。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画感想最近ちゃんと書いてへんし、書いてもつまんない文章になってるし、そのうち題名だけ観た作品の題名で、中身は全然関係ないこと書くようになるかも知れん。もうなりかけてるけど。

感想:良かった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日二回目の新幹線社内から大栗しております。

目がしょぼしょぼです。
朝5時50分起床。
風邪のせいで鼻水酷く首痛い。普段こんな時間に起きることがないのでちょっと機嫌悪い。
7時に新大阪駅で待ち合わせして新幹線に。因みに今日のことは完全に相良(三条上ル)におまかせで自分は御供。普通は逆なんだろうけど。
今日はくっきり富士山が見えた。富士山見るのは初めてか二回目だけど、こんなクリアなのは初めて。実はそれは違う山で、小富士みたいな名前で、そのあとその数倍大きな本物の富士山があるかもといく仮説を立てて待ってたが、なかったので、やはりさっきのが本物みたいだ。
10時代に東京着。10年ぶり?あ、浦安には行ったか。
現時点でこの辺の記憶がすでにうろ。ま、写真アップした順に行動したと。

地下鉄大江戸線はかなり深いんですよと相良。確かに深い。エスカレーターが怖い。ずっと休みなく下降するので、上の人がよろけて、ドミノ倒しになったら怖いなと思った。「でも永遠にエスカレーターが終わらなかったら被害者ゼロかも」という仮説を立てたが駄目だった。あと東京のエスカレーターは大阪と急ぐ人様に開ける側が逆だ。フランスの習慣を阪急が取り入れたからだと以前聞いたことがある。

それから劇場を回る。初めて下北沢に行く。15時頃予定終了。しかしその時点で折角東京来たのに東京をちっとも堪能してないから、そういうトコ行きたいと提案する。知ってる地名を挙げるがイマイチピンと来ない。で、ふと思い付いたのが「秋葉原」。

駅に着くと駅前に凄い人だかり。コスプレの人がビラ配っててそれを360度周囲から写メ撮りまくり。で、ビラ頼りに客なのに主として迎え入れてくれるカフェへ。足取りは今日一番軽い。だいぶ歩いてほぼ隣り駅
ただ店はブームに便乗した上辺だけの感じで店員超忙しそう。すぐに店出て、石丸電気の中でやってる15歳のアイドルのイベントライブに。これ行かずに帰ってたら疲れがどっと出そうだったが、これで報われたと心の底から思った僕ですが言いたいことは胸にしまっておいてクダサイ。インディーズでオリコン17位だかに入ったらしく、それは大変素晴らしいことだ。メジャーデビューして有名になってほしい。僕も負けないように頑張ろうと思う。
そんなわけで東京日帰りの旅も間もなく終わる。
今日何回電車乗ったかわからない。新大阪着いてもまだ二回乗り換えないといけないが。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。