シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
大沢ケイトさんから回ってきましたお風呂バトン。
しかしいろんなバトンがありますね。

ではさっそく回答を

●貴方はシャワー派?湯槽派?
湯槽派?湯槽って浴槽とか湯船って意味ですよね、たぶん。
冬は特にですね。それ以外の季節も、芯からあったまんないと気分が滅入ってシオシオ状態のアンパンマンみたいになってしまいます。
そういえば電車の中でひらかたパーク吊り広告を見かけたんですが「アンパンマン カーニバル」というのをやってるそうですが、アンパンマンにカーニバルって言葉が何だかなあと思いました。カーニバルってカニバリズムとかと同じ語源ですよね確か。

●体の中で最初に洗うところは?
左肩かな? 右利きですから。左腋の下かな?

●入浴時のこだわりは?
こだわりはないけど、段取りはほぼ決まってます。

●入浴時に何かすることは?
時々歌ってます。お風呂で歌うときは裏声で(地声だとうるさいし)。

●理想のお風呂は?
足が伸ばせるお風呂が昔からの願望です。

●お住まいの地域のお薦め温泉。
近くではないけど、武田尾温泉(西宮市)はまあまあ行きやすい位置にあります。なかなか行けないけど。

●温泉を掘りあて施設を造るなら名称と売りは?
「闇の湯」
売りは、照明が暗くて混雑していても、ひとりでお風呂に入っている気分を味わえる。壁も床も石けんも黒い。

●混浴したい相手に手桶を。
誰かよかったら拾って下さいな。混浴かあ。混浴かあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週土曜日は「エコタンク」の打ち上げにご招待されてきました。
CMサイトを運営されているポイントゲートさんの社長さんとプロデューサーさんとは
前回公演を観に来て下さって、その時初めてお会いしたのですが、
今回二度目で、ゆっくりお話させてもらうのは初めてで、
ドキドキしながら行ってまいりました。

うちの劇団の加藤(ピンキー役)と三条(パープル役)と僕。
天満橋にあるビルの上の中華料理屋さんで
梅田界隈のビル群から箕面あたりの山まで一望できる部屋で中華な料理をおよばれしました。
裏話とかいろいろ教えてもらったり。
お酒飲んだり。お酒飲んだり。
僕はあほ程お酒飲んでました。昼間から。
いやあ、なかなかできません、こんな体験。
最高でした。

話は前後しますが、その前の木曜日はヨーロッパ企画さんの「windows5000」観てきました。
面白かったです。
他にもいろいろあって先週は充実した一週間でした。

関係ないですが、今朝、稽古に行く前に自販機で紅茶買おうと思ったら、以前紹介した変な自販機でおでん売ってたので朝食になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の暖房が壊れた。

かなり古くてデカいガスヒーター(たぶんガス。わかんないけど)

スイッチ入れると「ずごごごご!!!」って鳴る。

代わりに電気ストーブつけるとブレーカーが落ちる。

「今は嫌!」って時に限って落ちる。

何も付けないと、寒くて、やる気をなくす。

プリンタの電源切って、ストーブを半分だけつける。

何もつけないよりはましだけど、寒い。

家に帰りたくなる。

寒い時、お風呂に入れる仕事場がうらやましい(あるのか?)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前にも書いたけど中学のとき、空前のブームを生んだドラクエ2の発売日にダイエーの前に並んだ。それ以降のDQやFFのシリーズ作品は発売日に買いたい程の思い入れもなかったんで、発売日当日に並んで買ったのはその一度きりということになる。20年近くも前の話。予約なしで買えるのは50人までだった。他の店は予約してる人しか買えなかった。予約して買うという考えはなかった。僕や友達四人がダイエーに着いた時には既に列が出来てて、前には70人位いた。無理だとわかっていながら諦められず、列の後ろに着いた。僕らの後ろにもまだ列は続いた。店員が列の先頭で「予約してる人は並ばなくても買えまーす!」と叫んだ。騒がしくて聞き取れず、みんな何を言ってるのか前に近づいて聞いた。で、みんなが元の様に列を作った時、神様が僕らの順番をちょっと前にずらしてくれた。お陰でほんとにぎりぎり僕らまで買えた。あの頃は並んでまでして買うくらいにゲームが好きだったないやあ子供だったなあと、しみじみ思い出してた。














並びながら。

ヨドバシカメラ、凄い列。しかもほとんどが大人。
役者のみんな、ごめんね。買っちゃったよ。ファイナルファンタジー12。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤中。駅で乗換のとき、雑踏の隙間に、デニムのミニスカートを穿いてて、ローティーンが好んで着てそうな可愛らしい白のブルゾン?を着てて、足がスラッと細い人とすれ違った。僕の脳に優先プログラムがあるのか、脊髄反射なのか、デニムのミニスカートの人って視界に入るとつい意識がそこにいってしまう。ただ、顔を確認するとおじさんだったのでちょっと残念だった。来年もいい年でありますように。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は約2ヶ月ぶりの稽古だった。いやあ異例のオフの短さだ。公演情報は近くアップするとして。稽古初日で稽古終わりに親睦会行ってきて、その辺は劇団の稽古場日誌とかぶるかもしれないから書かないけど。

帰りの電車で。

急に電車が止まった。

僕が乗ってたのは最後列の車両で
何かちょっと車内に「?」って雰囲気。

車掌さん、「ただいま人身事故が・・・」

そーなんだ。

近くの客が窓の外見ながら「ほらそこに踏切が・・・」

そうか。

「応急処置を行いますのでしばらくお待ち下さい」

あらら。

電車の応急処置だろうか。

車掌さん、懐中電灯持って車掌室のドアから線路に降りてった。

見慣れた景色。長岡京と大山崎の間らへん。

少しして、前の車両から男の人がツカツカとやってきて、
車掌室の辺りをなにやら確認しながら携帯電話をかけはじめた。

(何の人だろう?)たまたま電車に電気関係の仕事してる人が乗ってたのかとか思ってたら
急病人が出た云々の話をしてた。
おそらく阪急の事務所にかけてるのだろう。
それを聞いてた、目の前の男性、さっと立ち上がり、
「どこですか」みたいな感じで
電話の男の人について行った。

お医者さんだ。ドラマの1シーンみたいな光景。
しかし、こういう時にてきぱきと動ける人達って凄い。

電車男の「かっこいいよリーマン」な人たち。
憧れる。

しばらくして電車は動き出した。「おまたせしました」という車掌さんの声。車掌室にいないけど。

車掌さん。普通テンパりそうな状況なのに、その後も、冷静に業務を続ける姿勢がこれまた凄いなあ。
ちょっと噛み気味だったけど、そんなの仕方ない。

今後駆け込み乗車はしないようにしようと思った。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
歌の上手い芸人さんの番組、番組名忘れたけど、面白かった。
歌上手い人多いなあ。
次長課長好きなので(最近よくテレビに出てくるようになったなあ)
こういう番組は次長課長のためにあるようなもんだから好きだ。

そしてレミオロメンの「粉雪」っていい歌だなあ。
1リットルの涙の主題歌だったのか。見てなかったから知らなかった。
「1リットルの涙って何か泣けるらしいな」って相良(三条上ル)に聞いたら
「せやから見て下さいって言うたのに」って言われた。

あそ。

タカアンドトシのタカ(の方?)ばりに歌ってくれてたら見たよたぶん。
でも見てたら自分の芝居の方の自信なくしてたと思う。
たぶん誰か登場人物に悲しいエピソード足してしまうから。

ま、(見られなかったことが)悲しいドラマだったということで。
えー。

タカアンドトシで思い出したけど、
関東圏のツッコミは「~かよ」がもっともポピュラーなのかな?
「欧米かよ」ってあのテンポ、好き。
爆笑問題の田中も「ておまえがやるのかよ」って言うし
さまぁ~ず三村も「赤かよ」って言うし
テレビで見てるだけだから、一般の人が使ってるかどうかまではわかんないなあ。

だって関西で「何でやねん」って、日常会話でそんなに使わないし。
ツッコミっていうか口論の最中には出てくるけど。
「何でやねん俺が買うたんやんけ、そのキノコの山」
みたいな感じで。

あと、
「そうそう夏は葉っぱ一枚やから通気性がってオイ!」
みたいに乗ってツッコむなんてテレビ以外ありえないし。

ま、これらは僕の主観なんで、絶対関西はこうだって言い切れもしないんだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。