シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
近いうちに、ペットントンブームがくる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱりブログっていうのはこまめに更新した方がいいですね。

でもね、今日は書かない方がいいいなって時もあって。

気が重い時に書いたら、内容が暗くなってしまうんです。

悩みとか書いてて、

書いて後読んでみると、「これは載せない方がいいな」みたいな。

アップしかけて、やっぱやめた、みたいなことも何度もあります。

結果、ブルーじゃない時ばかりブログを更新して、

何となく、悩みなさそうな人のブログみたいになってしまってるなあと

思えてきました。

こうして書いてても、さっきから何度も書いては消してしてるし。

うーん。思ったままって、書こうとしても案外書けないものだなあ。

それが悩みだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロボぴちょんくんってホントに作られてたんだなあ。

凄いなあ。

いいキャラクターだなあ。

企業のマスコットキャラクターで、こんなに人気が出るって、
ダイキンは嬉しいだろうなあ。

つば九郎ももっと頑張ってほしいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、マリンカリン掛けられたら、めっちゃ効くと思う。

タルンダは掛けられても、これ以上効かないと思う。

どうでもいい話だな。

いやもうゲーム自体長いことやってない。
ドラクエ8をPS2と一緒に買って、買ったはいいものの、殆ど進まずほったらかしてる。12、3歳の頃は「僕らは60になってもゲームをやり続ける世代なんだ」と思ってたけど、やらなくなるもんだ。FF12は買うと思うけど。

RPGって、ひとつ解くのにえらい時間がかかるから、僕は数でいうとそんなに沢山の種類のゲームをやってないと思う。アクションは好きじゃないし、シューティングゲームもザナック以外買わなかったし。ツインビー借りてやったくらいだ。パズルゲームは、ロードランナーとかチャンピオンシップロードランナーとか、スーパーロードランナーとかやった。

ロードランナーのエディット画面で難しい面を作ったりした。

足:自分
是:ボンバーマン
■:コンクリ
△:金塊
目:梯子


目■足         ■
目■是         ■
目■■■■■■■■■■ ■
目■          ■
目■          ■
目■ ■■■■■■■■■■
目■          ■
目■          ■
目■■■■■■■■■■ ■
目△          ■
目           ■
■■■■■■■■■■■■■

確かこういう奴。

ボンバーマン(てか敵)は始まると彼らの性質で下へ向かって歩き出す。その頭の上を金塊のところまでバランスよく歩いていく。自分の方が足が速いので、同じ速度で歩くのは容易ではなく、結局金塊まで辿りついたことはなかった。

とにかく地味に難しい。

どうでもいいんだけど、何か思い出したんで。

何度も何度も挑戦したあの時間が凄く無駄に思えてきた。
今なら、絶対こんなことに時間使わない。

日曜日に見に行った「ベトナムからの笑い声」さんの芝居の中で
ゲームをネタにした短篇があったので、
それでこんなこと思い出したのかもしれない。

その芝居は面白かった。特に3本目の「ズッコケ三人組」はツボにはまった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライブドアショック。

うーん。
苦手な分野だし、ニュースあんまりチェックしてないので
自分の知識知恵ではどういうことなのか的確には言えないけど、

大変だなって思いました。

小学生的感想だ。
今どきの小学生でももう少し理解してるのかも。

たとえば、ホリエモンには、

「どうしても宇宙に行かなければならない」

事情があったとする。

愛する人が宇宙人にさらわれたとかで。

可能性は小さいけど。ゼロとは言えないだろう。

で、一般人には助けに行くのは不可能。普通は諦める。
けど、ホリエモンは諦めなかった。
勉強して、企業つくって、買収続けて、
お金もできて、
話題をどんどん提供して、時の人になって。

本当に宇宙へ行けるほどになった。

全ては宇宙へ出るためだった。
あと、もう少しだったのに。

とかだったら、日本中が見直すだろうなぁ。

ま、妄想はそのくらいにしておいて、
手法はともかくとして、
ホリエモンって一般人には絶対不可能なことを可能にする
希有な存在であることには違いないんだろうな。

ま、株とかあんま興味ないんであれですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっき、「はりこのトラの穴」のページを覗いてきました。

「ピロシキ」のDL総数が遂にトップになってました。

DL数が純粋な作品の評価ってわけじゃないんですけど。
はっきり言ってトップは嬉しいです。
そろそろだなって感じだったので、最近はずっと気にしながらチェックしてました。
やっぱり最初から一応はトップになればいいなって気持ちを込めて掲載してたたわけですから。

さあて、もう遅いし寝よっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年始から何となく腰に違和感を感じてたんだけど、
酷くなってきた。
今まではパソ作業が長時間に及ぶと腰が筋肉痛みたいになってたのが、
なんか、今は動いてるときに、時々背骨の関節が抜けそうな感触(よくわからないけど、生まれて初めての感触)があって。ちょっと怖い。
年末、パソコンデスクとか椅子とか担いで階段のぼった時のが原因かもしれない。
担いだ状態でくしゃみでもしたのかなあ。覚えてない。
腰は嫌だなあ。

西遊記を見た。久々に見たゲツクでもある。
あまり期待してなかったんだけど、
(堺正章バージョンとの違いを確かめたかった)
自分の中ではかなりいい感じだった。
香取君の演技は今までみたどの役の演技よりも良かった。
(もっといいのを見逃してる可能性もあるけど)
大河の経験で何か得たのかな。
豪快な役似合うなあ。今までそんなこと思ったことなかったなあ。舞台出身の役者みたい。
堺正章のときは、みんな特殊メイクってくらいメイクしてたのに、
今回の妖怪三人は素に近い。
話も、こういう単純明快な、わかりやすいのに自分はホント弱い。
自分で書くものは複雑なのに。
これから月曜日が楽しみだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も京都で少し飲んだ。
京都は寒かったけど、楽しかった。

iMac G5のキーボードになかなか慣れずにいるけど、
頑張ってコラム書き続けて慣れていくことにしよう。
G4は拡張キーボード買って使ってたので、
キーの間隔が少し広かった。
純正のは打鍵の際、指の第二関節と第二関節がぶつかってる感が、何か窮屈で。

あと、エンコードがおかしくてトップページが文字ばけしたりもしたけど。
何と言っても起動が早い。やっぱり買って良かったなあ。
残念なことに、ipod miniの中身をアップデートできなかったけど。
音楽聞けるのにね。画面のライトが壊れただけかと思ってたらアップデートもできなかった。
うーん。まあ使えるうちは勿体ないから買い換えるのは待ってみよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり風邪を引いてしまった。
芝居終わって、すぐひくと思ってたけど、意外と引かずに、
大丈夫かなって気を抜いた途端やられた。
鼻ったれ状態での仕事始めに
かなり鬱。
風邪の理由は夜更かしなんだけど、
何せ正月ってそれが楽しみなもんだから、
ま、仕方ないかって感じで。

年末年始にしか番組もあるし。
古畑さんのイチローも見たけど、
イチローの演技が見られたってことだけで、脚本的には面白くなかったなあ。
イチローがどこまで演技できるかわからないで、無難な演技で済ませられるよう
配慮したような、その辺が勿体ないなって思った。
使いあぐねてる感じがした。
何か、イチローならもっとやってくれそうな気がしてたんで。
そりゃね、ぎこちなかったけどね。
でも、CMでの目力は俳優でもなかなか持ってないものがあるし、
駐車場で向島さんが連行されるときの
「ちょっと待てよ」
の台詞で、もっとこの人の感情的な演技がみたかったなって思った。
クールじゃない面が見たかった。もっとヒールっぽいヒールとか。
イチローにしかできないような本だけど、
本も別に三谷さんじゃなくても思いつきそうな内容だった。
沢口靖子の回のに設定が少し似てたし。
ちなみに今までで一番面白かったのは、風間杜夫の回かなあ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

今年は、去年よりもっといい一年になる。
絶対、去年よりもいい一年にする。
人に見せる文章じゃないけど、そんなこと言ってられないんで。
何が「言ってられないんで」かは、よくわかってないけど、
もうあれだ。お正月だから、一年の最初くらい大きいこと言わないとこぢんまりした一年になってしまうから駄目だ。
てか例年おおぢんまりしてる。
ぢんまりってなんだ?
それとも個人まりか?
故人まりか?
正月だ。やめとこう。
もっといい一年にするってのは抱負としては具体的じゃないなあ。
いや去年も良かったんだけどね。ここ数年のなかでは。
それを超えるにはどうしたらいいのか。
カラオケいっぱい行って、もう少し歌がうまくなりたい。
そんなことは別に公言することじゃない。
うーん、わからん。
最近感動から遠ざかってる気がする。
創作物の内容もそうだし、現実もそうだし。
感動について少し本気で考えてみる。
それが今年の抱負だ。
無理してでも感動する方向で。
もう「感動した」に「感動した」くらいで。
それくらいの勢いだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。