シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
今朝、ipodが死んだ。















洗濯機の中で。



どうして? バチですかこれは?

本体と、データ。。。

最悪の目覚めシリーズ上位ランキング変動。

来年あたり腎臓を悪くしそうで怖い。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに未踏座の芝居を見に行った。
この年になって大学時代に所属してた劇団見に行ってるところがおそろしいが、まあ、今の自分の原点なので結構だと思う。60回本公演だって。僕の時の引退公演が確か49回だったような。。。そのときでさえ、歴史を感じていたけど、60回かぁ。内容についての感想は書かないけど、次の楽屋ちゃんで使う劇場だし、ちょっと雰囲気に慣れておこうという意味もあって。仕事終わってから行くことに。

19時開演。ちなみに劇場は京都の北大路通という辺りにあってだね。。
仕事が17時30分定時。因みに場所は大阪市内。

17:30 退社

走る

17:45 地下鉄に乗る

走って乗り換える。

地下鉄

地下鉄梅田

走る

18:00 JR大阪駅発新快速に乗る。
この時点でかなり無理がある。
おまけに夕方ラッシュで立ちっぱなしでぎゅーぎゅー。

18:28 京都駅着
地下鉄方面と逆の出口に出てしまって、ひたすら走る。

18:33
京都市営地下鉄の京都駅着

北大路駅までは所要時間14分。

18:50分頃北大路駅からタクシーに乗る

劇場の近くで止めて下さいって言ったら、路駐が多くてすぐ止まってくれなかった。タクシー降りて、行きすぎた分を走って戻る。

でまあ、開演までは余裕で間に合ったと。

こういうことを平日に今まで何度かしたかことがあるんだけど
ここでミソなのが、その劇団が開演時間通りに始めるところかどうかだ。
きっかりに始めると思われる所なら、正直行くの断念してたかもしれない。
遅らす所があるわけですわ。

で、一番言いたいことなんだけど、
うちの劇団は定刻通り開演しますので。
よっぽどの事態が起こらない限り。
開場時間ぎりぎりに来た人は30分まるまる待ってるわけだから、
定刻になっても、遅れてお客さんがまだまだ来そうであっても、
更に遅らせるなんてことは申し訳なくてできないです。
あと、上の方法は信用しないで下さいね。走ってぎりぎりですから。もう少し余裕もって出た方がよいです。

てなわけで、ホントに早く来て下さいね。
京都のバスなんて夕方ラッシュ時はえげつないほど遅れることもありますから。
僕が今回とったルートでタクシーのかわりにバスというのが一番時間通りに着くかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「口説く」。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログっていろんな人に見てもらうためのものだから、
ちょっとでも面白いものが書けたらなあと思って
考えてはいるんだけど、ちっとも面白いことなんて浮かばないので
ごく普通にあったことを普通のノリで書いてる回が続いてます。
脚本ほど日常に面白いことって転がってないもんで、
ブログの女王眞鍋かをりは凄いもんだ。
まあ次から次へとオモロいことが書けるもんだ。
公演直前ってホント考えてることって芝居のことばっかで、
だからブログの内容も当然芝居のことばっかになってしまうんだけど、
内容書くわけにもいかないんで、これまたオモロいことも書けなくて、
ついつい演劇論っぽいこと書いてしまったりしとります。
だって芝居好きなんだし、しゃーないんよ。

近況報告、何かないかなぁ。
コンビニで帽子買ったくらいかな。
何故かわからんけど、僕がよく利用するコンビニは店閉めることが多い。
帽子買ったとこももうじき店閉めるらしいし。
そういえば、稽古してる場所の近くに99ショップがあって、
今まで買い物したことなかったんだけど、いいねえ。安くて。
一日稽古だと、途中昼夜に飯タイムが入るわけで、
99ショップでチキンラーメン買ってお湯入れてもらって、食べる。
チキンラーメン美味しいなあ。
考えた人は偉いなあ。ネーミング考えた人はもっと偉いなあ。
「鶏骨ラーメン」じゃ売れなかったろうな。
ホントは今時の凝ったラーメンも頼みたいんだけど、
ラーメン屋の名前がついた、ちょい高めの奴、いろいろ出てるけど、
何か、手間かかりそうなところがなあ。
麺やかやくが袋に入ってるのって、
袋破るときに、ついついバーって弾け飛んだり、
肘が器に当たって麺ひっくり返したり、
麺の底にかやくの袋あるの気づかずお湯入れたり
してしまうんで。
要するにどんくさいんです。
どんくさいしめんどくさいんです。

どんくさいしめんどくさいんです。

いい響きだなあ。

チキンラーメン考えた人は偉い。
蓋半分破ってお湯注ぐだけって。すばらしい。
一番優れているところは、チキンラーメン食べてるとにおいを周りの人が気にすることだ。
チキンラーメンを食べてる人を見る→自分もチキンラーメンを食べたくなる
まさに宣伝入らずだ。宣伝してるけど。
過剰な宣伝費かけて売ってる商品より、
こういう根本的に良いものに自分はすごく惹かれる。
流行には乗り遅れるけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この「マジソンズ博覧会」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/index.html
というサイトの「最低映画館」の
最低映画の写真で一言にちょっとはまった。

一人ごっつの「写真を見て一言」と同じ形態だけど、
センスいい人っていっぱいいるもんだなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日こそは早く寝よう。

と思いながら、ブログ更新してしまう自分。

ぐっすり眠れた頃の自分に戻りたい。


こないだ見た夢の話。


マスオさんって人が思ってるより案外かっこいい男じゃないか。

そんな発見をする話だった。

マスオさんってサザエさんの旦那さんのフグ田マスオさんね。

みんな冴えない冴えないって思ってるけど、

みんなちゃんとマスオさんのこと見てないんじゃないか?

前髪垂らしてると、全然イメージ違う。

俯くとちょっと陰があって、

目だって思ったよりキレ長だし、

マフラーで口が隠れてて、

声だって、中村雅俊だし。









???



え? 中村雅俊? あの?





そこで夢だと気づいた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、ウェブコント「エコタンク」の二人の芸人のコントを執筆しています。今、第3話まで公開中みたいですね。
執筆の方はようやくあと一作を残すのみとなったわけで、ゴールは目の前。
しかし、こういう貴重な体験をさせてもらってつくづく思うわけですが、週刊誌に連載してる漫画家とかって凄いなぁって思います。毎週なわけですからねえ。最近はストーリー物が多いですが、続きものとは言っても、どの週の話にも見せ場がないと読者は離れていくし。普通の人間じゃできないっていうか、たぶん人間じゃないですね。
でまあ、「エコタンク」の声もうちの劇団の役者を使っていただいてるわけですが、そのうちの三条上ルは次の公演『楽屋ちゃん』に出演しますんで、是非観に来ていただけたらと思います。公演情報なんかは中野劇団の方のホムペに載ってますんで。と一応宣伝しておかなきゃ。
もう本番まで一カ月切ってるし。こっちの脚本の手直しもまだあと少し残ってて。
手直しばかりで役者にはかなり迷惑かけてますけどね。
今回の脚本は今までで一番苦労してるかもなぁ。
重いテーマとかそういうのではないです。

とにかくねえ、もうねえ、何ていうのかなぁ。
自画自賛ってホント苦手なんで、あまり言わないですけど、
自分が早く観たいです。
仕上げはまだまだこれからなんで、
策士策に溺れないように、
残り少ない稽古日をフル活用して、いい芝居にできたらいいなぁと
思っております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「誰も知らない」を観た。
実際にあった事件を元にしているという。
てか、先に実際にあった事件についてネットで調べてから観た。
実際にあった事件と較べると、やはりフィクションかなぁって思う。
演技がかなり自然っぽい。役者に台本渡さず、その場で台詞を教えて、言わせるみたいな方法だって、どこかに書いてたと思う。それで、芝居の稽古が佳境なのに、時間作って観ることにした。
普段なら、本番が近づくと敢えて観ないようにしてるんだけど。
影響受けやすい性格なんで、あんまりいい作品を観ちゃうと、自分の作ってる芝居を路線変更したくなることがあるんで。

柳楽君の目が凄く印象的だった。
印象的なのに、普通というか。
そこがいい。
けど、何だろ。先に元の事件を知ってしまってるからか、
見終わった後、少し微妙な感じがした。
わざと盛り上がらないような展開にしてるんだろうけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「楽屋ちゃん」本番まであと一カ月ほどだ。
あと一カ月、何とか頑張っていきたい。
とにかく初心忘るるべからず。何事も慣れてこなさないようにしないといけない。
そしてリフレッシュが大切だ。
やっぱり本番が近づくと芝居のことで頭がいっぱいになりがちだけど、気分転換をしたりして、もっと他のいろんなことを考えたり、何も考えなかったりすることも、してった方がいいなあ。
本当ならビデオ借りて見たいんだけど、なかなか時間もない。
音楽を聞くのは結構いい気分転換になる。といいながら、音響さんからピックアップしてもらった曲聞くとか、結局芝居がらみだったり。
音楽と言えば、本田美奈子さんが亡くなったと聞いてショックだった。早すぎる。
「1986年のマリリン」とか「Sosotte」とか。よくカラオケで歌った。
マリッリーンってとこで両膝ついて、服の裾めくって臍出して。懐かしい。大した青春時代じゃなかったけど、そんな自分の青春の1ページ確かにいたんだなあ。
一番好きだったのは「Crazy Night」かな。これも何度も歌ったなあ。媚薬と書いてドラッグと読む、みたいな。そういう時代だったんだなあ。当時、テープで聞いてたから今はないけど、また聞きたくなった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。