シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。


テーマ:
外付HDの中身が全部ふっとんだ。
デジカメで撮った写真も、前回公演のビデオ編集も
音楽もみんな消えてしまった。

フォーマットするしかなかった。
からっぽだ。どこかにいそうな気もするけど、見つけられないし。

幸い、脚本は本体に保存してたんで、慌ててバックアップを取った。
バッファロー、これで三度目だよ。
修理持ってっても「Macはちょっと」とか言われるし。
フンだ!

ビデオ編集はまあ、DVDも作ったし、
消さないと次の奴編集できないんでいずれ消すつもりだったにしても、
写真がなあ。写真がなあ。

こまめにバックアップ取ってる時は何も起こらない。

教訓:防災グッズを何処にしまったか忘れた頃に大地震はやってくる。

外付HGフォー!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、無性に、

小学校の給食の時間に流れた

「せっけんで~手を洗おう」の歌が聞きたくなった。

ネットで調べても情報が殆どない。
知ってる人は沢山いるのに。
全国の小学校で流れてたんだろうか。
だったら、何で情報がないの??

大人の男性のコーラスだったような。記憶違いかな。
平井堅あたりがカバーしたらまたミリオンじゃないかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう今日なんて涼しくって涼しくって、四枚も重ね着して出勤した。
そしたら暑くて、結局一枚で仕事してたりする。
かと思ったら、日没頃、急に寒くなるし。
難しい、この季節。

秋と言えば、オフコースの「秋の気配」だ。

自分の中の小田和正(オフコース)ベスト5
1.Yes-NO
2.秋の気配
3.さよなら
4.眠れぬ夜
5.夏の日

あああ、『時に愛は』もいいなあ。。。

やっぱオフコース時代の方が好きだったなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤクルトの古田選手がプレイングマネージャーに。
どんな組閣になるのかなぁ。伊東さんって古田さんの一個年上なんだな。だったらやりやすいかも。来年こそ絶対優勝してほしい。監督になっても古田さんの友達の吉田淳也さんには頑張ってブログを書き続けてほしいな。「眞鍋かをりのここだけの話」と「吉田淳也公式ブログ」はホント更新が楽しみなブログだ。

日本シリーズ阪神二連敗だねえ。僕はどっちが勝っても別にいいんだけど、まあ、一応関西人なんでこういう場合は、テレビ見てたら阪神応援します。でも阪神が三連勝とかしてたら多分ロッテを応援してたと思います。強いところは自分が応援しなくてもみんな応援してるし。そんなだからスワローズファンになったのかな。いやいやファンになった年にはスワローズは二位だったんだ。それは覚えてる。調べれば何年かわかるね。

やっぱり監督にとってスタッフが誰になるかって重要だろうなあ。試合以外の悩みはできるだけ少なくしたいだろうね。コーチ同士がぶつかってるとかって、監督からすれば、いい加減にしてほしいってなるだろうね。想像つくなあ。

自分は脚本書いて演出やってるけど、芝居の内容や演出・演技で悩むのはいいんだけどね。そういうので悩むの好きだし。けど、スタッフがいないとか、誰と誰が不和とか、そういうのって、どんな場所でもあるんだけど、人間同士だからあるんだけど、できるだけない方がいいよなあ。

しっかりしててフレンドリーってのがモアベター?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身内の不幸で欠勤した。
昼から告別式だったので、普段より遅めの起床。
疲れが蓄積して全く取れてなかったことに気づく。
いいとも見てる自分、何か変な感覚。
いいともってついつい見入ってしまうな。

あまり自分が出せない場所は、疲れる。

平日夜稽古って久しぶり。12月の芝居の稽古じゃないけど。
21時から23時までコントの稽古。
昨日から始めたんだけど、昨日はあまりにも内容が悪くて
かなり指示を出したんだけど、
今日は、昨日言ったことがリセットされてて、
また疲れる。
取り敢えず凹ませておいた。
できてない部分は明日までの宿題にすることになった。
明日、びっくりさせますよ、って言われた。
ポジティブだ。
僕は、昨日と今日すでにびっくりしたって答えた。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
若松監督の最終戦が終わった。
7年間で日本一1回と、4年連続Aクラス
今年は残念ながら4位に終わったけど。

筑紫さんも言ってた。
決して派手じゃない。
けどファンにも選手にも慕われる。

不器用そうに見えて、
しっかりと、結果を残すし。
やっぱりかつて小さな大打者と呼ばれただけあって
ただのおじさんなわけはない。

印象的だったこと。
ドラフト会議で引き当てた時の普通に嬉しそうな顔や、
オフの旅行番組か何かで当時巨人監督だったミスターと会談してて、
入来兄弟のどちらかほしいって言ってた時の表情。
そしたら本当に入来兄の方が来たこと。
優勝監督インタビュー。

青木選手のシーズン200本安打や、
古田さんの通算2000本安打
いろいろ記録はあったけど、
最後、若松ヤクルトにもう一度優勝させてあげたかった。
それだけが残念。

最後の挨拶も
「これからは一ヤクルトファンとしてスタンドから応援する」
それでひとつわかった。
そうか、若松監督って人は監督でありながら、
その前にヤクルトファンだったんだって。
そのことが、少しじんときた。

7年間本当にお疲れさまでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコン向かいすぎて、お尻痛い。

いやあ、めっきり秋。昼暑くて夜寒い。
文化の秋。
だいたい毎年この時期、芝居関係で何かやってる。
春公演の時は今頃始まって、
今回も稽古中だし、
昔は秋の本番が多かった。
というわけで秋は芝居の季節。
毎季節なんかしらやってるけどね。

一年のうちで一番好きな季節でもある。
一年早いなぁ。

いやあ、早いなあ。ホント早い。
いやもうあっという間だ。
そうか、もうそうかぁ。
この一年は結構面白かったなあ。
飲みに行く回数も増えたね。
宣言してみるもんだ。こないだも地元の友達と飲んでて
このブログ見てくれててそんな話になった。
ブログもう、半年やってるのな。
ふたりとも映画好きで、映画話に花咲かせて。
いろいろお勧めも聞いてきた。すぐには見られないけど。

秋から一年が始まるって感覚がいいなあ。中途半端で。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。