中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

長所を伸ばして課題を克服!生活学習・音楽・体育の3本柱。発達障害や発達に不安のあるお子さんが遊んで学べる教室です。独自の支援法により、専門的なサポートを行います。

虹長所を伸ばして課題を克服虹

生活学習・音楽・体育の3本柱『発達支援教室ホーミーズ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発達支援教室ホーミーズは、年中(4歳)~中学3年生(15歳)までの発達障害(自閉症・ADHD・LD・アスペルガー症候群)、その他発達に不安のあるお子さんへ独自の支援法で楽しく学べる場所を提供いたします。  


当教室は様々なコースを設定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1理解力・表現力・活動能力アップ右矢印週1総合コース(月4~5回利用)  中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

2言語力・表現力・思考力・操作力・生活力・集団適応力など、自立へ向けて必要不可欠となる力の向上を目標にサポート右矢印中学生コース                         中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

3『見る』『聞く』『話す』の三感をアップ

右矢印ソーシャルスキルトレーニングコース           中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

4遠方の方のために右矢印月1回コース・月2回コース                 中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

51か月限定お試し右矢印チャレンジコース                       中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

6高校生のためのソーシャルフリースクール
中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ
                

無料体験教室も随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら から                 中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

東京都中野区野方5-31-13

03-5356-7502


◆NPO法人ホーミーズフォーチャイルドからのお知らせ◆

交流・協働事業の一つとして、講師の先生をお招きしてパステルアート教室を定期的に開催しています。

詳しくはこちらから

        ↓
中野区野方発達支援教室ホーミーズのブログ

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします



テーマ:

遊びをとり入れての作業活動


お子さんが大好きなレゴを使って積み重ねていきます。



「がんばって大きくしようね」


高さや形、色、見本を見て同じように作る模倣。色々な遊び方・支援があります。



どんな形で出来上がっても、子どもたちには達成感と、その作品を認めてもらえ、自信がつきます。



次は違った形でアプローチしていきたいと思います



写真

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
新学期が始まり、緊張の連続だった一年生も、ゴールデンウィークでリフレッシュうして、少しずつ学校生活に慣れてきているようです。

「休み時間に友達の遊べていないようなんです・・・」という相談をお受けすることがあります。

本人の話を聞いても友達の名前がでてこなかったり、一人でいることが想像できると、つい心配になってしまいますよね。

一つのポイントとして、誘導ではなく、自分から話すような声かけや質問をしてみてください。

例えば、
「今日は学校どうだった?」というより、楽しかったものを先に思い出させてあげる。

食べることに興味があるお子さんなら、
「給食はなにが出たの?」とか
「今日の給食でおいしかったもの教えて」とか、色々な語尾や表現を変えて試してみてください。

数字が好きなお子さんなら
「今日の算数のノート見せてくれるかな?」とノートを一つのきっかけづくりに利用するもの方法です。


親としては聞きたい気持ちはありますが、疲れていること、そしてどのように話したらいいかわからないという理由も考えられます。

お子さんに合う質問や声かけは、色々な方法を試して見つけていってくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月、6月に運動会を控えている学校もあり、学校で運動会の練習をしたことが話題になりました。

よさこいに組み体操、リレーに、ダンスなど、それぞれの学年で取り組む内容が変わってきます。

クラス単位や学年単位での活動では、待つことも増えてくるので
体育での課題について取り入れながらも、集団活動での待つなどについても支援に取り入れていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク
みなさんはどのように過ごされましたか?


あるお子さんは、魚釣りに行った時のことを、その場にいるかのように丁寧に話してくれたのが印象的でした。


印象に残っていることを、思い出し、整理しながら相手の伝えることは、難しいですがとても大事な事です。

すべてを話を得た時、保護者の方からも拍手が!
時間をかけてみんなのゴールデンウィークの出来事を聞いていきたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。