昨日は新宿でギターレッスンでした!


昨日は朝からたくさんの生徒さんに指導し、大変有意義な1日でした。みなさんありがとうございます。


そして全員の方に感じたのは確実に上達されていることでした。これはめちゃくちゃうれしいです。



発表会も7月か8月頃開催予定です。生徒のみなさん引き続き一緒にがんばっていきましょう!


そして大変ありがたいことに、土日のレッスンの生徒さんの枠がほぼ埋まってきているため、平日もレッスン開講の方向で現在調整しております。


引き続き生徒さんの募集行っております。4月も無料体験レッスン受講可能日ありますのでどうぞお問い合わせください。


4月の開講日


4月23日(土)渋谷 20;00以降


4月30日(土)渋谷 18;00~21;00の間


それと新しくギタリスト中野 幸一のホームページが完成しました!下記URLからご覧ください!



どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


中野 幸一 HP
AD

本日18:00より!東京 神楽坂にて!

みなさんお待ちしてます!

中野 幸一ワンマンライブ 2016~vol.1~

日時:2016年2月6日(土)会場:Cafe 袖摺坂

Open 17:30

Start 18:00

料金:投げ銭制

AD

こんばんは!

いよいよ今週土曜日、2月6日は中野幸一ワンマンライブを神楽坂にあるCafe 袖摺坂で行います!!

今回は少しバラード多めで、歌心あるギターをテーマに、どかんと決めていきたいと思います。


お座席の予約もまだ受付中ですので、ぜひ!!

中野 幸一ワンマンライブ 2016vol.1


日時:201626日(土)


会場:Cafe 袖摺坂 


Open 17:30 


Start  18:00


料金:投げ銭制(座席は予約制で予約先着順の指定席となります)

別途1ドリンクオーダー制とさせていただきます。


出演:中野 幸一

ご予約はこちらから⬇︎

中野幸一ワンマンライブ予約フォーム


AD


明日は凄腕ミュージシャンの方々に交じってセッションイベントに参加するために今日はひたすらセッション曲をメトロノームとともに練習してました。


やっぱりリズムです。グルーブです。


明日はエレキだけで勝負の予定~!


心配なんでMatonも持って行きますが、、、笑


そして!最近レッスンやツイッターで僕の使用機材についてよく聴かれるので書いておきます~

(アコギ)
Maton EBG808 Artist 2012

メイン機。ボロボロですが、改造や修理をしまくって今後も一生使い倒します。このギターに総合力で勝るギターいまのところないっす。ピックアップはメイトンのオリジナル旧式のAP Mic。

Ap Micのセッティング。

Maton EBG808C 2014 

メイトンの2号機。サブギターです。今後はこいつもガンガン使い倒します。ピックアップシステムはメイン機と全く同じ。弦高をメイン機より落として、テクニカルな曲に対応できるようにしています。写真右のギター。

Kawakami Guitar Koichi for custom 2010

名工 川上秀穂さんに高校生の時にプレゼントしていただいたギター。メイトンを使う前はこのギターがメインでした。今後は修理したのち、Sunrise S2というPUを載せて、再びライブでも使用予定。

(エレキ)
Gibson NightHawk 1999 

ギブソンのレアモデル。テレキャスターの感覚で弾ける、かなり使い勝手の良い万能なギター。エレキのメイン機です。

Fender Standard St 1996 

フェンダーのストラトです。めちゃくちゃ鳴ります。大好きな1本。主に作曲・練習用ですが、サポートの仕事などで使用予定ありです。

(アンプ)
AER Compact mobile 2 

AERのバッテリー付きの60wのアコギ用のアンプです。ストリートするために買いましたが、AERのシリーズの中で一番音が良いと思います。現在はレコーディング&練習時に愛用していて、大切に使っていこうと思います。

AER Alpha 

現在のメインアンプ。小型40W仕様ですが、異常な音圧です。ライブの時は必ず使用しています。

Vox Pathfinder 10 

Voxの銘機です。安いのにめちゃ良い音。エレキ用。主にレッスンと練習で使用しています。

(エフェクター)
Tc electronics G Major 

空間系定番エフェクター。この前購入したばかりですが、めちゃ良いです。



vemuram Jan Ray (近日購入予定)

オーバードライブです。とにかく最高。これしかない。

(ケーブル)
David Laboga 5m 7m それぞれ所有してます。

David Labogaは日本ではなかなか流通していませんが、ポーランド製のケーブルです。めちゃくちゃ良いです。トミーエマニュエルも使用しています。

(マイク)
Shure SM57 

定番ダイナミックマイク。ライブでもRecでも使用しています。

Neumann TLM 103 

Rec用コンデンサーマイク。定番のノイマンです。めちゃくちゃ良いです。

AKG C535EB

超珍しいAKG C535EBです。Rec用で使用しているコンデンサーマイク。某レコーディングスタジオで長年使われていたものを買わせてもらいました。最高に良い音です。フランクシナトラや玉置浩二さんも愛用されていました。

(オーディオインターフェイス)

RME FireFace400 

RMEの400です。とりあえずRMEのインターフェースは超高音質でプロが使うの納得です。正直僕の中ではRME以外の選択肢はないです。最高!

(DAW)

Studio One 3 

PC Macbook Air 2014 early 

Headphone Sony CDR-900ST

こんな感じです質問あればぜひコメントしてください~

じゅんび

テーマ:


こんにちは~


さあ今日から本格的にRecの準備と2月6日(土)のワンマンライブの準備をします~


今日はセットリスト決めですーーー

そんなわけで2月6日(土)のワンマンライブぜひ聴きにいらしてください~

中野 幸一ワンマンライブ 2016~vol.1~

日時:2016年2月6日(土)

会場:Cafe 袖摺坂 

Open 17:30 

Start 18:00

料金:投げ銭制(座席は予約制で予約先着順の指定席となります)
別途1ドリンクオーダー制とさせていただきます。

出演:中野 幸一

ライブのご予約はこちらから→中野幸一ワンマンライブ予約ページ

(ミニギター講座 第1弾)


今日は東京で雪が降りましたね。みなさん雪は大丈夫だったでしょうか


さて、先日から開講した中野幸一ギターレッスン、2月の開講スケジュールが決まりました!

随時生徒さんも募集&無料体験レッスンも受け付けしておりますので、ぜひ気になる方は無料体験レッスンご参加ください。


1月&2月の開講スケジュールは下記の通りです。


1月24日(日)、31日(日)

2月14日(日)、2月20日(土)、27日(土)

です!

開講場所は 東京 新宿です。

レッスンのお問い合わせはメールにて受け付けています。

nakano_music_info@yahoo.co.jp

あてに無料体験レッスン希望とご記載の上、メールください。



そして、これからこのブログ上でも、ちょっとしたギター講座的な記事を動画や写真と一緒にちょくちょく書いていこうとおもいます。

というわけで今日はその第一弾を。


今日はチューニングと弦に関して。


質問です。みなさんはチューニングをしっかりチューナーを使ってされてますか❓

結論から言うと、チューニングはチューナーできちんとあわせましょう。

よく耳や音叉を使ってチューニングしたりという方もいらっしゃいますが、それでチューニングを合わせるのには時間がかかる&体調によって精度がかわってしまいます。耳を鍛えるためにも、はじめはチューナーを使いましょう。

まずは何も考えずに、チューナーで、開放弦をチューナーのど真ん中にあわせてチューニングします。


僕が考える正しいチューニングの流れとしては、6弦から1弦までまずはチューニングをしてから、もう1度、6弦から1弦までチューニングしましょう。弦を交換したての時は、12F付近で弦を少し引っ張って、面倒ですが4~5度チューニングしていきましょう。(弦交換の直後は、弦の動きが不安定のため)


それとライブハウスなどで演奏するときには、照明や楽屋との温度差でチューニングが狂いやすいので、本番前にステージ上にギターを置いておき、弦をなじませてから、本番の直前に何度かチューニングしておくことを僕はしています。レコーディングでも同様です。レコーディングのときにはむしろもっとシビアにチューニングします。


ちなみに僕のライブに来ている方はご存知だと思いますが、ステージ中も僕はほぼ毎曲ごとにチューニングしています。カポをつけるor外した時は100%チューニングします。練習時も2~3曲演奏したらチューニングしなおしましょう。


また、ギターの弦が古いと、チューニングが合いづらいです。弦は種類にもよりますが、コーティングされていない普通の弦であれば2週間に一度、コーティング弦であれば1ヶ月に1度くらいのペースで変えましょう。

チューニングが合っていない演奏は僕的には論外です。どんなに技術があっても、チューニングが雑だとすべてが台無しです。まずはチューニングをしっかりする癖をつけることが、ギターの上達への第1歩です。


いかがでしょうか❓


次回はギターのセットアップ・クロマチック練習について書いていこうと思います。


もっと詳しく習ってみたい方はぜひ僕のギターレッスンに一度体験にいらしてくださいね!


質問やギターに関する悩み、これ教えて!などあればコメントメッセージください!

Gibson Nighthawk standard 1999

テーマ:

今日はついについについに、、、、最強エレキギター、Gibson nighthawk 1999年製を購入‼



レスポールにも近く、ストラトやテレキャスっぽさもある、とにかく幅広い音色が作れるエレキギターです。


こちらのギター実は現在は生産しておらず、生産時期も短く生産本数自体も大変少ないことから、ほとんど市場に出回らないんです。ネットのレビューにも書かれていたけど、当時Gibson社がFenderを意識して作ったみたいで、それがこのピックアップの配置からも読み取れます。


ナイトホークは僕の大尊敬する黒田晃年さんもめちゃ使ってらっしゃってて、なんか嬉しいです(笑)

今年はレッスンでエレキも受け持つし、ちょっと先ですがライブサポートやRecの仕事でエレキギターの案件もあるので、今後はエレキだけでも勝負できるようにがんばります。

エレキのインスト曲や、アコギをループマシンでループさせて、その間にエレキに持ち替えてソロを弾く的なことも今後ソロライブでもやっていこうと思うので楽しみにしていてください~‼︎‼︎


仕事納め‼︎

テーマ:

さあ本日で仕事納め、弾き納めです!


今年もたくさんの方に出会い、応援して頂き、頑張れました!


みなさまありがとうございました!


来年はギターレッスンの開業やCD 制作、ライブなど活発的にやっていきますので来年もどうぞ応援よろしくお願い致します。


みなさま良いお年をお迎え下さいませ。


中野 幸一新年の予定


~中野 幸一直伝ギターレッスン~


開講日 1月10日(日) 17日(日)
24日(日) 31日(日)

各日、無料体験レッスン受付中です!!(10日の回はご予約でいっぱいです)

レッスンの詳しい詳細はこちらをご覧ください→ギターレッスン詳細


~ライブ~

2月6日(土) 中野 幸一ワンマンライブ2016 Vol.1

Open 17:30 

Start 18:00

会場 Cafe 袖摺坂(東京都新宿区)

お座席ご予約受付中です! 中野幸一ワンマンライブ予約ページ




(中野 幸一ギターレッスン開講のお知らせ)

こんばんは~~

先日のワンマンライブでもちょろっとMCの時にもお話しましたが、2016年1月より正式に中野 幸一ギターレッスンの開講します!それにともない、随時生徒さんを募集しております。

簡単に要点を説明しますと、

(システム編)
1 僕が直接レッスンします!アコースティックギター、エレキギター、クラシックギターを指導致します。ジャンルは問いません。

2 ギターを持ったことのない、さわったことのない方、大歓迎です!

3 一対一の完全プライベート個人レッスンです。

4 レッスン代金はチケット制(回数券)で先払いで頂きます。事前に
チケットを購入して頂き、受けたいときに自由にうけられます!

回数券料金(税込み価格です)
2回券 7800円
4回券 15600円

1回あたりのレッスン時間
集団レッスン60分

5 お試し!無料体験レッスン開講しています!(詳しくは下記に記載しています)

6 場所は新宿駅西口徒歩7分ほどの練習室と渋谷駅徒歩3分の会場でレッスンしています!

7 お手持ちのスマホなどでレッスンを録音録画ok !

8 開講日は基本的に毎週土曜日or日曜日


(よくある質問)

Q1 ギターを弾いたことのないもしくはブランクが何十年なんですが、大丈夫ですか?

A 全く問題ありません!基礎からじっくり固めていきます。ぜひいらして下さい!

Q2 手が小さいのですが、大丈夫ですか?

A 結論から言うと手の大きさはそこまで気にしなくても大丈夫です。最初はいろいろと大変ですが、慣れていくと、ストレスを感じず弾くことができます。また握力が弱いなども同様に気になさる必要はないと思います。

Q3 レッスンをはじめたいのですが、ギターを持っていなくて、何もわからないので、何を買っていいかわかりません。

A レッスン開始前後に一緒にギターを観に行って、購入のお手伝いもします!ご希望の予算(だいたい3万円からスタートです。)や憧れのブランドがあれば、いろいろな角度からアドバイスしますので、一緒にパートナーを決めましょう!

Q4 仕事帰りでギターを持っていけませんが、ギターのレンタルなどできますか?

A ギターは無料で貸し出し行います!手ぶらでも大丈夫です!

ざっくりこんな感じです!

現在新規開講に伴い生徒さん大募集中です!

ワンマンでも習いたい!という声多数頂きましたので、ぜひご検討&無料体験レッスンご参加下さい!

僕も3人のプロのギタリストの方からギター習っておりましたが、習うと、すごく幅広く、簡単に、無駄なく、早く上達できます。
独学だとどうしても中途半端な部分がでてきてしまいます。

僕が今まで養ってきた技術や裏技、考え方などをじっくり伝授していこうと思います!

不明点や質問、無料体験レッスンの参加希望の方は以下のメールアドレスにギターレッスン開講のお知らせみました!と
メッセージ下さい!

nakano_music_info@yahoo.co.jp


皆様のお問い合わせ、お待ちしております!!

こんばんは‼︎


先日は大盛況だったワンマンライブ‼︎たくさんの方にご来場いただきとても嬉しかったです‼︎


ご来場いただいた皆様ありがとうございました‼︎


そして‼︎早くもですが、次回の中野 幸一ワンマンライブの開催が決定致しましたので、お知らせいたします。



中野 幸一ワンマンライブ 2016vol.1


日時:201626日(土)


会場:Cafe 袖摺坂 


Open 17:30 


Start  18:00


料金:投げ銭制(座席は予約制で予約先着順の指定席となります)

別途1ドリンクオーダー制とさせていただきます。


出演:中野 幸一



備考


全席指定席でのご案内となります。お座席は先着順で前から順番にこちらで指定させていただきますのでよろしくお願いいたします。


皆様のご予約・ご来場、心よりお待ちしております。


ご予約はこちらから→ 中野幸一ワンマンライブ予約ページ