創業大正15年 仲野整體(体)スタッフブログ

仲野整體(体)は、三重県四日市市で88年間に渡り診療をしております。日々の臨床からや、毎日の生活から気になったことなどをアップしていきたいと思います。


テーマ:


先週末台北にて行われました、

ニュ-ヨ-クの足専門医によるセミナ-を受講してきました。


足の専門医からの情報だけでなく、台湾の第一線で活躍する整形外科医・理学療法士の方々と様々な情報を共有することができ非常に有意義な時間になりました。



人間の体で唯一地面に接しているのは足です。



足には多くの感覚受容器が含まれていて、

人間の動作は、主に足からの力を使って行われます。



つまり、足が正しく機能しなければ正しい動作は行われません。



よく、足のア-チが下がっているから ”インソ-ル” と言う話をされますが、

そのインソールは本当に必要なのでしょうか?アーチの下がった原因は何でしょうか?



また近頃は体幹トレ-ニングがブ-ムになっていますが、コアの安定化は

足の正常な機能がないと完成しません。



もちろんその安定化の不足は、膝、股関節にも影響を及ぼしますし腰痛の原因にもなりえます。



スポーツ選手であれば下肢からの運動連鎖が肩関節にも影響します。



また、東洋医学の観点では、足底に湧泉という足の小陰腎経のツボがあり、腎系の病気は膝や腰に出ると言われています。昔の人にとっても足は大切だと考えられていたのかもしれませんね。



足、膝、腰などの問題でお困りの方お気軽にご相談ください。


















肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方


こんな症状はどうだろう?と気になる方は


悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仲野整體(体)整骨本院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります