仕事は遊びだった!

テーマ:

こんにちは。



ニット作家の中野とし子です。


今日は自分の中にあった意識に気づいたことを書きます。







土曜日の午前中先日参加した藤村正宏先生のエクスマセミナーのことを考えていた。

先生やエクスマに関するブログをずーっと遡りひたすら読んでいた。気がついたらお昼過ぎていた。笑


とりあえず、何が言いたいかというと。

単純に面白かった。

参考になるとか勉強になるとかではなくて

う〜ん。


『そういうことか!』


っていう感じ。





私はかなりが強めの方であると自負していたし『変わっている』と言われることは褒められていると思って育って来た。でも趣味から始めたことが仕事となり気がついたら中小企業の社長さんとなっていた。笑



私の父はとても面白い人だった。

クルーザーを所有し、ゴルフもビリヤードも釣りもしていたし、夜の遊びもかなりだった。


文学も映画も美術などにも詳しく

いつも私に面白い話を聞かせてくれていた。

今でも私の雑学の3分の1は父からもらったものかもしれない。



しかしそれに比べて父は仕事は楽しくなさそうだった。

おじいちゃんから無理やり継がされた製造業。


本当は作家になりたかったらしい。

まっさらの原稿用紙がたくさんあったのを見たことがある。


製造業は高度成長の間は良かったがオイルショックにバブル崩壊。


そんな中でも父は新しいアイデアで新商品を打ち出していた。

でも仕事をしている父は私から見て楽しそうには見えなかったのだ。



私は仕事を楽しむこと。

いや、仕事と遊びの境がないことはどこかいけないことのように思っていたのかもしれない。

いつも後ろめたさがあった。


私にとって編むことや糸を紡ぐことは苦痛でもしんどくもない。

好きなこと。楽しいことだ。

だから24時間していたい。


今だに気がつけば朝!なんてことはよくある。


お洋服のデザイン、テキスタイル集めも大好き。ミシンかけるのも大好きだし、毎日でも全然苦にならない。



でも人に言われる。



身体休めないと。


仕事ばっかりではだめだよ。


たまには気分転換して。


ちゃんと寝てるの?


大変だねー!





好きなことを好きなだけしているだけなのに好きなことが仕事になるとそんな言葉ばかりかけられるのだ。



いつの間にか私の中には仕事が辛くないことはいけないことのような錯覚がおきていたらしい。



なんだかスッキリして午後からは編み編み思う存分しよー!







藤村先生。

https://www.ex-ma.com/


ありがとうございました。


そしてそれを教えてくれた

丸安毛糸の岡崎さん!

http://okazaki-knit.jp


そして楽しむ姿を見せてくれた

短パン社長!

http://tanpan.jp/blog/



感謝申し上げます。




{423A08E1-AE0E-4C38-8173-830E52BCEBB4}


AD

大阪ラバーズ

テーマ:
こんにちは。

ニット作家の中野とし子です。


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?


私はこの混雑の中打ち合わせの為急遽大阪に来ています。


いやー混みました。

{09C92144-5CEA-4DB0-A257-2545986AD95C}

でも、なんかこういうのってたまにはいいかも?

民族大移動の波に乗って私も移動なんてあまりないですからね。笑

さて、大阪難波の人混みは。。。


いやいや、すごいパワーです。


どこのお洋服屋さんもショップ店員が外に出て大きな声で呼び込みしているんです。

着回しのきくブラウス1980円!

どこより安くて可愛いカットソー!早いもん勝ち!!

隣のお店に負けまいとどんどん大声になって。笑



女の子のファッションも東京より個性的に思います。

自分らしいファッション、メイク、ヘアーを堂々としている。

うーん。

{83ACFD9E-5C35-48BF-A1CA-5FEF2F6E9955}


東京負けてるやーん!

いつも刺激をもらう大阪です。




明日はしっかりお仕事しまーす。






AD

テーマ:
こんにちは。

ニット作家の中野とし子です。


今日は朝から珍しくお店に居ます。
久々開店準備して掃除したりお花生けたり一人で気分のいい日曜日を迎えました。
{FF4A2620-5401-43AD-88E4-65925D779FB4}




さて、ご無沙汰してしまっていたブログです。
反省!笑


このところ私自身身体の変わり目だったり心もそれに伴い変わり目だったりしています。
ここで流行りの断捨離(もうブームは去ったか?)をしようかと。

物ではなくて頭の中の。
随分古い解釈や価値観が残っているみたいでこれが新しいことをする時にとても邪魔なんですね。

さあ、頭の中を一層しよう!


あれ?
この古い概念は燃えるゴミ?笑


新しい中野とし子に


ご期待ください


{B06E847E-4D10-4598-8A7A-70E8CDAC19A5}


AD