音楽の山登り

2017年からはポップ曲を中心にしていきたいと考えております。


テーマ:

フリーBGMサイト DOVA-SYNDROMEさんに 作曲家として登録させていただいておりましたが、削除(強制退会)されました

 

やや後ろ向きな内容なので、本来は書きたくありませんが、すでにユーザーの方から、「ダウンロードができなくなった」「今後曲はそのまま使っていいのか」などのお問い合わせのメッセージなどもいただいたりしておりますので、この記事限りで経緯を説明させていただきます。

 

3年ほどDOVA-SYNDROMEさんというフリーBGM素材サイトに作曲者として登録させていただいておりましたが、2017年6月5日から急にログインできなくなり、DOVA-SYNDROMEのサイト上から私が消えていることがわかりました

おそらく、アカウントを削除された(強制退会された)ものと思われます。
(何の通知もないので、予想するしかありません。)

また、強制退会された原因はこのように私がツイートしたからだと思われます。

 


どういうことかを軽く説明します。
元々、DOVA-SYNDROMEさんのトップ画面にはこのように「用途を問わず」「あらゆるプロダクトにお役立てください」と書かれています


しかし実際には規約が厳しく「利用規約」「ライセンス」という2重の規約が存在し(作曲者が独自に規約を設定している場合は3重)、とくにライセンスの禁止事項がこのようになっています。


これの1,2,6はあいまいで、大半のコンテンツは違反となってしまう可能性があります
つまり、トップページの「用途を問わず」「あらゆるプロダクトにお役立てください」とは隔たりがあると言わざるを得ません

しかも、規約はどんどん追記され、すべての曲に遡及して適用されます。
つまり、規約的にOKと思って使っていたら、後日新たな規約ができて違反になってしまうことも十分あり得るということです。

この時点では「規約が厳しい」で済んでいる話でしたが、2017年3月くらいからDOVAさんがyoutubeでの著作権申し立てをやり始めて話は変わりました。

youtube動画の中からDOVAさんのフリーBGMを使った動画を自動的に検出し、DOVAの規約に違反した動画に著作権違反を申し立てて、広告を強制表示させ、収益は動画主には配分せず全てDOVAさん側が取るということを始めたのです。

 

これにより、フリー素材と思って動画を作成し、収益を得ていた人が、「公序良俗に反する」等と申し立てをされ、収益をまるごと取られるという事態が起こります。すでに数件嘆いている人がネット上に見られます。

そもそも、コンテンツの内容が「法令に抵触」「公序良俗に反する」「政治に関する」「宗教に関する」「イデオロギーに関する」「作曲者の名誉や信用を毀損するおそれがある」に該当するかどうかを判断するのは、膨大なグレーゾーンが生じるため、裁判所でも難しいと思います。それをDOVAさんの運営側が判断するだけでなく、申し立てまで発動するとなると、トラブルになるに決まっています。(明らかな黒だけ申し立てするならまだしも)

ましてや、トップページには「用途を問わず」「あらゆるプロダクトにお役立てください」と言い切る形で書いているので、より一層揉める確率は高まると思います。景品表示法(騙し広告を取り締まる法律)的にもどうなんだという話も出てくるかもしれません。

 

さらには、複数回申し立てを行ったユーザーは、ブラックリストに登録され、dovaの曲を使った動画全てを、規約関係なしに申し立てるという趣旨の規約もあり、いくらなんでも厳しすぎると思います。

 


そうした観点から、今まで私のBGMを使ってきたユーザーが困ることがないように、私の曲をDOVA上から削除していこう(そうすればユーザーのyoutube動画は申し立ての対象から外れる)というツイートをユーザーに向けて書いたところ、なんの通知もなく強制退会となりました(笑)

今後は、自前のフリー素材サイトを少しずつ作っていけたらと考えております。
複雑なことはしたくないので、簡素でわかりやすいサイトにできたら幸いです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナカノトモユキ(読者くん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。