あわせて読みたいブログパーツ
2009-05-14

30歳までの遅れはなかなか取り返せないという話

テーマ:ブログ
何故人生は80年くらいあるのに20から30の10年間はとてつもなく大きな意味を持つのか』という匿名記事(はてなダイアリー)。
当たり前だろ、とツッコミを入れたくなる。ネタか?
年齢相当の努力を怠ってきたら、その分のペナルティが課せられる。
それは当然の事。

匿名の書き手(増田)は、こんな風に書いてる。
30歳で貯金もほとんどなく、低学歴で資格もなく、ろくな仕事もつけない
そして今から何か勉強しようと思っても何をやってもいいか分からないし、そもそも学校に行く金がない
もちろん彼女もいない
そういう人生だと、もう終わったという気になる
でもたった10年くらいサボってただけで、なんでここまで絶望的になるのか


仮に、16歳~26歳までの10年間。特に何するでもなく、引きこもりゲームやネットばかりの生活をしてたとする。
同級生は、バイトして社会経験を積んだり、恋したり失恋したり、友達と騒いだり、対立したりして経験を積んでいる。
同級生が26歳になったとき、ひきこもってた彼は16歳相当の経験しかないのだとしたら、その差の10年はとてつもなく大きなものになる。
引き篭もってた彼が10年分の努力をしようと、10年後には、同級生は、36で、結婚してたり、なかには子供がいたりするかもしれない。
実際の年齢は36なのに、26歳程度の経験をしてない人に魅力を感じろというのも難しい話で、恋愛しようにも恋愛対象と見てもらえないのは仕方ないと思う。
さらに10年後も、差は縮まらないどころか、広がっていくだろうね。
そういう事を想像できないのは、どうしてなんだろう。
ネタなのか(ありもしない話を書いて反応を見て楽しもうとする輩なのか?)
それとも、いわゆる『ゆとり世代』なのかしらね?
若い子(特に女性)と話してると、今さえ楽しければいいじゃん、と享楽的な台詞を耳にすることが多いのだが…そんなことをしてたら、ちゃんと日々生きてる人に追いつかなくなっていくのは自明だろ。挙句「30歳まで生きていたいと思わないし」とか、今まで育ててくれた周囲の人を冒涜するような発言を平気で出来たりするから、タチが悪い。

そもそも考え方がぬるい。
そして今から何か勉強しようと思っても何をやってもいいか分からないし、そもそも学校に行く金がない

何をやっていいか分からないということは自分で判断が出来ないということだし、学校に行かなきゃ勉強できないなどと言ってることが甘っちょろい。
どう生きたいのか、ビジョンが無いってことは、小学生よりも情けない話じゃないか(小学生は現実感が無いから出来るかもしれないけども)
二宮尊徳と比較するのは時代錯誤かもしれないし、自分がやってきたことと比較するのもナンセンスだと思うが、僕がプログラムを憶えたのはネットが出来る全然前の20年以上前の話だが、本屋で専門書を立ち読みして、必死に覚え、本屋から出てはメモをして、また立ち読みを繰り返す、という方法で憶えた(どうしても買わなきゃいけない本は吟味して買った。当時でも専門書は3000円~5000円したので、子供時分の僕は何ヶ月分かのお小遣いをためて買わなきゃいけなかった)。
自分の苦労を書いて、これぐらい出来るだろ?というのは横柄だと思うが、現在ネットに繋げるのであれば、いくらでも参考になるサイトやリファレンスも存在する。

大器晩成という言葉を出してフォローしてる人もいたが、大器晩成ってのは努力しても結果が出ない人に対して使う言葉じゃないのかな?と思ったり。サボってきた人にどうやって大器晩成しろっていうんだろう。

まぁ、30歳からでも、死ぬ気で頑張れば何とでもなるかと思う。
30歳から転職して、20代の若手にバカにされながらも頑張ってそれなりに生活を営んで頑張ってるヤツもいるし、そういう姿を見て、恋心を抱いてくれる人もいたりする。
世の中そう見捨てたもんじゃないと思う。

必要なのは、とにかく何か動きはじめることじゃないのかな。



追記:
努力好きってバカなの?的な意見もあるようだけど、なんだろうね。努力したくてしてるんじゃなくて、生活や人生をより豊かなものにしたいと思うから、その為の方法を積み上げるわけじゃないのかな。運転免許証を取得するときだって、教習場に行かなきゃいけないように、何かを得るためには、相当の何かをする必要があるだけで。
別に、人生や生活を豊かにする必要なんか無いし、て思うなら、それでいいと思う。まぁ、それなら、絶望的にはならないだろ。
親が裕福で、そのお金で十分生きれる、というのなら、そういう生き方もあるだろう。ただ、一般的じゃないと思うので、その意見を押し通されると困る。うちは、そんな裕福じゃないし(貧乏でもないけど)、一般の家庭だから。
それに、いつまでも親に食わせてもらってるのも恥ずかしいと思うんだが・・・そう思わない人に「そう思えよ!」と言っても仕方ない。会話にならないから、そういう人については除外して考えないといけないんだろうな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazu氏(ex.なかのひと)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。