テーマ:

は旅がしたくなるんです。

 

2011年 イギリス(ロンドン〜リバプール)

2012年 アジア(タイ、ラオス、インド)

2015年 カナダ(イエローナイフ)

 

ときて4度目となる今回の渡航先はボリビア・ウユニ塩湖。

この前の旅でオーロラを見てから、

「もっと自然のすごいもの見てー!っていうか見る!」スイッチがONになった模様です。

 

2月22日から6泊10日の長旅だったので何回かにわけてブログ書きますね^^

 

2月22日(水)移動初日

 

5:30 新千歳空港行きのバスへ。
(朝イチなので空いてるかと思ったら満員!そりゃあ早い便に乗りたいのは僕だけなはずないよね・・・)

 

8:15~ 新千歳空港~成田空港
(バッグと、三脚その他が入った大きめの袋を持ってきたので機内持ち込み荷物制限に引っかからないかビビッてたんだけど問題なーし。少しスペース広い席に替えてくれて快適でした^^)

 

15:15 成田空港出発〜メキシコサンシティ空港へ(所要13時間)

 

 

見た映画

・JASONE BOUNE
・THE Great Gatsuby
・Morgan

 

国際線はなんといっても映画が楽しみだ。
これがなきゃ長時間のフライトはとてもじゃないけど耐えられない。
あとお酒♪メキシコ行きだったので、ビールはやっぱりTECATEでした。
日本で飲むTECATEよりスッキリしてる印象。

14:00(現地時間)メキシコシティファレス空港到着

・久々の入国審査で手間取る(immigration formってなに?と思ったけど記入する必要なかった。
・あとボールペンで書かなかきゃいけないのに鉛筆で書いてた・・・現地人用と外国人用で分けてるのかと思って書かなかったところは記入必須項目だった。)

・メキシコでの充電は変換アダプタ使わなくてもOKだった。


 

・空港をブラブラしたり、カメラ小僧になったり、PC作業したりして待つ。

 

17:00 メキシコシティファレス空港出発〜リマ・ホルヘチャベス空港へ(所要6時間)

 

見た映画

・Life of Pi
・DARK SHADOW

 

23:30 リマ・ホルヘチャベス空港到着。

 

次の飛行機を23時間待たなくてはいけないので、街に出て一泊も考えたけど深夜の移動はなんとなく怖いゆえ、空港で待機。

 

日本円をドルに替えておいてからボリビアで両替するとレートが良いという情報を信じて両替しておいたのだが、メキシコでもペルーでも空港ではドルが使えた。日本では考えられないけど不思議だね。

 

空港WI-FIは無料だけど1日30分しか使えないので、先に控える演奏ツアーの飛行機を取って終了。(海外でPC触ってると’仕事してる感’が出て良いです。)

 

ねんむいけど、空港のアナウンスが定期的に流れるのできちんとは寝れない。
4時くらいまでウトウト(- o -)zzz→ビクーッ!(・□・;)を繰り返してようやく1日終了。
 

合計19時間飛行機に乗ったというのに、時差で時が戻っているので今日は35時間くらいあった気分です。

つづく。

 

2月23日(木)移動2日目

 

8:30 ラパス行きのチケット発行してもらう。13時間待機。

 

1日空港にいるとだんだん慣れてきて夢を見るくらいにはうたた寝できるようになってきた。

ペルーは高山地帯で気温が低いからだろうか。
昨日の夜から妙に空港内が寒い。

 

22:30 リマ・ホルヘチャベス空港出発〜ボリビア・ラパス空港へ(所要3時間)

 

25:30 ボリビア・ラパス空港到着

 

やっっっっっっっっとボリビアついた!

 

久々の外気!(ずっと飛行機か空港だった。)

南米っぽいサボテン!
 

喜びもつかの間。到着と同時に高山病もやってきました。いやぁ〜www
確実に頭ず~んとする、呼吸浅い。
(なんてったってボリビアは高度4000m、富士山より高い状態が普通ですから。)

丸二日まともな環境で寝れてなかったからね。それもあるだろう。

 

トラベルグッズ売ってるお店で頭痛薬購入してベンチで横になって寝る。

 

バックパッカーにはどこでも眠れるスキルが求められます。


空港内で流れるマイケルジャクソンの「beat it」のズンズンbeatが否応なく頭痛をbeatしてくる。
マイケル!今夜はこれ以上beat itしないで〜!と思ったらQueenの「we are the champion」
とどめに「we are the world」

 

なんというかパワフルな曲ばっかりで(笑)
この選曲はなんなんだ?有線なのか?でもず〜っとその数曲でローテーションしてるし社長の好みか?
など個人的にウケながら無睡のまま夜は明けていったのでした。

 

2月24日(金)ウユニ到着

 

8:20 ラパス空港出発
 

9:10 ウユニ空港到着

 

曇天。

 

頭痛に耐えながら、なんとかたどり着いたウユニ。
首都ラパスに比べると明らかに田舎。荒野が無限に広がっていた。
飛行機から氷のような湖がみえたが、あれがおそらく塩湖だろう。

 

予約してた「CILOS HOTEL」は空港からタクシーで10分もしないうちについた。

 

かわいいワンちゃんとちび猫がお出迎えしてくれて嬉しい。


やっとまともな場所で寝れる!!!
シャワーもそこそこに倒れこむ。
 

昨日深夜から発症した高山病は頭痛&腹痛のダブルヘッダーに成長し、完全にグロッキー。
宿に着いたら雨も降ってきちゃったし、今日は身体を回復させよう。
ほとんど痛くて寝れなかったけど、とりあえず横になって1日終了。
 

次回は「頭痛 VS 絶景」編です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。