2017-12-01 13:15:07

オープンしました(その2)

テーマ:ブログ

平成28年度の政務活動費領収書を公開しました。

 

http://www.nakanishireo.com/action.html

 

①自分が提出した書類ですが、情報公開請求して入手しなければ確実な情報として公開することができない現状です。

今回は185ページなので1,850円でした。CD-ROMでいただけたら安くできますので次回は試みます。そもそも、兵庫県議会のように議会として公開することができればこの手続き要らないのに。

 

②現在の会派「未来市民」の発足が28年5月なので、5月以降の書類となってしまいました。

情報公開請求の書類に「平成28年度未来市民の政務活動費支出に関する報告書、領収書(中西礼皇分)の写し」という旨を書いたことから、4月の前会派分が抜けていました。私のミスです。次の請求時に抜けていた4月分も請求します。

 

③参加した研修の資料が入っています。私は報告書以外にも研修の際の資料を提出すべきものだと思っておりました。実は必須ではないようす。今後の提出資料は少なくします。閲覧される方や公開請求される方の利便性を考えると、添付資料はあまり多くない方が良いのかと思っています。もちろん、報告書は充実したものが望ましいことは変わりません。

 

他の議員や、他の議会と比較できるようになれば、政務活動費の使い方も良くなるでしょう。

 

 

 

明石市議会議員

中西レオ

nakanishireo@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。