2017-09-28 10:20:50

議員の「お手柄」

テーマ:議会奮闘記

9月議会で「ふるさと納税」について議論をしました。

明石市は取り組みが非常に遅れており、

・金額面の収支がマイナス5400万円

・返礼品が1種類(28年6月からやっと設定した)

・「使い道」の提示もアバウト

など、散々な状況です。

 

これまで、「制度本来の趣旨に則って取り組む」という「返礼品競争には参加しない」スタンスでした。

かといって、元市民からは「明石市に寄附したいのだが、せめて2000円の控除額程度は明石らしいものを送ってもらいたい」という声がありました。

つまり、明石市に寄附したいというニーズを受けとめてなかったということ。

 

返礼品は返還率の過当競争にならなければ、色々メリットがあります。

・産品のPR(食べてみたいけど、買ったことがない明石の○○的なものを試してもらうチャンス)

・体験型で来訪を促す(天文科学館で特別イベントにご招待的なものがあれば、明石に足を運んでもらえる)

・地元企業は宣伝のチャンス(返礼品限定など、販売促進をがんばるチャンス)

・市の事業をPR(具体的に○○を作ります/買いますなどプロジェクトに賛同して寄附をもらえば、寄附者もプロジェクトの一員として自覚が芽生えます。明石市民による明石市への寄附もOK)

 

また、返礼品の過当競争を抑制しようとしていた総務省ですが、新大臣のスタンスはこれまでと異なる様子

http://www.sankei.com/politics/news/170905/plt1709050003-n1.html

野田聖子総務相、ふるさと納税返礼品「自治体判断に一任」(産経ニュース)

明石市としてもきちんと方針を立てて参戦すべきです(もちろん、返礼品の過当競争には乗らず、キラリと光る取り組み)

 

議会での答弁は

・黒字化目指す

・返礼品ラインナップ増やす

・制度の趣旨に則った

 

うーん。取り組みの大方針を聞いたのですが、「黒字化」「ラインナップ増加」は大方針と呼べないな。

しかも、これまで「制度本来の趣旨が」と言っていたのが、急に「黒字化目指す」というのは「売上第一」と受け取れます。もう少し、方針としてふさわしい答弁がほしかったですね。

 

 

ところで、部長や市長は

「6月議会で他の議員からも質問がありましたが」

を連発。

 

つまり、「ふるさと納税への取り組みは、次年度大幅に改善するが、中西の質問がきっかけではないぞ」と強調しているのでしょう。

 

べつに「オレが変えた!」と手柄を語る気はありませんよ。

一人の議員の質問や、一度の質問で行政が動くとは思っていません。

議会として多くの議員の、繰り返しの取り組みが、行政を動かします。

 

「オレがやった!」

言わないから実績がないって言われるのかな。

 

 

 

 

中西礼皇

明石市議会議員

reo@nakanishireo.com

AD

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

偏差値40のポンコツ大学で、「名前だけ書いて入って学費の無駄遣いする為だけの場」「人生の墓場」って言われてるだけで、神戸・滝川高校いじめ自殺の加害者(偏差値70近かった進学校から立命館大学に進学)や大津いじめ自殺の加害者(京大医学部卒の父親持ち)よりずっと生きてる価値無しで、加害者からも嘲笑三昧で、加害者一家の前に跪いて泣きじゃくりの底辺人生が約束されてる神戸学院大学卒で何ですか…。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。