2017-09-12 10:51:40

敬老会でエキゾチックジャパン?

テーマ:ブログ

9月10日(日)は商工会議所青年部のハイハイベビー競走大会でした赤ちゃん赤ちゃんたちが4mを駆け抜け?ます。

みんな笑顔。一歩も進まなくても笑顔。泣いても笑顔。自分の子じゃなくても笑顔。

 

 

その後、敬老会へ出席。

余興として、素晴らしい内容が盛りだくさん。楽しくて全部聞いて帰りました。

 

幼稚園児の歌や体操、

あかねが丘学園(高齢者大学校)の歌の講師先生による独唱、

あかねが丘学園の器楽クラブによる演奏でした。

 

器楽クラブの演奏では、歌詞カードが配られて、会場の参加者が歌います。

・赤とんぼ

・里の秋

・この広い野原いっぱい

・男はつらいよ(寅さん語りあり)

・恋のバカンス

・ブルー・シャトウ

・高校三年生

・ふるさと(アンコール)

 

良いですね、曲のチョイス。

参加者の多くが口ずさめる曲、

それぞれが当時に思いをめぐらせる曲、

(ついでに、来賓の私でも知ってる曲)

 

明石市では75歳以上を対象に地域主催で敬老会が実施されています。

私の世代(1979年生まれ)が75歳になるころ(37年後)は、敬老会でどの曲が演奏されるのでしょうか。

 

現在のアラフォーのほとんどが知っている、口ずさめる曲とは?

・恋愛レボリューション21(モーニング娘。)

・2億4千万の瞳(郷ひろみ)

・世界に一つだけの花(SMAP)

・YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)

 

・・・うさぎ

賑やかな敬老会になりそうですね。

 

そもそも、①敬老会あるのか?、②対象年齢が上がっているのでは?、③定年やリタイアという概念があるのか?など、色々変わっているかもしれません。

 

 

 

ハイハイベビーも敬老会も、参加者がみんな楽しんでいたのが印象的でした。

 

中西 礼皇

明石市議会議員

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/

AD

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。