2015-09-07 11:49:31

敢えて逆。

テーマ:読書なう
私にしては長い電車での移動時間があったので、読書タイム。

原発キライの私ですが、逆の意見も聞いてみようと原発推進の方の本を手に取りました。


『世界に嗤われる日本の原発戦略』(著:高嶋哲夫、PHP新書)



核の廃棄物についてはどのようにお考えかな?と読み進めると、


「四百年前、日本は戦国時代から江戸時代の移行期で(略)。
百年前、日本は明治時代。人力車が走り、人々は蒸気機関車に見とれていました。(略)
その遠い過去の時代を生きた人たちが、二百年後、三百年後の私たちの生活を心配してくれたとしたらどうでしょう。その思いは有り難いが、どうか自分たちの幸せを第一に考えてくださいと願うばかりです。
 同様に、僕たち二十一世紀に生きる者たちが、千年後、ましてや十万年後の人たちの心配をする必要があるのでしょうか。」



さらに読み進めると、「100年後くらいはイメージできるので、その間の安全を確保して」という感じでした。

うーん。
後はヨロシク\( ̄ー ̄;)ってわけにはいかないでしょう。

「『百年間の管理保管施設』を造らせてください。その期間は責任を持って管理します。」のほうが、よほど誠実で信頼が置けます。」

というくだりもありましたが、それで自治体がOKするとも思えません。


明日のことは明日考えよう、では技術の確立まで際限なく核のゴミが溜まりますね。


「インディアンは7代先のことを考えて決定する」という考え方の方が人間として正しいことですね。



明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。