2015-04-20 13:06:08

流行は追うものでなく起こすもの

テーマ:明石市議選2015
選挙戦2日目(雨)


【 観光振興 】
明石市の観光、産業振興はこの4年間お休みでした。
観光は、さかなくんを観光大使にして、毎回多額の報酬をお支払している現在の取組みを評価していません。
B-1グランプリつまり玉子焼きをいまだにPRしていることも評価できません。


まず、観光は広域での取り組みが必要です。

「広域化」
明石に観光で来られる人は、明石市に来るのではありません。「明石辺り」に来ます。
つまり、舞子の橋の科学館や、淡路、加古川の鶴林寺など、周囲にも立ち寄るかもしれません。

明石市内に囲い込もうとすると、お客の満足度は高まりません。
「どうぞ、淡路にも」「どうぞ、舞子にも」と相互に便利の良いパンフレットやマップを作りたい。
クーポンだって、一緒にしたい。

そのためには、近隣市と仲良くできない現市長を変えなくてはいけません。


「二輪」
今夏、ジェノバラインに新しい船が就航する予定です。
自転車が20台乗れるとか。
そして今、自転車で淡路島に行かれる方が増えています。チャンス!
そこで、「どうぞ淡路へ!明石から」と一緒に売り込みましょう。
どんどん淡路に行ってもらったらよろしい。明石から。

オートバイ好きにとって、明石は”聖地”になり得ます。
4大メーカーで関西に拠点があるのは川崎重工業だけです。
バイクで大阪や京都や奈良、滋賀から日帰りするにはちょうど良い範囲です。
明石に「目的地」を作ることで、バイクユーザーが使いやすい都市になります。

どちらも、まずジェノバ横の駐輪場など、安全で清潔な置き場所を作りましょう。


「民間コラボ」
市内企業のイベントに明石市が協働しましょう。
時のウィークは企業や団体が一緒になって盛り上げています。
民間のイベントに明石市が参加することも、一緒に企画することも、市民は新しいイベントを提供できるようになります。
周辺自治体とのコラボと一緒で、相手にメリットのあることをしましょう。

まず、与えよ。


「歴史、文化、史跡に光を」
明石市は他所にないことで、市をPRしましょう。

○大蔵地区では奈良時代の井戸が発見されました。大昔から交通の要衝であったことがわかります。また、東野町遺跡では海人(あま)の集落跡が発見されました。
○織田家長屋門はアニメのモデルになったこともあります。実はもっと活かせる。
○軟式高校野球の決勝大会が明石公園で行われています。軟式の人気が高まれば、すなわち明石の価値が高まります。サッカーのワールドカップ日韓大会のように、各地の代表校を、市内中学校がそれぞれ応援してみましょう。
○イカナゴの釘煮は有名ですが、「ふるせ」や「げんごべえ」はまだまだ。伸び代の少ない有名コンテンツ(鯛、タコ、玉子焼き)よりも、今まで活用されてないコンテンツを前に出しましょう。


流行は、追うものでなく起こすもの。


明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。