2015-03-28 18:17:10

食と蝕

テーマ:議会奮闘記
明石市では中学校給食を導入しようとしています。
合計1万食
東部(和坂)で7千食、西部(魚住)で3千食を予定

東部の土地を掘ったら、過去に明石市が埋めた大量の産業廃棄物が出ました
微量の汚染もあり(ヒ素など)、産廃の下の土壌を調査する予定(H27度)
同時に、専門家による会議を設けて意見を聞く予定(H27度)

明石市は26年度補正予算で西部給食センター建設予算を提案

中西レオと会派はこれに反対

理由:東部の調査結果によって、西部の内容を変更する可能性がある。
逆に言うと、西部を先に建設してしまうと、東部の変更がきかない。

・東部の産廃を全面除却するコストが高い→1万食全てを和坂で作る可能性
・東部の産廃除却コストが高い→別の用地を検討する可能性
・用地や方式の変更→西部の製造力を変更する可能性

可能性を狭める行為は市民への背信行為ですね。

また、西部建設によってH28年度の給食試行はめどが立ちます。(大蔵、高丘、魚住中学)
ところが、東部はこれから調査なので、実施のめどが立ちません。(残り10校)

本格実施のめど無しに、試行して良いものではありません。


「一日も早く」
「子供が待ってる」


正しいことをしているような魔法のフレーズですね。
しかし、今回の議会・市長の判断は責任あるものとは言えません。


議案第51号(西部給食センターだけを先に建設する予算)
賛成:18名
公明党、真誠会、宮坂(民主連合)、坂口(政和会)、樽谷(政和会)、辰巳、井藤、千住(自民党明石)、遠藤(自民党明石)
反対:11名
次世代明石、日本共産党、出雲(政和会)、大西(政和会)、尾仲(民主連合)、北川(自民党明石)、永井

提案してきた人、泉市長




明石市議会議員
中西 レオ
www.nakanishireo.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。