2014-05-15 16:22:35

200万・100万・78万

テーマ:議会奮闘記
5月には本会議が1日だけの臨時議会が開かれます。

議長・副議長等が自己都合で辞任し、新しい議長等を選ぶための本会議

新しい議長には民主連合の冨田賢治議員が選出されました
7期目のベテラン議員です。2回目の議長。
過去に、議会みんなで検討して提案した議会基本条例についてただお一人反対をされた議員です。いつもは、会派の中で賛否が分かれることを許さない発言をされていたので、余程の理由があったのでしょう。

私は永井俊作議員に投票しました。冨田議員23票、永井議員6票、他1票でした。


新しい副議長には深山昌明議員が選出されました
2期目で私と同期です。私は木下康子議員に投票しました。
深山議員24票、木下議員6票でした。

同日、新田正彦議員、木下康子議員、永井俊作議員と中西により、深山議員を政治倫理基準等に関する規定に違反する疑いがあるとして、政治倫理審査会の設置請求を提出しました。
明石市と業務委託契約の関係にある企業の代表として市内2ヵ所に看板を掲示していることが、明石市議会議員政治倫理条例の5条1号(市民全体の奉仕者として、その品位を損なう一切の行為を慎み、その職務に関し不正の疑惑を持たれるおそれのある行為をしないこと。)等に抵触することが理由です。

5月14日の神戸新聞朝刊に掲載されたところ、市民からも「あれは許されるのか、と前から疑問だった」「議員に当選した後に、看板を新しくしているので、新聞記事の本人コメントは信用できない」という意見をいただきました。
会社としては役員を退かれているので、兼職の禁止ではないそうです。しかし、看板を放置(もしくは更新)されていることについて審査会で説明を求めます。


明石市議会議員の報酬は年間約1000万円
議長は約1200万円
副議長は約1100万円
監査委員は報酬+監査委員65,000円/月なので年78万円

これって、議員のお給料にプラスで払われる理由はあるのでしょうか?
委員長や特別委員会委員は当然職務に含まれていますので、別に報酬はありません。
監査委員も議員報酬に含まれて良いのではないでしょうか?
議長・副議長がそれほどプラスされる必要ないのでは?



明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。