2014-04-03 13:39:00

たこ焼き屋はたこ焼きを食え、と。

テーマ:時事問題・ニュース
新年度です、人事異動もありました。
なんというか、目玉人事は見受けられませんでした

まー、目玉があれば良いってものではありませんが。


最近は統一地方選まであと1年ということもあり、ネットやチラシで政治家の広報が盛んですね。
ネット選挙も解禁になったので、選挙中の候補者の発信を見る機会も多いもの

しっかし、
「〇〇食べました~」とか
「今日も力いっぱい本気で一生懸命に全力で死ぬ気で頑張ります!!」とか
「〇〇地区で頑張りました」とか

どーでも良いことばっかり


政務活動費を使って発行されてるチラシを見ても
「〇〇氏と会いました」
「〇〇行きました」
「行事に参加しました。大事ですね、地域の伝統」
とかばっかり



そのまま当たり障りのない内容をキャッチコピーにして選挙を戦うのでしょうね



さて、今回は「A市役所に勤める人はA市に住むべきか」という議論

【説明】
市役所職員なんだから、その市に住むべきだ。という意見が市民や議員から出されることがあります。議員によっては条例化しようという発言まであります。(他市ですが)

【住むべきだ意見】
・A市の税によって生活の糧を得てるんだから、A市に住んで還元すべき
・市職員なら地域でボランティア(自治会など)活動をすべき
・災害等の緊急時に歩いて来れるように市内に住むべき

【住まなくても良いじゃないか意見】
・そもそも自由だ
・その人の好みの住環境ってそれぞれ
・市職員だからってプライベートまで市職員したくない
・「市職員なんだから〇〇」って言われるのが大変


中西レオは後者の「住まなくても良いじゃないか」を支持します。
住みたい人は住めば良い。しかし、職員だからって地域で特別な責任を負わされるのはおかしい。
災害時に歩いて来れる等は、そのような自覚を持つようにすれば良い。
市職員がこぞって当該市に住むような魅力ある市にしたいものですが、強制したり、住まないことを責めるような意見は言ってはいけません。

JR尼崎線の脱線事故のとき、JRの駅員が蹴り倒されたりホームに落とされたりしました。
会社の責任を、そこで勤めている人に向けて不条理な暴行をしたのです。

こんなストレス社会で、組織の行ったことに起因するリスクを職員に背負わせるのは間違いです。
職員に求めることは「仕事で良いパフォーマンスを発揮する」でしょう。




明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>市民さん
貴重なご意見ありがとうございます。
民間なら居住地の制限がありますか?
あまりに遠いところに家を移るという場合は、交通費の上限という方法が考えられますね。
職場の近くに住むことを義務とするならば、家賃の補助等が必要ですね。

1 ■無題

通勤の交通費も税金でまかなわれていることを考えれば ある程度 の居住地の制限も必要ではないでしょうか?民間企業でも転勤等で住居の制約はあります。殊転居を伴う転勤の無いもしくは少ない市職員に関しては必要かと考えます。嫌がる職員がいるなら民間なら極論いやなら辞めていいよですよ。私は会社員ですが雇われているのだから仕方ないと異論はありません。世の中にはそんなストレスを抱えながら税金収めて節制している人間の方が多いということめ考えてください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。