2013-12-13 15:05:15

明石市に 債権くれたら 寄付します

テーマ:議会奮闘記
明石市は犯罪被害者等支援条例の改正案を12月議会に提案しています。

特筆事項は、

死亡・それに準ずる被害に遭った被害者・遺族が、
加害者に対して有する損害賠償請求権(確定)のうち
最大300万円について明石市に譲渡することを条件として、
明石市は300万円の見舞金を支給(寄付)する。


という条項。

つまり、殺された人の遺族を支援するため、被害者→加害者で有する債権について上限300万円分を実質買い取るという内容。


なんでそーなった



【答弁】
・見舞金300万円を支給することは市民の反発が出る。
・被害者が加害者に対して債権があっても取り立て難しいでしょうから
・国の犯罪被害者給付金は額が少ない
・国の給付金と重複による減額にならないように調整してます


【おかしな点】
・なぜ、「被害者からの債権譲渡を条件にする被害者への寄付」なのか
・上記寄付は公金の支出として妥当なのか
・加害者に対しての債権は不良債権になる可能性が高い
・市職員の職務として、その債権回収業務は適切なのか、人的コストもかかる
・加害者が不明だと支給(支援)できない
・条例の目的「犯罪被害者等が受けた被害の軽減及び回復を図ること」として不十分
・債務名義(債権の確定)が必要なので、裁判が長引いたらその間出ない
・国の給付金が支給されるまで6~7か月かかるのに、市からの支援は更に遅い


本会議の答弁では、「被害者の心情」が「明石市による取り立て」で「軽減」されるかのような部分がありました。
それって行政の仕事なのでしょうか。



なんだかなー


明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:新聞記事を読んで

>はなやさん
コメントありがとうございます。過去の記事でも大歓迎です。

ご紹介の記事は以前に読みました。
制度の網から漏れた事案に柔軟に対応できる仕組みが望まれますね。

明石市の立替支援金はご指摘の通り、不十分なものです。
政治的アピールが透けて見える制度で、明石市民は幸福から遠のくのではないでしょうか。

7 ■新聞記事を読んで

過去記事へのレスで失礼します。
さて、犯罪被害者についての、こちらの新聞記事はご覧になったことはありますか。
とてもいたたまれない話です。なんとも言えません。
http://mainichi.jp/select/news/20140226k0000m040124000c3.html

明石市では犯罪被害者立替金を設けましたが、対象を死亡・寝たきりの場合に限定しているので、このケースでは適用対象外じゃないでしょうか。
ただ、この記事を読んで思ったのは、自治体には自治体ができること、するべきことがあるのだな、ということです。
国だから導入できる制度を、自治体が背伸びして(予算がないにもかかわらず)導入しても、無理が生じる(対象を極端に狭くせざるをえなくなる)のだな、と思いました。

弁護士等が提言する政策を「全国初」に明石市で導入すれば、マスコミに取り上げてもらえます。
そうすることで国に影響を与えようとしているのだと思います。
ただ、明石市の市政は明石市民のためのもので、国を動かすためのものではないはずです。
今後も明石市民のための市政となるよう、チェックをよろしくお願いします。

6 ■Re:無題

>たしかにおかしいわさん
ご指摘どおりです。
そして、出生届のときと同じ感じがするのも同感です。
さて、議会としてコレに賛成しちゃうのか、心配です。
次世代明石はこの立替支援金を削除した修正案を出しました。

5 ■無題

被害者への見舞金というなら加害者不明でも同じように支払ってあげる必要ないの?この人達は救ってあげる必要がない??何で見舞金にそんなヘンな条件があるの???
「譲り受けた賠償請求権を回収できる仕組みを作る」なら、何で死亡みたいな極端な場合だけ見舞金?重傷を負った人とかも対象としないと意味なくない??見舞金ってそんなに対象限定???
見舞金って言ってるけど全然見舞金とちがう。
騙そうとしている臭がプンプン。
出生届のときと同じ感じがします。
もう一度ちゃんとパブコメしたら?

4 ■Re:無題

>おかしいですさん
おかしいです。
国も個々の事例で判断とするでしょうから、明確に回答しません。それをよいことに「調整中」を都合よく説明しています。

3 ■無題

同額の寄付をしてくれなきゃ市も寄付しないというなら、それは買取り。
正面から買取というと国の給付金が減額されるから、減額されないようにするための偽装なのでは?
ホントは買取でも大丈夫なの?と国に聞いてみてください。

2 ■Re:無題

>夢民さん
さっそくありがとうございます。
市役所は弁護士事務所ではありません。

1 ■無題

大いに疑問。
そんなんで犯罪被害者の心の傷は癒えない!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。