2013-12-03 11:15:19

幼保一体化じゃないよっていう説明会に行ってみた(幼)

テーマ:お仕事
2013年7月~9月
幼保一体化への説明会
レオブログ 「幼保一体化等の説明会に行ってみた(幼)」
http://ameblo.jp/nakanishireo/entry-11657668253.html

2013年12月議会に請願が提出される

2013年12月3日(幼)、6日(保)、7日(保)に保護者説明会(イマココ)

という状況です。

【9月の説明会】
明石市は「松が丘の幼・保と、二見の幼・保(全て市立)において幼保一体化の取り組みを進めるよ。もう決まったことだから、説明会します」という取り組みをしてきました。
(議会では予算も承認しておらず、幼保のあり方も検討していません)

【保護者の声】
保護者からは、「来年計画作るのに、先行して一体化されても困る」「夏ごろにボヤっと説明して、9月に提案して、来年4月から始めるなんてムチャでしょ」「小さい子向けの遊具についても決まってないのにムチャな進め方するな」等の意見が出ました。ごもっとも。

【今回の説明会】
・松が丘と二見で同じあり方にするのは無理がある(イマサラ)
・2015年度「保育所の4歳・5歳児を幼稚園の空き教室で保育する」は撤回
・2014年度「週1回の幼・保交流」は見直し
・見直してどうするかは未定
・また相談に来ます(イマサラ)
という内容でした。

そして、「幼保一体化じゃないけど、生きる力のための交流はする」ということ。


また、「交流はやらされるもんじゃない。子供が主体的に・・・」との説明ですが、
そもそも、幼保交流に親の主体性ないよね
(元々、どちらの保護者も交流したいとは言ってなかった)

結局、将来的に認定こども園化について明言できない(決まってないから)状況で苦しい説明を繰り返しています。よって、保護者は何も納得できないし、質問と言われても質問しようがない。

【今日の説明会で感じたこと】
日頃、住民と意見交換していない部署は説明会が上手くないなーと。
保護者は不信感と怒りに満ちているのに、当を得ない上にやたら長い答弁等、火に油でした
「で、結局今日は何しに来たの?」
「え、また来るの?」
上記2点が今日の保護者意見のまとめっ。




明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。