2013-10-04 11:14:23

恥、全国へ。

テーマ:時事問題・ニュース
明石市が出生届を独自に作成した件

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006385295.shtml
全国で記事になっているようですね。


市長の発意で独自の出生届を作ることを検討
(既に法務省は法改正を検討している)

法務省に市長・秘書課職員・弁護士職員で訪問、協議
市「(法務省には)イエスと言われていないが、ノーとも言われていない」

10月1日に記者会見、全国初の取り組み

法務省「違反している」

市議会にて市長「法務省の通知の延長線上における運用だ。法務省とも協議してきた」

ところが、法務省は違法であると。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006391786.shtml

「貴市の作成した出生届の様式は上記各法令に違反するものである。」と明確にあります。

ちなみに、助言→勧告→指示とあるように高レベル




【問題点】
① 内容に反対意見は少ないのに、なぜ議会中にも関わらず報告・協議しなかったのか
  (隠していたのではないか)
② 法改正を待たずして全国初を急ぐ必要があったのか
③ 法務省と協議しておきながら、違法だから直せという指示とは何を協議してきたのか
④ 実際に届の用紙はちゃんと印刷されておらず、産院に配布もされていない。取り急ぎの簡易印刷で市窓口に置いているだけであり、準備が整っていないにも関わらずスタートさせたのはなぜか
⑤ 市長は弁護士であり、法令順守担当の弁護士職員が居ながら、法令違反している体制なのか



この文書を受けての市長コメント

「法務省、市議会とも協議しながら検討していきたい。」

検討もなにも、違法な事務を直ちにやめましょう。


明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:市民としての誇りをもちたい

>明石大好きさん
市長の惨めなパフォーマンスによって市民の自尊感情が損なわれるのは残念です。
ルールは各自が勝手な解釈で運用するものではありません。市民はこんなことを弁護士市長に期待したのではないでしょう。

3 ■Re:違法じゃないの?

>ライチさん
「違法ではない」という強弁のまま法改正が行われるのを待つのではないでしょうか。
さて、議会はどのような対応になるのでしょうか。まさか市長の違法行為に対して無言という訳にはいかないでしょう。

2 ■市民としての誇りをもちたい

今回の全国ニュースで、知り合いからも
「明石はどうなっているのか?」と心配されました。
どんなことも、ちゃんとルールを守り、
多くの人の信頼と共通認識、そして共感を得て
進めるべきだと思います。
でなければ、個人の思い込みによって
何をしてもいい国になってしまう。
歩道橋事故に陥没事故・・・
明石は全国の人からいつまでたっても
信頼されないまちなのかもしれない。

1 ■違法じゃないの?

最高裁は「届書に嫡出子又は嫡出でない子の別を記載することを届出人に義務付けることが、市町村長の事務処理上不可欠の要請とまではいえないとしても、少なくともその事務処理の便宜に資するものであることは否定し難く、およそ合理性を欠くものということはできない。」といっています。
原則的には記載してもらわないと困ることを認めています。
現行法上、嫡出子かどうかを区別する必要があるからです。
最高裁は、嫡出子かどうかの区別をすること自体を違憲だとまで言ってないです。

明石市長が引用している法務省通知も、嫡出子かどうかの記載がない出生届であっても例外的に受理していい場合があることを認めただけです。
一般的に嫡出子かどうかの記載が不要だとは言ってないです。

出生届の交付は中止したそうですが、「混乱を避けるための措置をとった」もので「法令違反ではないと考えている」そうで。

だったら、最後まで争うのかな?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。