2012-09-03 11:33:16

世界の中心で趣旨を話した、レオ

テーマ:イベント☆

第1回 明石若手議員討論会の開催にあたり、中西より趣旨説明を行いました。


討論会の内容もさることながら、まず思いを知っていただきたく、趣旨等を掲載します。




[開催趣旨(ver.中西レオ)](一部、謝辞からも引用)


 今回、討論会を開催しましたのは、「議会の役割りが市民からまったく評価されていないことへの危機感」「市長に対し議会としての案をまとめていく取り組みおよび訓練の必要性」また、「簡単には賛否を出せない課題に対し、市民と一緒に議論を深めたい」という思いからです。


 私たち4名は政策や主義主張は違えども、議員の役割り、議会改革という面で方向性が一致しました。そして、現在の議会には枠組みがないものでも、必要なものはつくろう、やってみよう、という思いで協力をすることができました。


 今回は20歳代、30歳代で当選1期、2期の議員で企画しましたが、議会としても過去にない取り組みに対し政務調査費の支出を認めていただき、私たちの取り組みを温かく前向きに捉えていただいていることに感謝を申し上げます。


 いつまでも、開催することに意義があるというわけにはいきませんが、今回は台本なしの真剣勝負ができたことにまず喜んでおります。これから、参加した議員はもとより、バックアップしてくれた議会、参加いただいた市民によって更に高い水準の討論会をつくっていきたいと考えています。そんな取り組みこそが、議会改革だと私は考えています。




アンケートでも第2回の開催希望が一番多く寄せられました。

より良い内容で、再び開催できますよう、また開催されたらご参加くださいますようご協力をお願いします☆



明石市議会議員

中西 レオ

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。