2011-12-22 16:35:55

本当はやる気ないでしょ?

テーマ:議会奮闘記

12月議会の質問テーマは、


1.明石市における読書の環境について

 (1)学校図書室の充実について

 (2)市立図書館のあるべき姿について


2.たこフェリーの再開について

 (1)泉市長のたこフェリー再開意欲について

 (2)小型の船による運航について


のうち今回は2をまとめて書きます。


【中西発言要旨】

レオ:

・泉市長は、たこフェリーの再開について「ベストを尽くす」と述べている

・しかし実際の行動といえば「国交省政務官にお願いした、要望書を出した」「知事にお願いした」「淡路市長にお願いした」といったレベルでしかない

・むしろ、市長懇談会や広報あかしにおいて「フェリーの再開には新しい船で10億円、中古でも2~3億円が必要で、年間1億5千万円の赤字が出る」などと悪い情報のみを吹聴している

・今までの行動のどこがベストなのか教えてください。

・1200トンクラスの船を3隻で運航して、10億円の売り上げという再開を目指しているのでしょうか。

・たこフェリーの役割りは、観光資源/災害時における橋の代替機能/市民の利便性などです。それを果たすなら、元のフェリー乗り場や車両を運ぶ船でなくても良いのではないでしょうか

・あれもこれもダメだと廃止に向かうよりも、可能な方法を模索してはいかがでしょうか。


部長答弁:

・3つのシナリオ(1.早期再開、2.休止、3.断念)の1に向けて取り組んでいる

・10月にジェノバ社から提案のあった中古船の購入については、設立趣旨から、自動車を載せることが必須であること、また乗り場がフェリー乗り場でないことから、再開にあたらないと判断

・関係市の5者(明石、淡路3市、県)協議でも①自動車必須、②高速料金は1000円上限でなくても割引が続くだろう、国の支援は難しい、③二輪車対策はフェリー再開の議論とは切り離して当事者で議論すべき

・年明けには課題を整理して一定の方向性を出したい



(ジェノバによる中古船購入の件はもういい)


レオ:

・「ベストを尽くす・・・けど」という言動

・「頑張ったんだけどできなかった」にしようとしている

・フェリーのメリットは残さなければならないのではないか

市長:

・最も重要なのは5者(明石市、淡路3市、兵庫県)の信頼関係

(「万引き発言」「特別背任発言」「弁護士含めたチームで検証」これで信頼関係!?)

・知事にもお願いした、淡路市長とも会った、信頼関係に基づく行動をとってきた

・実務者協議が精力的に行われている状態

(市長は入らない方がスムーズ?)
・市民の後押しが要るのに、市長が「こんなに金がかかるんですよ」と後ろ向きな発言をして回らないで、「フェリーの機能は残したい!」というメッセージを出しましょう


レオ:

・信頼関係を築いているのは担当者レベルであって、市長ではない


市長:

・報道なり人づてで色々聞かれているでしょうが、淡路市長とは信頼関係を築けている

・現在は実務者協議を進めています



以上、本会議やりとり。





今後、なにを目指すのかで大きく変わってきます。

第3セクターとしての会社を清算することになったとしても、その後の対応(フェリーのもたらしたメリットをどうやって残すか)を考えてからでしょう。

もしくは、小型船(車なし含む)による運航について運営主体を探すことも必要です。



海峡のまち、海峡交流都市

交通の要衝

海の玄関口(明石港)

などと打ち出してきた明石市です。

切り捨てるにはあまりにも大きな問題ですよ





明石市議会議員

中西 レオ

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com

ツイッター:nakanishireo




AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■Re:無題

>明石を愛する市民さん
評価されていない議会・議員があることも承知しています。しかし、給料や人数を減らしたところでそれが解消されるわけではありません。
議員がちゃんと働く(評価される)システム作りが一番の解決なので、そこを取り組まないといけませんね。
市長の言っているのは単なるパフォーマンスです。

14 ■無題

やれ議員の給料を3割減らせとか、職員給料を減らせとか好き勝手な意見があるようですが、市民のために一生懸命頑張っている中で少し乱暴な意見が多すぎる気がしました。

13 ■Re:無題

>TAKOSUKEさん
必要が無いという意見を浴びせられることも多々あります(市長がそうなんだろう)。けど、私は必要だと考えています。海のまち、海峡交流都市を標榜しており、将来的に「明石は淡路3市とセットで強い」を目指しましょう。

12 ■無題

以前の運営方法ではタコフェリー単体での黒字化は厳しいでしょうが、マリンピアなどの商業施設や神戸などの観光都市とのコラボレーションを実現することで、淡路~四国からの利用者を呼び込むという案はいかがでしょうか?

具体的には
・タコフェリーを利用した来場者にはマリンピアの駐車場料金の割引や神戸の観光ホテルの割引などの特典を付ける。
・明石・神戸の観光マップ、イベント情報などの配布とスタンプラリーなどのイベントを連動させることにより、リピーターを誘致する。
・タコフェリーないでの神戸・明石などの特産物の販売。
などなど、考えるといろいろ浮かぶように思います。

また、こうしたイベントなどを企画することを前提に出資をつのってもいいのでは・・・

タコフェリーはある意味 明石のシンボル的な存在だと思いますので、是非 再開を実現していただきたく思います。

11 ■Re:感想

>ぽんさん
鋭いコメントに感謝します。
明石の名物・名所って何だろうと考えたときに、天文科学館、明石城(址)、大蔵海岸、魚の棚?
交通の要衝、淡路との連携、海の町って考えたときに。
他の町に無い特徴って何だろう?と考えたときに、たこフェリーは一度航路廃止にしてしまうと二度と作れないと考えます。
大きな素材を残しておきたいのです。

人一倍の思い入れはあるかもしれませんが、しがらみはありませんよ(^-^)
友人の団体でも市にとって良くないと判断したら何度も厳しく切り込んで来ましたから。

10 ■感想

いつも意欲的な政治活動に市民として感謝しています。他に明石市では知りませんので。
さて、フェリーの再開の件はほんとに必要なのでしょうか?橋の活用と、本当に需要があるのなら民間が事業を起こすのでは。タコフェリーのたこ焼き屋をしていてしがらみがレオさんにあるのではと勘繰ってしまいます。個人的にもあのタコフェリーの従業員のサービスは満足のいく対応ではありませんでしたし。財政も赤字がなのですし、再建のために公的にサービスすることは諦めたほうがいいと思いますが、どうでしょう。

9 ■Re:Re:Re:初めてコメント致します。

>たらこさん
29万人市民は従業員なのか顧客なのか等で意見が分かれるところですが、ちゃんと表現していないごめんなさい。私の考えでは市民は株主です。
市に関わる人は、ほんのちょっと意識して買い物でもタバコでもジュースでも市内で、かつ小規模なお店で使って欲しいですね。
私はできるだけ本を町の書店で買うようにしています。値段は一緒ですが、注文してからかなり日数を要します。でも、どうせ買うならですね。

8 ■Re:Re:Re:初めてコメント致します。

>たらこさん
29万人市民は従業員なのか顧客なのか等で意見が分かれるところですが、ちゃんと表現していないごめんなさい。私の考えでは市民は株主です。
市に関わる人は、ほんのちょっと意識して買い物でもタバコでもジュースでも市内で、かつ小規模なお店で使って欲しいですね。
私はできるだけ本を町の書店で買うようにしています。値段は一緒ですが、注文してからかなり日数を要します。でも、どうせ買うならですね。

7 ■Re:Re:初めてコメント致します。

>レオさん
返信ありがとうございます。
もし会社に例えるのでしたら、29万人の社員ではなくて29万人の顧客ですよ。その顧客に出来るだけ1800億より安く、出来るだけ最良のサービスを提供するのが議員の使命だと思うのですがどうでしょうか。

ただ経済的に、単に報酬給与を下げるというのもどうかという意見もあると思われます。そこで明石市議員、明石市職員は収入の全てを明石市内で必ず消費するという案はどうでしょう(光熱費等最低限無理なものはあるでしょうが)。

報酬給与は下げれなく、公共サービスの向上が望めない現状では、せめてもらった血税は地域に全て還元するという気持ちが必要です。それが明石市民にとって一番のサービスかもしれませんよ。

下手な文章でうまく伝えられませんが、何となくでも趣旨を理解して頂けたらと思います。ちなみに私は自営ではないので、上記の恩恵を直接はうけません。

6 ■Re:初めてコメント致します。

>たらこさん
【職員給与】については、安定+高給(景気による)でしたが、安定だから安めにしたいですね。急に3割とは言いませんが、目指すところでしょう。
【議員報酬】については、今いくらで、どんな仕事・責任があって、いくらで、何人を雇うのか?どんな議員を望むのか?を市民全員が考えなければ、意味がありません。

例えば、バカばっかり(悪い含む)、人数10人、給料安い、で29万人1800億円の会社の取締役が勤まるかどうかです。

5 ■Re:無題

>南森町で働く広告制作会社社長さん
神戸のシティループは250円で1周回ると観光地がおおむね見ることができるんですよね。
イメージとしては「○○で明石を一通り!」というものが欲しいですね。
その上で、天文科学館や食事、船などを満喫してもらう。

4 ■初めてコメント致します。

町おこしも必要でしょうが、それより議員、市職員の給料を3割減ぐらいするのが高い税金を払っている現役世代の望みですよ。
そういう提案が出来ないのが、本当はやる気ないでしょ?ですよ。

3 ■無題

明石をよりよく知るために、人力車ツアーなど
色々な取り組みが増えてくると面白いかもしれませんね。

2 ■Re:タコフェリー

>ダイスケさん
フェリー単体で黒字化は難しいと考えています。以前なら可能性はありましたが、一度閉めると客が戻りませんね。
収支は運営企業によるものが大きいのですが、現状は厳しいです。
盛り上がる(活性化する)というテーマも定義が難しいのですが、個人的には二輪車やタコをテーマにして、市民もお客さんも楽しい取り組みをしたいですね。
是非一度、月イチ!報告会で楽しい議論をしましょう☆

1 ■タコフェリー

レオさんこんにちわ。明石をこよなく愛している、一市民です。
明石名物のタコフェリーが無くなり、寂しい限りではありますが、運営を再開させるには、中長期的な収支プランや、明石市全域が盛り上がる施作などが必要かと思いますが、レオさんは、何か具体的なプランはお持ちでしょうか?
どうせなら、市民も巻きこんで、町おこしとして盛り上がるプランなんかもあれば、話題にもなり、もっと明石が注目されるかなと勝ってながらに思ってます。
その辺りについて、もっともっと市民に伝わると嬉しいです。期待しております?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。