2011-06-13 16:00:17

市長の年収はうまっち?

テーマ:議会奮闘記

泉市長の公約である「報酬の3割カット」ハートブレイク

理由は「財政状況が悪いので、まず自ら身(歳出)を削る」というもの

今議会で出されている議案では、泉市長の1期目に限る削減案です時計


我が国では、「政治家の給料は安ければ安いほど良いロボット」みたいな嫌ぁ~な雰囲気がありますね

日産の社長なんかは非難の対象?パンチ!



明石市長の仕事っていくらくらいの価値?という議論をする方が前向きですよねひらめき電球

年間2000億円の予算を使う仕事です、人の命にも、都市の将来にも影響があります


個人的には、市長の年俸は2500万円くらいあっても構わないと思っています


●「民間は今500万円もらえる人も少ないのよ!」というヒステリーな意見もありますが、

だからといって年俸500万円&4年契約の市長が良い仕事をできるとは思いません


●「外国では云々」という意見もありますが、民主主義の熟成度(市民の政治への参加度)や

行政と市民の関係におけるベース・文化が違いますので、比較の対象としてはふさわしくありません


善意で勤まるなら、裁判官も銀行の頭取も医者もみーんな数百万円の報酬にすれば良いさ



「オレ、レオ」


現在の制度で問題があるのは、「こっそりもらえます」という胡散臭いお店の看板みたいな退職金制度ですね


「私は年俸2500万円です!その分の仕事します!!」と言わずに、

「私は年俸2000万円弱です、皆さんが知らない間に2200万円/4年の退職金をもらいます」

という不透明さ。


しかも退職金の算定式が

↓↓↓↓

月給×在職月数×0.41

という謎の0.41


泉市長はあんまり報酬がなくても大丈夫な人でしょうから、自分の任期のうちに透明な算定式に変えて欲しいですね

↓↓↓↓

月給×在職年数

自分の任期中は3割カットでどうでしょう?


年俸1400万円ではちょっと安すぎ?

次の市長選は給料の叩き売り??




それは困る


[明石市長が1期で受け取る額シミュレーション]

(単位は千円)

年収 年数 4年間報酬 退職金 4年間合計
現行 18,965 4 75,860 22,376 98,236
3割カット後 13,275 4 53,100 11,268 64,368 全体3割カット
現行+退手改革 18,965 4 75,860 4,548 80,408 現行報酬+退手(月収×年数)
3割カット+退手改革 13,275 4 53,100 3,183 56,283 3割カット+退手(月収×年数)




明石市議会議員

中西 レオ

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。