2011-05-13 11:53:23

役職と能力は比例しません

テーマ:ダウン↓↓

議会3役と呼ばれる議長・副議長・監査委員×2が決まりました。


【事実】

議長:出雲晶三(4期目、清和会)

副議長:絹川和之(3期目、公明党)

監査委員:辻本達也(3期目、共産党)、三好宏(2期目、真真会)


ちなみに、監査委員とは4人(公認会計士、元職員+今回の2人)で市の支出が適正か監査する役割です。


【私見】

議長は議会改革のリーダーシップを期待されます。

監査委員は高い能力が求められます。


議長は遠藤議員(8期目、市民クラブ)か出雲議員が良いのではと思っていました。

副議長は4期目や5期目のベテラン議員で未経験の方がたくさんいます。

監査委員は自分も含めて、意欲のある議員がたくさんいます。

単なる肩書きが欲しい人ではなくて、「よっしゃビシバシ監査したるでー」という議員が選ばれる仕組みが必要です。そのためには、市民に見える決め方が要ります。


【現在の決め方】

会派毎で議長・副議長・監査の欄に○を付けて持ち寄る

調整?して再度持ち寄る

の繰り返し。


最後のほうまで誰が候補者なのか名前を明かさない

「オレ、レオ」


う~~~ん汗議会3役ってなんじゃろ。



明石市議会議員

中西 レオ

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:うーん

>票いれたら大勝ちだったさん
肩抱きが大好きな人が・・・私は議長になりたいと全然思いませんけれども。

3 ■Re:もっと

>夢民さん
徐々に。イライラしますけど、徐々に。

2 ■うーん

保守的なおじいちゃん、おっさんより
やる気のある若者に力を与えたい。
ごにょごにょ決めるなー!

1 ■もっと

透明にしてほしいな。まるで国会かいな

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。